イジメを受けている職場(百貨店)を辞めたいです。
私はこの職場に入って2ヶ月になります。
47歳という事もあり今回体調不良で転職になり、10社面接を受けてやっと受かった会社(販売)です。
当初からすぐ売り場にたたされ、最初は少しついていてくれていましたが、1週間程でなくなり、2週間たったぐらいの時はほぼ1人体制でした。
その時に1回目の失敗をしました。
配送で消費税込の値段を書いてしまい、消費税を2倍戴いてしまうと言う失敗でした。
チエックはなく、お客様が帰ってから違う方が配送を伝票を見てすると言う方式です。
なのでミスがあっても、くい止める事が出来ません。
それで現時点までで5回ほどいろんな失敗をしてしまいました。
配送以外もあります。
その都度注意は私がした失敗ですし、
しょうがないのですが、
次の日は無視されたり、何か聞いてもきつい返事、自分で調べてか、ため息をつかれたりと。
ひどい時は私が包装した包装紙まで破られました。
もうレッテルを貼られ、仕事をしていても出来ない過程で話されるので、
仕事しづらい状況です。

しかし母子家庭で下の子がまだ高校生で、来年から大学生です。
転職回数は多く10回程度です。
自分の性格が悪いのかと、かなり落ち込みます。
性格は天然なタイプ、平和を望むので私に後輩が出来た時は何があっても責めずに優しく教えるタイプです。
自信のない事を自信を持ってやれ!と違う職場で言われましたが、そう言うタイプでもありません。
弱気だからやられるのでしょうか?

販売をしていて、お客様にはかなり好かれる、有難うと言ってもらえるタイプだと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

私は48歳のショップ店長です。

食品です。
職場は私以外女性です。
様々な人間関係もありシフトを組むのに一苦労
店長ということで人から嫌われ役にもなりますし、陰で悪口言われることもあります。
意地の悪いお局様は他の店の人間にも私の悪口を言ってます。
おかげさまで口聞いてくれる人は少なくなりました。
自分はこの仕事25年やってます。
数店舗の店長も経験しました。
ほとんどこんな目に合うことはなかったですが
自分の中では
「言いたい奴には言わせとけ」
「そっけない態度を出してくる奴とは無理してしゃべるな」
「そういう奴はそこまでの奴」
と自分に言い聞かせてます
20代の頃は立ち直れない日々が続きましたが
今はあまり考えないようにしてます。
販売員は今本当に人手不足です。
次のところにいっても良いのでは…
後、ミスは誰でもありますよ
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この回答へのお礼

有難うございます。
とても具体的で、女の人がほとんどの売り場ってやっぱりこんな感じだろうなぁと思います。
店長さんまでされて、
とても立派だと思います。

今はもっと努力しないといけないと思ってとりあえずは年末まで、
次は1月までと思って短く目標を設定しながら、とりあえず頑張ろうと思います。
それでも対応が同じであれば、
転職も考えないと駄目だなと思っています。

お礼日時:2016/12/10 08:53

転職…大変です! 私もエンジニアから介護士に転職しました。

最初は看護師などからいじめに近い意地悪をされたりと苦労しました。でも続けていて今は過去の経験から看護師にも意見し、言えるようになりました。逆に古株の馬鹿な看護師はやめ続けて一掃されてきました。続けていると過去の経験を生かしていける事が沢山出てきます。大事なのは負けずに頑張ることです。
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この回答へのお礼

有難うございます。
転職しても、また1からでこの年齢だし受かるのも、覚えるのも本当に大変です。

自分も努力して、もう少し頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/12/10 08:57

とりあえずやってみませんか?


続けてみませんか
まず3か月
そして1年
3年
女性が多い職場ですので大変なことは多いです
でも頑張ればお客様に喜んでいただける仕事ですよ
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この回答へのお礼

有難うございます。
後少し、もうちょっとと思いながら、
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2016/12/10 08:48

ご自分でミスをしても他の人のせいにしない。


言いたいことをぐっとこらえて
「すいません忘れましたおしえて下さい」
これはできませんか。
他の人のせいにするからよけいに言われ
(嫌われ)てしまうように思います。
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この回答へのお礼

