電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在夏のボーナスで、外国製バイクの購入を計画していますが、購入後の維持費について気になります。
現在は国産の大型2輪に乗っています。メカは初心者ですが、消耗品(オイル、バッテリー、プラグetc)の交換や、メンテナンス程度の簡単な整備は自分で定期的に行い、車検はユーザー車検でクリアさせるなどして、なるべく押さえてきたつもりです。
ですが、外国製のバイクは、消耗品などでも特殊な部品が多く、対応できるディーラーへ依頼しなければならないとか、その際の修理費も国産バイクより相当高価だといわれます。
また車検はディーラーをとおすと、普通に20万~30万、もしくはそれ以上かかるとも聞いています。

自分としては、できればオークションなどで中古をじっくり選んで、納得のいく車両をなるべく安く気長に探していきたいし、購入した際には
、整備についても前に書いた消耗品の交換くらいは自分でやっていきたいのです。

現在外国製のバイク(今のところ第1候補はBMWです)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、購入後の維持費は国産車に比べてどのような感じですか?
また、個人売買で外国製バイクを購入された方、ディーラーとのうまいつきあい方がありましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

BMWR1100RT、1150RTを乗り継ぎました。


私は両方ともネットの通販やオークションで中古で購入しました。
R1100の方は10000Km以下の認定中古車、R1150の方は50000Km以上走った個人売買でした。
ですからディーラーとの関係は持ち込みでした。(BMW Motradd)
私は地方のディーラーで気持ちよく整備を受けてくれた上に、できるだけ最小限の整備ですまして
くれました。(例えばボクサーエンジンのバルブ調整をぎりぎりまで先延ばしにしてくれるなど)
嫌がられるかどうかはディーそれぞれで違うと思います。
私の知り合いは首都圏のMotoraddでしたが、すべてマニュアル通りの正規料金で整備でしたので、
驚くべき価格でした。
また、私の場合基本的には整備と車検だけで故障はしなかったので維持費がかさまなかったと言えると思います。
しかし故障すると相当高額ということは米国の白バイ導入のための比較でわかります。
BMWR1200RT-Pがこれまで米国の白バイの主流でしたが整備費用の差も重要なポイントで
Kawasaki Concous 14 (1400GTR)にとって変わられてきています。以下は米国の警察での
入札のための比較です。クラッチ修理がカワサキの4倍、ホンダの2倍となっています。
(1) Kawasaki clutch replacement parts, fluids, and labor $375.00 (est.)
(2) BMW clutch replacement parts, fluids, and labor $1500.00 (est.)
(3) Honda clutch replacement parts, fluids, and labor $800.00 (est.)
(4) Harley-Davidson clutch replacement parts, fluids, and labor $1200.00 (est.)
BMW、バイク、維持費でネットで検索されるといろいろな方の整備レポートのサイトにあたります。
壊れなければ維持費としても国産とあまり変わりませんが、やはりディーラーの正規整備は高いのと
フルカウルのRT系のバッテリー交換は非常に手間がかかります。それも趣味のためと思えば苦痛ではないかも
しれませんが、ハーレー(現在所有)に比べても整備はあまりにも構造がきちっとしているため手間がかかります。でもそれも楽しみかもしれません。構造をみると本当によくできたバイクと感動してしまいます。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

BMWではないですがアプリリアを個人売買で購入しました。


私の場合は近くに同じ車種に長く乗っている友人がいましたので、買う時には一緒について来て貰い、ディーラーも紹介してもらいました。
そのおかげでそのお店ではいろいろ面倒見てもらっています。
ちなみに、一度他のアプリリア正規代理店に電話してみたところ整備は断られました・・・。

維持費ですがこのバイクが1台目なので比較できませんが、純正部品が高いなと思います。レバー1本8000円・ペダル20000円、カウル1枚40000円なので、転倒してしまうと高くつきます。工賃は6000円/hみたいです。
なので私はオークションをチェックして部品類はなるべくスペアを用意しておくようにしています。
普通に乗っている分には燃費が悪いくらいで特別お金が掛かる事はありません。壊さないように乗る事を心がければ大丈夫かと思います。
    • good
    • 1

