電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの肘の骨2本の長さは一緒ですか?

腕を胸の前で水平にしたとき
私の場合は絵の下のバージョンで
尺骨という小指側の骨の方が2cmくらい長いです。

今までは普通に皆そうじゃないの?と思っていたのに、上のバージョンみたいに同じ長さの人がいることに気付きました。

人々の肘に注目したことがなかったのでわからないのですが、どっちのパターンの人も半々くらいで居る物ですか?

「あなたの肘の骨2本の長さは一緒ですか? 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 片方の腕の中にあるこの2本の骨の長さです

    「あなたの肘の骨2本の長さは一緒ですか? 」の補足画像1
      補足日時:2016/12/03 13:11
  • 左右の腕の長さは一緒だって言ってるし聞いてません。ヒジを曲げた時の骨の位置が揃うか、私のように2cmずれるか質問してます。ちょっとわかり易く説明文をつけて質問しなおしますね。

      補足日時:2016/12/03 17:20
  • 指の骨の長さはDNAによってバライエティがあるよね。足の形にギリシャ型、とかエジプト型、などがあるように。マイノリティはそれはそれで健康体なんであって、異常だとか検査診断うけろだとか治療しろなんて、そんなこと言い出す方が頭おかしんじゃない。そーゆーご意見だけはほんと勘弁してよね。

      補足日時:2016/12/03 21:48

A 回答 (12件中1~10件)

右の方が約1センチ長いですね。


生まれて骨折したことも全身を含め有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと……右腕だけ尺骨が1cm長くてずれるけど、左腕は揃うってこと…?そんなパターンもあるとは、予想外です。

お礼日時:2016/12/03 17:40

右手の尺骨が短いです。


昔、欠けて遊離したので除去手術しました。おかげで1センチくらい短く、水が溜まって使い物にならなくなるときがあります。ひどい時にはペットボトルの蓋が開けれなくなる事も。捻る動作が負担なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠けてしまったのですね…痛そうです(;Д;) しかも尺骨の方が短いとそんな不都合があるとは(;Д;)(;Д;) 手の骨ってすごく複雑で連動してますもんね。痛くならないように、どうぞお気をつけて(;Д;)(;Д;)(;Д;)

お礼日時:2016/12/04 19:50

おはぁブゥ



子ブたんが、やってきたぁ~~~

子ブたん、やってみました・・・
そして、子ブたんはわかりました・・・・

子ブたんには、肘が・・・なかったですブゥ

そもそも肘って・・・この間は膝のアンケだったし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こぶたん!!!

来てくれて嬉しぃ(^v^*)

ひじが……

…………ない?!

人々のヒジ事情はてんで
バラバラなのですね(; ・`д・´)

お礼日時:2016/12/04 15:34

私のプロフィールを開いてブロックをクリックしてください。


回答をする相手が間違っていたようです。
でわ。
    • good
    • 0

>あなたのはどーなってる?って聞いただけなのに。


この問いについての私の回答は、肘を曲げた時橈骨と尺骨の長さは同じですと答えています。

>私のこと異常認定してくれるあなたは何様なのかな。
この回答を含めて八件の回答をしていますが、一言もアナタ自身のことを異常認定とは言っていません。

私は何者でもなく、主人がいる主婦です。職業はオペレーターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう答えてあるんだからこちらに何度も何度も書き込むのはやめて。「あなた何様?」っていうのはイディオムの一種で質問ではないんだけど、教えてあげるの面倒くさいから自分で調べて。職業とか書き込んじゃうのはちょっと日本語能力ひくすぎるか、悪意こめすぎだよ。

あなたは異常という言葉を使った。
もう聞きたいことはないから荒らすのやめてね。

お礼日時:2016/12/03 22:16

アナタ自身は頭骨と尺骨の長さが異なっていても問題は無いと言うことなので、それはそれで理解をしています。



頭骨と尺骨の長さに関して初めて質問をしたのは、アナタですから、
他のユーザーは自身の頭骨と尺骨の長さに気づかなかったと思うし、私自身も頭骨と尺骨の長さに関しては初めて知ったのですから。

異常が私の見解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異常か正常かなんて聞いてない。あなたのはどーなってる?って聞いただけなのに、私のこと異常認定してくれるあなたは何様なのかな。やなやつ(^v^*)

お礼日時:2016/12/03 21:39

カテゴリ・アンケートで質問の投稿をされているから、特に支障はないようです。


ただ、アナタ以外の方が同じ疑問を持て居たら、この質問と回答は何かの役にたつのではないですか。

Q&Aは助け合いの場とされていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は困ってないと言っているのに早期治療が必要だの健康ではないだのレントゲンを撮れだの言い症例リンクを貼り付け……人を障害者にしたてあげて「助けてあげたい」と畳み掛ける貴方のやり方は暴力的だよ。すごくやな思いした。

お礼日時:2016/12/03 20:00

健康な人の頭骨と尺骨の長さは同じですが、アナタの場合は左右の手の長さは同じで、肘を曲げた時の右側の橈骨と尺骨の長さが違うのは、幼いころに怪我をされていたと言う記憶がありませんか。


本来なら、今まで一度もけがをしてなく健康であれば橈骨と尺骨は同じ長さです。


自分の橈骨と尺骨の長さを疑うなら、整形外科でレントゲン検査を受けてみたらどうでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれつきの人も居るみたいよ。私は怪我したことなくて左右対称にどちらも2cmのズレがある。特に困ってないからレントゲンは要らないよ。これは、助けを求める質問ではなく、ただのアンケートなんだ。

お礼日時:2016/12/03 19:27

肘を曲げた時、普通は添付画像の(あれ)になります。


添付画像の橈骨と尺骨との長さが違っていたら、
手で物を攫む時に違和感をきたすかとは思いますが。
また、左右の腕の長さが違っていたら、肩こりの原因にもなるようです。

左右の腕の長さが違っていたら
http://spcchiro-michi.com/blog/neck-shoulder/3464/

参考までにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すげーわかりにくい(^ω^;);););)

お礼日時:2016/12/03 17:18

二回目の添付画像の骨の長さですよね、


数年前に整形課で撮ったレントゲン写真では、橈骨と尺骨の長さは同じでしたよ。

尺骨突き上げ症候群・
http://www.shimamoto-seitai.com/?p=3223
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通は同じ長さなのでしょうか…。ちなみに1回目の添付画像のようにヒジを曲げると、上ver.のように2本の骨が同じ位置に揃いますか?

私もそのリンク先見てました。痛んだことはないので症候群ってわけじゃなさそうだけど、もしかしたら手首の可動域が狭かったり、怪我しやすい感じなのかも。まあ壊したことはないけど…。

お礼日時:2016/12/03 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!