そうかも知れません。
初めて相談させてもらいましたが、親身になってもらいアドバイスを頂きまして有難うございました。

お礼日時:2016/12/03 13:18

「すみません」だけなら


正しい方法がわからないままになってしまいます。
「すみませんどうしたらいいでしょうか」
ご自分が覚えるまで何を言われても聞くべきです。
我慢も必要です。
他人にどう思われても生活のため
と割り切ってみたらどうですか。
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この回答へのお礼

お忙しい中、貴重なご意見有難うございます。
そうですね。
他人にどう思われても、、、
そうそこの割り切りが足りないのかも知れません。

明日副店長と同じシフトになっていますので、かなり怖い人ではありますが、聞いてみようと思います。

お礼日時:2016/12/03 13:08

生活していかなくてはならない。


そのために我慢することもあると思います。
ミスしない人なんていないと思いませんか。
なれればミスはなくなりませんか。
転職してもまた一からです。
すこし我慢して続けることはできませんか。
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この回答へのお礼

そうですよね。
生活していかないといけませんよね。
考え方甘いと思います。

一昨日失敗したのですが、その前に店長からそう支持されたと私は思い、副店長にお話すると、確認の為お休みの店長に電話をされました。
店長は私の勘違いだと言い、少し押し問答になってしまいました。
私は原因を伝えただけだと思いましたが、店長からすれば文句だと思われた様子です。
副店長と困った人だと側で電話されました。

こう言う失敗の時は、やはり何も言わず「すみません」だけなんでしょうか?
もう何が何か?わからなくなりどうして良いかわからない状態です。

お礼日時:2016/12/03 12:39

包装紙を破られてたのは、イジメではなく、あまりに包装の仕方がヘタだったからだと思います。



あなたが言うように、あえてイジメ。と言うのであれば、

弱気だからイジメられるのではなくて、仕事ができないからイジメられているのです。
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いじめられてるからやめようか考えるのではなく、やめた後何ができるのか考えてください。


転職10回程してる人を取ろうとする職場なんてほとんどないと思いますし、仮に成功してもどうせまたミスして転職しますよね。だから10回も転職してるんではないでしょうか。
正直それだけミスすればそうなりますよ。文章見た感じ全然いじめられてませんし。
ちょっと考えが甘すぎますね。次転職したって続かないことは分かってるのに転職したいんですよね?
性格どうこうではなく考えが浅はかです。小学生みたいな考えですよ。
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自分で「天然」「平和」とかなんかさ、自分にレッテル貼ってるんだね。

それは自分の不得手な部分に目をつむって
なんか当たりの良いフレーズに変えてるだけに見える。
出来ないこと、できること、双方ともに自分のもの。それを認識して、出来ない部分はどうすれば出来るようになるのか、
どうすれば失敗しないで済むのかを考えて行動しないとなにも成長しないでしょう。
文章の端端に「私は悪くない」が見え隠れしています。

出来ない、失敗は悪いことではないのです。出来ないならなぜ出来ないのかをきちんと考えて対処しないのが悪いことです。
勉強する、ということができない性格なんだろうな。

他人に好かれるなんて、どうでもいいでしょ。好かれる人ってバカにされる人でもあるんだよ。わかる?
見下されてるのと好かれているのと勘違いしないように。
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Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む

Qデパート店員の接客にがっかり。そんな物ですか?

先日デパートで洋服を購入したときの事です。
いつも買うブランドとは違う、自分より年齢層高め&お値段も高めのブランドに素敵なコートが有ったので、見ていました。
そこで今までに無く失礼な事を沢山言われたので、ショックでしたし、がっかりしました。
私にとっては8万ほどする一世一代の買い物だったのに、お家に帰って買ったものを見ると店員さんの言葉が思い出されて、見るのも嫌になりそうで残念です。

以下の様な事を言われました。
ワンピとコートを試着してどちらにもウエストにリボンがあるタイプだっため、ウエストの辺りが分厚くなりました。
「どんだけお腹を守るって感じですよね。これなら、暴漢に襲われてナイフで刺されても大丈夫ですよ」
試着の際、サンダルを借りたためサイズが合わず内股になっていた所、
「お客様、内股なんてしなくてもうちのコートなら十分可愛いですよ」や
「失礼ですが、ご結婚されていますか?」
名簿を作ってくれるとの事でしたが、個人情報だし誕生日を書かなかったら、
「トップシークレットなのでしたら、特別に年齢は書かなくて良いですよ」
最後に、会計の際にはデパート独自でやっている5000円ごとに使える商品券・・と書いてあるのに、
「ごとに」の意味が分からないようで、1枚しか使えませんの一点張り。
「この人馬鹿なんだ」と思ってしまいました。