ANo.5の補足



BMWのディーラーの定期点検メニューでお任せすると、すこし不調くらいで
バンバン部品交換してくるので、べらぼうな金額になります。

油脂類、シール類以外の交換の必要性が生じた際は、都度連絡を頂くように
するのが無難です。

ちなみにBMW正規ディーラーでは、整備内容に応じて点数が決まっていて、
点数×○○円という工賃になっているようです。
ディーラー間で工賃の違いはほとんどないはずです。
参考URLにあるディーラーの工賃表を貼っておきます。

参考URL:http://www.yanase-motorrad.com/mentenance/index. …
    • good
    • 1

現在、94年式 BMW R1100GSをオークション経由で購入して乗っているものです。


その以前はハーレーのスポーツスターに乗っていました。

私も日常点検くらいは自分で行いますが、ヘキサゴンボルトが多用されています
ので、若干工具を買い足す必要がありました。
(ハーレーの場合はインチ規格の工具の買い足しが必要)

先日R1100GSの車検を都内の有名なBMWディーラーで通しましたが、法定24ヶ月
点検+αの消耗品交換(オイル、フィルター、アクセルワイヤー、ブッシュ、
フロントブレーキパッド)で自賠責込みで約10万円でした。

車検以外にも、6ヶ月おきにオイル交換方々ディーラーに持ち込んで点検もして
もらっていますが、(こちらも、特別な部品交換なしでオイル代込み3万円程度)
渋谷区のあるディーラーでは、露骨に整備を嫌がられました。
横浜市のあるディーラー、大田区のディーラーでは快く引き受けて頂き、以降点検、
車検とも大田区のディーラーでお願いしています。
特に定期的に同調をとってもらったエンジンはほんとに快適なのでぜひおすすめです。

BMWは、ディーラーでないと手を出せない整備内容も多いので、個人売買や、素性の
わからない車体でも快く引き受けて頂けるディーラーが近所にあるかどうかが重要で
はないでしょうか?

工賃は、国産に比べるとはやり1.5倍くらいはします。ハーレーに比べても高いようで
すが、BMWを購入されるくらいの方でしたら許容の範囲内でしょう。

ただし、通常壊れない部分が逝ってしまうと、部品代+工賃で相当いきます。
とくに、乾式単版クラッチや、セルモーターなんかは逝きやすく、それぞれ、20万円
前後の出費は覚悟が必要です。
 ※私もセルが不調で交換を勧められていますが、だましだまし乗っています。
  その際の簡易見積もりが上記金額でした。

結論としては、
・日常点検用に若干、工具を買い足す必要がある。
・消耗品については、国産より少し高いがさほででもない。
・個人売買や、素性の知れない車体の整備を嫌がるディーラーがある。
・通常壊れない部分が逝くと多額の出費を覚悟。

くらいで、それほど神経質になる必要はないように思います。
当たり前ですが、程度のよい車体を手に入れることが後々のランニング
コストに影響してきます。

また、ディーラーとの付き合いは、当方関西出身なので関西弁丸出しで、
「最近引っ越してきたので、付き合いのあるディーラーがない、とりあえず有名な
ここに持ち込んだ。以後定期的に整備をお願いしたい。」といえば
快く引き受けて頂けました。
正直にオークで手に入れたと伝えた最初のディーラーでは、露骨に嫌がれたので・・・
    • good
    • 0

R1200STに乗っています。


乗り始めてからもうすぐ1年になりますが、この1年間でかかった費用はオイル交換のみです。
立ちゴケ1回ありましたが、どこも壊れません、シリンダーヘッド・カバーが少し傷ついた程度です。
以前乗っていたバンディット1200Sの場合、1度の立ちゴケで数万円から10数万円程度かかりましたから、BMWのほうが維持費はかからないように思います。
立ちゴケ程度でもバンディットの場合は多少の怪我をしましたが、BMWは何ともないですね。やはりあのエンジンがライダーを守るようになっているんでしょうね。
御自分で多少の整備もされたいということのようですが、最新のBMWは自分でできる整備はオイル交換程度のもので、バッテリーが上がっただけでもディーラーを呼び出す必要があります。ほとんど自分でできる整備というものはありません。
バッテリーの交換も最近のC-bus車は、車載コンピューターのデータが飛びますからディーラーへ依頼することになります。
BMWはシャフト・ドライブですから、国産の多くが採用するチェーン・ドライブと違い、長期間のメンテナンスフリーを実現し、洗車も楽だし、いろいろな面で特別な部品以外には費用も手間もかからないと思いますよ。
    • good
    • 0