いつも20代の店員さんに接客してもらっていて、この人はちょっと・・と思う事はあってもここまで失礼な目にあった事はないため、まさか4.50代の店員さんにこんながっかりさせられるとは思いませんでした。
もしかしたら、私が馬鹿にされていたのかもしれません。
文章に書いてみると、馬鹿にされていたのに購入してしまった自分の甘さに反省です。

デパートの店員さん・・ってこんな物なのでしょうか?
それとも私が過剰に敏感なのでしょうか?
よろしければ、こんな事がありました・・などでお構いません
今後の買い物の勉強にもしたいのでよろしくお願いします。

先日デパートで洋服を購入したときの事です。
いつも買うブランドとは違う、自分より年齢層高め&お値段も高めのブランドに素敵なコートが有ったので、見ていました。
そこで今までに無く失礼な事を沢山言われたので、ショックでしたし、がっかりしました。
私にとっては8万ほどする一世一代の買い物だったのに、お家に帰って買ったものを見ると店員さんの言葉が思い出されて、見るのも嫌になりそうで残念です。

以下の様な事を言われました。
ワンピとコートを試着してどちらにもウエストにリボンがあるタイプだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

それだけ言われても購入したのなら、きっと素敵なコートでしょうね♪

その人、たぶん派遣さん(マネキンさんとも呼ぶんですけどね)かバイトの人かと思います。

けど、ちょっとあり得ない言葉ですよね・・・

馬鹿にすることはないので、買ってもらいたい一心で、娘さんとの会話のような接客になってしまったのでしょうかね?? いまどき8万のコートって、セレブのようなお金持ちか20代独身OLぐらいしか買わないし(というか、なかなか買えない)

5000円ごとに使える、というのはもしかして1回の買い物で5000円以上だと1枚使えるではないですか? 違っていたらすみません。私が住んでいる地方の百貨店では、1回の支払いで5000円以上とか1万円以上とか決まっていて、その金額を超えるなら1枚500円とか1000円クーポンが1枚使えるってイベント?催事?を時々しています。(なので8万の買い物でも1枚しか使えません)

私も買い物したとき既婚者か聞かれますよ~ あれ、嫌ですよね!! 宝石が多いですが、金額の大きなものを購入した場合はほとんど毎回聞かれます(私は30代なので既婚者多いしね) けどトップシークレットでしたらって、大きなお世話ですよ。本当に。。。女性として思います。


私も百貨店のお店で言われた、忘れられない一言があります。

それ、9号ですけど・・・ 私は胸があるのでトップスは11号ですが、スカートは9号なので試着していいか訊いたら・・・言われました。 いかにもサイズ無理じゃないかといわんばかりの言葉に腹が立ち、買いませんでした。しかもお店には他にもお客さんがいて・・・ショックだし恥ずかしいしで。 言われたの10年近く前ですが今でもそのブランドの商品は買わないし、友人にも営業妨害かって言うほど当時愚痴りました(苦笑) 普通にスリムの人にはこの悔しさは分かってもらえないんですけどね。


どうしても腹立たしい場合は、百貨店は相談窓口のようなところがありますので、こんな接客態度ってどうなのか??とクレームつけてもいいかと思います。(当時の私は行けなかった・・・)


嫌な接客されると、気に入って購入したはずの物も色あせて見えることありますよね。けど、せっかく素敵なコート買ったのだから、気にせずしっかり着て楽しみましょう!!

負の感情でいるより、楽しいこと思っている方がきっと幸せが来るはずです!!



 

こんばんは。

それだけ言われても購入したのなら、きっと素敵なコートでしょうね♪

その人、たぶん派遣さん(マネキンさんとも呼ぶんですけどね)かバイトの人かと思います。

けど、ちょっとあり得ない言葉ですよね・・・

馬鹿にすることはないので、買ってもらいたい一心で、娘さんとの会話のような接客になってしまったのでしょうかね?? いまどき8万のコートって、セレブのようなお金持ちか20代独身OLぐらいしか買わないし(というか、なかなか買えない)

5000円ごとに使える、というのはもしかし...続きを読む

Q派遣先のいじめ・・・辞めたいです

今月から12月末までの契約で、百貨店のお歳暮コーナーで働き始めました。研修は1日しかありませんでしたが、その都度社員に質問すればよいとのことでした。
他の百貨店でも経験があるので、仕事自体は問題ないのですが・・・社員が大変厳しく、度々ネチネチと嫌味を言われたり意地悪をされたりして涙が出そうになります。研修で習ってないことが出たので質問すると、「そんなことも知らないの?」と言われます。他の派遣さんの悪口を言っているのが聞こえたこともあります。
家に帰ってマニュアルを見返して勉強したりして、迷惑をかけないよう自分では頑張っているつもりですが、もう精神的に限界で今すぐにでも辞めたいのです。こんな理由で辞めることはできるのでしょうか(担当者には、少し前に勤務がきついとお話したことはあります)。

Aベストアンサー

学歴を問わない業界は、そういう性格の人が働いても許される位、商品に対する人間からの需要が多いのです。だから、忙しいのです。だから皆、頭に血が上るというか。ガミガミしながら働く事が黙認されているのです。

せっかく派遣で上司が選べる立場なのですから、モラルが高い現場で働く様にしては?
まともな派遣元じゃないなら、縁を切りましょう。

頭が良い人は、説明が上手いので、怒る必要もないみたいです。
頭が悪い人は、分からない事を聞かれると困るようでして、怒って質問者を威嚇します。
「何でも質問してね。」なんて、社交辞令です。
お歳暮ならば、どれだけ繁忙案件かって深刻度を、派遣スタッフ自身も理解した上で働かないと。
「同業界同実務経験を持っている」が、派遣の大前提なので、ある程度、社員様から理不尽な叱責を受けようとも、
・受け流す
・論理的にクレーム
を言える自信がない案件は受けないべし。
派遣元は人事コンサルのプロで有って、実務内容や現場についての知識は全くないのですから、自分が働く自信の持てる職場自体は、自分が責任持って選ばないと。

限界なら出社する必要なし。
こんな理由でとここで相談する前に、派遣元に、
「具体的に困ってる状況を言って、具体的にこんなストレス現象で体調が優れないので出社出来ない。」
と話すべし。

OKカテで質問するよりも、現役派遣社員が公開してる各サイト内のデータベースを見たほうが良いです。
込み入った内容は、OKには存在しないので、↑こっちで調べるほうが、管理者が大抵40歳前後なので、役に立つと思います。

OK以外のサイト活用が面倒ならば、OKの人間関係カテの「社会職場」も活用してみて下さい。
私は数年、okweb派遣カテを見てるけど、このカテには基本的に、事務・電話接客のプロしかおらんです。
販売・流通のプロはいない。

学歴を問わない業界は、そういう性格の人が働いても許される位、商品に対する人間からの需要が多いのです。だから、忙しいのです。だから皆、頭に血が上るというか。ガミガミしながら働く事が黙認されているのです。

せっかく派遣で上司が選べる立場なのですから、モラルが高い現場で働く様にしては?
まともな派遣元じゃないなら、縁を切りましょう。

頭が良い人は、説明が上手いので、怒る必要もないみたいです。
頭が悪い人は、分からない事を聞かれると困るようでして、怒って質問者を威嚇します。
...続きを読む

Q経験ゼロ、緊急:百貨店でのレジ業務

あさって火曜日から事前研修なしで、レジ打ちをする事になり
今から非常に心配で困っています。30代半ばのレジ初心者。

経緯:短大卒業から今まで、事務系(総務、人事)等の経験しかなく、
   3年前に体調を崩し退職しました。
   でも去年の夏には完治し、秋口から短期・単発の簡単な仕事を
   始め、先月からはフルタイム(週5日/7h)の3週間催事で
   販売の仕事を終えました。
   その同じ百貨店で、火曜から常駐の婦人肌着売り場でのレジを
   依頼されて、始める事になりました。