>車検はディーラーをとおすと、普通に20万~30万


去年の12月に知人から'97年モデルのBMW(27,000K走行)を譲り受けました。先週、車検・整備をディーラーでやってもらいました。見積もりを出してもらっ時は32万って言われましたね。(マジで知人に返そうか悩みました)
知人から譲り受ける時にもディーラーで整備してもらっているにもかかわらず!?ですよ。
32万の詳細はクラッチ板が消耗しているので交換で13~14万。Rディスク交換で3万。その他、油脂類・劣化しているホース類の交換など。
あまりにも金額が高いので今回はクラッチ板の交換はヤメましたが最終的には18万かかってしまいました。
多分次の車検までにはクラッチ板がもたないと思うので近ヶ13~14万かかってしまうでしょう。
私が思うにBMW屋さんは壊れる前に前倒し整備をしているようです。それが良いか悪いかは人それぞれだと思いますが・・・

ちなみにこのBMWは素性が知れたバイクで私で4オーナ目です。元は認定中古車で私の知る限りでは、前・前々オーナー達が林道走行していたのと10年前の車両なので消耗品・劣化部品はしょうがないでしょうと諦めましたね。

>ディーラーとのうまいつきあい方
そのディーラーで買ってないのでまずは何度も足を運び顔を売ってくる。
正直にこちらで買った車両じゃぁ無いけどみてもらえるか丁寧に聞く。
自分で出来るオイル交換も初めはディーラーでやってもらいましょう。

>購入後の維持費は国産車に比べてどのような感じですか?
免許を取得して初めての車検有りのバイクなため判りませんが、友人の話だと8年目のXJR1300の車検整備代が18万かかったそうです。(年間走行距離1000キロ程度の車両)
国産・外国製問わず古い車両はお金がかかるようですね。

>特殊な部品が多く、対応できるディーラーへ依頼しなければならない、 その際の修理費も国産バイクより相当高価だといわれます。
25円のワッシャー交換の工賃が5,400円でした。なんでも奥深い所にある部品だそうで。。
全体的に部品代よりも工賃がかかっているようです。

率直に言いますと「この遊びにどこまでお金を注ぎ込めるか」が鍵ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり場合によってはお聞きしたようなケースも「なきにしもあらず」のようですね。
たぶん車検については四輪車のディーラー車検と同じような考え方があるのでしょうね。

ディーラーの対応については「素性」がある程度重要なようですね。
当然故障したり、自分で手に負えないメンテなんかはディーラーにお願いしなければならないので、まだBMに決めたわけではないですが、時間もあることですし、何回かそういったディーラーにも足を運んでみようかなと思っています。
しかしながら、やはり今乗っているバイクをたまに持ち込んで面倒を見てもらっている「街のバイク屋」さんとは敷居の高さが違うみたいで、それが気がかりではあるのも事実なのですが…。

たしかに、お金をつぎ込むのにビビるようなら外車には手を出すなというのも一理ありますね。

お礼日時:2007/04/01 14:26

>車検はディーラーをとおすと、普通に20万~30万、もしくはそれ以上かかるとも聞いています。



だれがそんな事を。。。
ありえません。
国産車と変わりません。
部品代は無意味に高かったりしますが、あとは同じです。
BMWならチェーンが無いですから、その点でも楽です。

車検は基本的整備ができていれば、自賠責保険の金額が一番多くを締めます。
ヨーロッパ大陸をビシバシ走るBMWが、二年で30万の整備代がかかるわけがありません。
ただ、壊れると異常に高いです。(笑)

>個人売買で外国製バイクを購入された方、ディーラーとのうまいつきあい方がありましたらお教え下さい。

どこでも他所で買ったバイクは嫌がります。
これは、自店でお金を使っていないからというより、素性がわからないからです。
重要な故障が見つかって修理見積りが高額でも、バイク屋が騙してぼったくろうとしていると思う人もいますから。
(バイク屋で高く買い取ってくれるような良い程度のバイクなら、個人売買で売る必要も無いのですけどね。)
そうして、何店か回って同じ回答をされ、戻ってくるというケースが何度か。(笑)
お客が店を信じないなら、店も保障できないバイクを触っていちゃもんつけられたくありません。
個人売買で買う人は、基本的にバイク屋を信じていない人も多いですから。
個人売買でこの値段で買ってこの修理費なら、最初からうちでこの中古買ってよってことも何回かありました。