催事時の販売の流れは、お客様のお金をレジに持って行き、
レジ係りに種別コードと単価、個数、ポイントカードの有無などを
伝えて、つり銭(自動ではない)、レシートと商品と一緒に渡すだけ
なのですが、そこでレジの仕事を見て、数字打ち、領収書発行、
各種ポイントカードや商品券、金券が使えるかどうかの判断はもちろん、
なによりも、計算の正確さとスピードなど、大事な要素が沢山あり
初心者が研修無しで(当日は現場の担当者が側にいます)

何に注意して、どう努力すれば、色々なミスを防ぎ、お客様や店側へ
迷惑をかけずに仕事できるか、本当に心配しています。

余談:私は焦るクセがあるため、催事時にも何度もミスをしましたが、
ひたすら謝罪し、幸い担当者が優しく教えてくれたので、2週目からは  
「気持ち良く買い物ができた」と言葉をかけて、再来店下さるお客様も
いらしたのが、励みになりました。 

レジ初心者の私ですが、アドバイスやご経験、教える側からのご意見など
どんなに些細な事でも良いので、早急な投稿お待ちしています。
長文を読んでくださり、有難うございます。宜しくお願いいたします。

あさって火曜日から事前研修なしで、レジ打ちをする事になり
今から非常に心配で困っています。30代半ばのレジ初心者。

経緯:短大卒業から今まで、事務系(総務、人事)等の経験しかなく、
   3年前に体調を崩し退職しました。
   でも去年の夏には完治し、秋口から短期・単発の簡単な仕事を
   始め、先月からはフルタイム(週5日/7h)の3週間催事で
   販売の仕事を終えました。
   その同じ百貨店で、火曜から常駐の婦人肌着売り場でのレジを
   依頼されて、始める事になりました...続きを読む

Aベストアンサー

百貨店で販売&レジ打ち経験のある者です。
事前研修が一日もないって酷い話ですね……。とはいえ私もマニュアルだけ渡されて初日からいきなりレジに入れられましたが^^;


百貨店によってレジ操作は違うので何とも言えないですが。
レジの基本操作は1日あれば何とかなります。
種別コードは数字を入れるかボタンを押すかでしょうし、単価を入力後に個数を打てば、後はレジが勝手に合計金額を出してくれます。
ポイントカードも基本的のそこの百貨店が出している1~2種類でしょう。
途中でポイントカードをスリット(読み込ませる)か否かです。

領収書発行は……肌着では早々ないように思いますが。
商品券は使えるものと使えないものが分かり辛く、長く勤めてないと見分けが難しいです。
なので領収書や金券が着た時は、迷わず担当者に聞いてしまいましょう。

朝出社したら、レジの基本操作(現金での支払い、クレジットでの支払い等)を教えてもらい、メモでもしてレジのところに貼り付けておきましょう。焦った時はメモを見ながらやります。

アドバイスとしては。
お客様を多少待たせても良いから、焦らず正確にです。
多くお釣りを渡す分にはまだしも、少なく渡したらクレームになります。カードの渡し忘れとか最悪です。その後がもの凄く面倒なことになります。

分からないことがあったら、すぐに聞く。これ大事です。
私も初めてレジ打ちした時は、千円単位の不足を出してしまいました。でもそれからは気を付けて1度も過不足を出していません。当たり前と言えば当たり前のことですが。
慣れるまで大変だとは思いますが、頑張って下さい

百貨店で販売&レジ打ち経験のある者です。
事前研修が一日もないって酷い話ですね……。とはいえ私もマニュアルだけ渡されて初日からいきなりレジに入れられましたが^^;


百貨店によってレジ操作は違うので何とも言えないですが。
レジの基本操作は1日あれば何とかなります。
種別コードは数字を入れるかボタンを押すかでしょうし、単価を入力後に個数を打てば、後はレジが勝手に合計金額を出してくれます。
ポイントカードも基本的のそこの百貨店が出している1~2種類でしょう。
途中でポイントカードをスリ...続きを読む

Qデパートの仕事について

30歳前半です。もう年齢的に遅いと思いますが、大手高級デパートの案内係(ロビーのインフォメーションカウンターなど)のような、接客業務にあこがれています。一つの店舗ではなく、フロアー全体の案内係のようなもので、ホテルでいうとコンセルジェです。
(1)相場として年収はどれくらいなのでしょうか
(2)30代でも雇用は可能でしょうか
(3)一般的に、入れ替わりが激しいほど、精神的に辛い仕事でしょうか

教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
私は二年前まで百貨店のインフォメーションで働いていました。(コンシェルジュではなく、総合案内所です)
現在は企業の受付をしています。

質問者様のご希望は総合案内所でしょうか、それともコンシェルジュでしょうか?
それが分からないので、両方の仕事について、私が知っていることをお話しますね。

総合案内所ですが、まず、一般的には年齢制限があります。(百貨店によって差はありますが大体25~30歳までです、ただ、容姿に関しては昔と違い、ある程度を満たしていれば、それほど重視していないように思います。この点に関しては企業のほうが厳しいと思います)

仕事内容は、もちろん定期的な店巡などはありますが、基本的には持ち場から離れず、カウンターに来られたお客様の様々なご要望にお応えします。
お客様のご要望は百貨店の中のことだけに限りませんので、かなり広く浅く柔軟な対応を求められます。

コンシェルジュの仕事の内容は、総合案内所とは異なります。
総合案内所と同じ仕事に加え、個々のお客様にもっと細かく対応出来る能力が求められます。(一人のお客様に一日同行することもあります。)
そういった仕事なので、元々長く勤めていて、お店全体に詳しい人がされる場合が多いのではと思います。(私が勤めていた百貨店ではそうでした)
年齢制限はなく、むしろ若い方はあまりいらっしゃらないように思います。

・年収について
総合案内所は、まれに契約社員や正社員であることもあります(私や友達はそうだったので)が、募集を見る限り派遣である場合が多く、時給は百貨店によって異なります。
採用基準は、企業ほどではないものの、経験者が優先されます。

・年齢制限について
コンシェルジュは制限がありません。
総合案内所は30歳を超えていて未経験ということなら、難しいかもしれません。

・仕事のきつさについて
コンシェルジュに関してはやったことがないので、総合案内所のことだけになってしまいますが、覚えることは大変多いです。
立ち振る舞いも覚えなくてはなりませんが、これは「慣れ」で解決します。
マニュアルにはないクレームの処理もありますし、自分の百貨店の商品を把握するのはもちろん、ある程度は他の百貨店のことも知らないといけないし、近隣の地域全体のご案内も必要です。(公共の施設などの道案内、電車やタクシー乗り場、近隣ショップのことなど)

ただ、私はすごく楽しかったです。一日も何もない日などなく、毎日色々な変化が起きる職場です。勉強になることがたくさんあります。
企業の受付と比べたら、かなりやりがいがあるように思います。

長々と書きましたが、参考になれば嬉しいです。
他になにかありましたら、知っている範囲ですが補足しますので、また言ってくださいね。

こんにちは。
私は二年前まで百貨店のインフォメーションで働いていました。(コンシェルジュではなく、総合案内所です)
現在は企業の受付をしています。

質問者様のご希望は総合案内所でしょうか、それともコンシェルジュでしょうか?
それが分からないので、両方の仕事について、私が知っていることをお話しますね。

総合案内所ですが、まず、一般的には年齢制限があります。(百貨店によって差はありますが大体25~30歳までです、ただ、容姿に関しては昔と違い、ある程度を満たしていれば、それ...続きを読む

Q販売員ですが、売れなくて毎日辛いです

私は、あるショップで販売のアルバイトをしている22歳女です。アルバイトですが、社員さんと同じくらいの労働日数、労働時間で働いてます。

私が働いているお店はアパレル系(洋服ではありませんが…)で単価がすごく高いです。
平均すると3万くらいからの価格で、高いものになると10万近くするものもあります。

今のアルバイトを始めて、丸2年が経ったのですが、最近全然商品が売れなくて、死ぬほど辛いです。若干田舎のショッピングモール内にあることもあり、もともと来客数も多くなく、暇なことが多いですし、このご時勢、そう簡単に高級品が売れる訳もないのも分かります。

でも先月から、お店も異常なくらい暇ですし、私自身、全然商品が売れなくて、毎日辛いです。

先月も一ヶ月で8万くらいしか売れなくて、精神的に病みました(いつもは40万~50万くらいの個人売りです)。今月に入っても異常な暇さは続き、精神的に病んでて、元気がないのか、たまに来るお客様にもうまく接客できず、まだ1万くらいしか売ってません。