かと言って、希少車などでは個人買以外に入手法が無かったりするのも事実です。
一回、車検など大きな仕事を頼んで徹底的に点検してもらい、そのメカに主治医になってもらうのが一番でしょう。
腕に自信のあるメカなら、オーナーが自分で整備することにも理解あると思います。
素人がちょっと整備したくらいで食いっぱぐれるようなメカなら、素人仕事しかしていない証拠ですから。
一番困るのが、お金が無いから素人整備で、不具合があってもそのまま乗って、もうダメって時に初めて持ってこられること。
それじゃぁ修理に何十万もかかるの当たり前です。
あと、聞くだけの人。
ショップはお客様相談センターじゃないので、整備のやり方だけ聞かれても困ります。
どうも、聞くのはタダ、話はタダを思っている人が多くて困ります。
それはお金を払って整備士学校に行って学んでください。
適度に仕事を頼んで、判らないことをちょっと教えて、という感じなら、親切にしてもらえるんじゃないでしょうか。
節約できるところとケチってはいけないところの、メリハリをつけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別に個人売買にこだわっているわけではないんですが、今までにも何回か個人売買を行い、その都度前オーナーから直接状態確認や使用状況、試乗をさせていただくなどして購入した経験がありました。
幸いにして、今のところ「ハズレ」はありませんでしたし、なかにはそれを機にしばらくお付き合いさせていただいた方もいます。
ですので、そんな感じで和気あいあいと中古車を探せたらと思った次第でして、ただ値段が安ければそれでいいというものではありません。

また、整備についてもバイク屋のまねごとをしようなどという気ではなく、あくまでも「消耗品の交換」程度の範囲です。

別の方が書かれているとおり「個人売買で手に入れる際はディーラーもいっしょに引き継ぐ」というスタイルのほうがいいのかもしれないですね。

お礼日時:2007/04/01 13:52

私は一応BMに乗っていますが10年物だし、買ったのも現在は廃業したディーラーで最初BMWジャパンからはがきで新しいディーラーに行くようにと案内が来ました。



従ってそのディーラーでは気が向けば車検などお願いしますがほとんどパーツを買うのと、遊びに行き顔を見せるだけです。

また値段もパーツに関しては高い物も有りますが、国産と比べて特別高いと思うパーツはごく一部の物だけです(壊れにくい物?)ある程度は笑うようなトラブルも経験しましたが、ほとんどの修理は自分でしています(従って工賃の高いかどうかは解りません)

車検も日頃から点検をしている車両ならそんなに掛からないと思います、具体的には書きませんが以前頼んだときは、その値段で良いのと、思ったくらいです(今までの国産より安かった)おまけにローライダー一週間無料で代車に・・・

次に買うときが有ればハーレーかも知れませんが、おそらく今のバイクで棺桶に入るまで大事にすると思います、自分で修理するので時には嫌になりますが、国産と違い飽きがこないのです(国産は原付から1100まで数十台乗りました)

35年くらい前の国産のつもりで乗っていますが意外とトラブルもないし、何よりも飽きがこない、姿勢が楽、タンデムしたときに操縦性が変わらない、私は認定中古車を買いましたが意外と安い(ローンだと金利も低い)

ただし最新モデルは解りません、私のはABSもないしキャブ車ですから・・・

個人売買で買った人も居ますが同じディーラーで車検したり色々としているようです、この人はモトロニックとABS付きなのでこればかりはディーラーのコンピューターに掛ける必要があるため私よりも頻繁に行き来していると思います。

認定者は保証が付くし新車は長い保証や延長保証の制度も有ると聞きました、興味が有れば遠慮無く地元のディーラーで試乗しましょう(私もたまにはします、買えないけど)

頻繁に出入りしたら色々と情報も聞ける機会が有るかも知れませんし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答いただきまして「BMW認定中古車」なるものの存在を初めて知りました(ハズカシイ…)。
たしかにオークションに出ている車両よりも割高ではありますが、BMWのHPに掲載されるくらいだから、ディーラーが責任を持って整備したうえでの販売なのでしょうね。

自分もメカに強くてバイクを「修理」できるだけのウデと設備があればいいのですが、あいにくそこまでの面倒はみてやることはできません。

まだBMに決めたというわけではないですが、家の近くに外国製のバイクを扱うディーラーがあるので、今度顔出してみます。

お礼日時:2007/04/01 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!