普段お店は店長と私の2人で回していて、私のほかにその店舗で働いているアルバイトはいません(小さな会社の経営するお店なので)。

ノルマもないお店ですし、店長は、お店が異常に暇なのも知っているし、元々「もっと売れ!」とか個人売りをうるさく言う人ではありません。私が最近全く売れていなくて、病んでいるのも知っていて、「こんなに暇なんだから個人売りを気にする必要なんてない」と言ってくれます。

それはありがたいんですが、やはり3週間以上何も売れない日が続いたりしたら、気が狂ってきそうで、出勤するのも嫌になってきてしまいます。

それに売れない日が続くと、店長にも申し訳ないし、自分自身が情けなく、「売れないくせに毎日出勤して、人件費ばっかりかかって、ごめんなさい」という気持ちに苛まれます。

明日は久々の休みなんですが、今日も売れなくて、泣きながら帰りました。

店長は「明日はゆっくり休んで、気分転換しておいで」と言ってくれるのですが(私が休みの日の前は必ず言ってくれます)、もう今も気分はどん底で、「休み明けも売れなかったら…」とか考えてしまい、気分転換なんてできそうもありません。

何か今の私にアドバイスをいただけないでしょうか?

私は、あるショップで販売のアルバイトをしている22歳女です。アルバイトですが、社員さんと同じくらいの労働日数、労働時間で働いてます。

私が働いているお店はアパレル系(洋服ではありませんが…)で単価がすごく高いです。
平均すると3万くらいからの価格で、高いものになると10万近くするものもあります。

今のアルバイトを始めて、丸2年が経ったのですが、最近全然商品が売れなくて、死ぬほど辛いです。若干田舎のショッピングモール内にあることもあり、もともと来客数も多くなく、暇なことが多いですし、...続きを読む

Aベストアンサー

同業者です 
今のあなたからは 買いたくないですよ 
笑顔は? 
ありますか? 
店の商品を愛せてますか? 
すべてを恐がってませんか? 
まず店に入ったら 
掃除をいつもよりしましょう 
商品を一つずつ手に取り話し掛けましょう 
入店してくださった方には売ろうと思わず 
話をさせてください!という気持ちでいましょう 
店長のアシスタントを一生懸命しましょ 
次第に笑顔にいい表情になってきているはずですよ 
優しい店長に巡り合えただけでも 
あなたは幸せですよ 

深呼吸を忘れずにね

Q百貨店のお中元バイト・・・辞めたいです。

先日、とある百貨店の承りカウンター(PC入力)のお中元バイトに採用され、昨日・本日と研修を受けて来ました。

研修も他の百貨店と違って、2~3時間の短時間でした。

その中で、クレジットカード含むカードの種類や、それによる割引率、買い物券、クレジットカードなどのポイント率など覚える事も沢山あり、正直不安とめんどくささもあり嫌になってきました。

そして、今日はパソコンの研修だったのですが、正直システムなどがあまり飲み込めず、終始わたし一人パニックになって、研修の人が言っているのを付いて行くのがやっとでした。

お昼を挟んで、「最後に質問はありませんか?」と言うので、分からない所を質問したところ逆切れされました。その人は分かっているから良いけれど、私としては不安だし、このままカウンターに出たところで、現場のスタッフとお客様に、文句やクレームを言われるなどトラブルになりたくないので、質問しているのに逆切れされて、益々やる気がなくなりました。

そもそも、親戚や周りから簡単だと言われたので受けました。(長年、データ入力や事務をやっていたのと、この時期ほかに良い短期アルバイトの求人がなかったので・・。)

でも、昔少しだけ某百貨店の本店で働いていた時、散々な目に会いそれ以来、百貨店で働くというのは私にはトラウマ・・・苦手としていました。(嫌でした。)
また、その当時に体を壊してから立ち仕事が出来ないので事務をしていたこともあり、ブランクが10年もあるので、正直接客に自信がありません。

精神的な事もあり、接客をする(お客様に笑顔になる)と言う行為ができません。

こんな事を書けば、どうして応募した?と言われるかもしれませんが、昔のトラウマを乗り越えたかったのと、違う百貨店ですので「また空気も変わるかな?」と思っていました。何より、パソコンで困る事はないだろうと思っていたのですが、今日の研修を受けて自信がなくなりました。

今、辞めたい気持ちが強いのですが、このまま辞めても次の職が決まるわけではないですし、辞め癖が付いてしまいそう(実際すこし付いていますが)だと思い悩んでいます。

このアルバイトをしている方は皆さん、簡単だと言いますが・・・・。
カードの事とか、配送伝票や送料の事とか、パソコンに入力する仕方がいまいち理解できないのです。本当に不安で仕方がありません。(伝票の書き方も)

また、接客も上手くやれる自信がありません。(言葉使いとか・・・・)

やっぱり私には向いていないと思うのです。

ちなみに採用されたのは、交通費が要らないからです。(徒歩で行けるので)
今日も、昨日一緒だった方が一人休み?(辞めた?)来ませんでした。

不安だし、辞めたいけれど実際現場に出たら、私の様なものでも
勤まるのでしょうか?

先日、とある百貨店の承りカウンター(PC入力)のお中元バイトに採用され、昨日・本日と研修を受けて来ました。

研修も他の百貨店と違って、2~3時間の短時間でした。

その中で、クレジットカード含むカードの種類や、それによる割引率、買い物券、クレジットカードなどのポイント率など覚える事も沢山あり、正直不安とめんどくささもあり嫌になってきました。

そして、今日はパソコンの研修だったのですが、正直システムなどがあまり飲み込めず、終始わたし一人パニックになって、研修の人が言っているのを付...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
あんまり考えると体が動かなくなって
気持ちは後ろ向きになりますので
やってみてだめならいいや。ぐらいの気持ちのほうがいいですよ

みんなNGじゃないと思います
お客様のありがとう も聞いたことがあると思いますし
これからも聞くことがあると思いますので
前向きに進んだ方がいいですよ

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q大手百貨店での講習(研修?)内容について。

某大手百貨店内のパン屋さんにアルバイトで勤める事になりました。
百貨店でのアルバイトは初めてなんですけど、今度百貨店の講習(研修?)を受ける事になり・・・百貨店での講習って具体的にどんな内容なのでしょう?
簡単な筆記テストがあると言われましたが・・・計算とかなんでしょうか??
今から緊張してしまって心配です・・・。
またこの講習の結果によって、採用が取り消しになるなんて事はありますか??
初めての百貨店でのバイト、分からない事だらけで・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、もう既に研修は終わってしまったでしょうか?(^^;
ですが、少しでも参考になればと思いましてアドバイスさせていただきますね。

他の売場へ配属される人たちと受ける全体講習のような
ものでしょうか?
それが終わると、今度は配属先のパン屋さんでの研修
になると思います。

講習の内容は主に、皆さんのおっしゃるとおり、
(1)接客方法、(2)百貨店の専門用語、(3)金銭授受の方法、
(4)クレジット払いの承り方(カードの種類)
(5)百貨店独自のカードに関して(友の会・クレジット・ポイントカード等)
(7)駐車券の種類、駐車場の場所 (8)店内の主な構造
(9)よくお客様に聞かれる質問(店内のATMは何処?等)
(10)基本の包装(ラッピング)の仕方
(11)熨斗(のし)紙の種類

上記が主な内容になります。
(2)百貨店の専門用語とは百貨店ではお客様の前で
「お手洗いに行ってきます」「休憩に行ってきます」とは
言いません。「○○○に行ってきます。」と○○○を全く別の決まった言い方
(隠語)に言い換えています。

筆記テストも決して難しいものではなく、
「講習を寝ないで(笑)きちんと聞いていたか」程度のものですので、
そんなに心配なさらなくても良いと思います。
計算問題もあるとしたら、「¥3.000の商品を○○カードで買い、
配送料金は300円です。お客様からいくら頂戴すればよいでしょう?」
程度+αのものですので、○○カードが5%引きになるカードであると
講習で覚えたらその通り計算すれば大丈夫です!

採用が取り消しになるということも、まずありません。
採用決定の皆さんに安心して勤務していただくための講習ですから!

皆の前で一人で発声というよりも、講習を受けている全員で発声したり、
お隣の人と向かい合って「いらっしゃいませ」と
声を出す練習をしたり・・・程度だと思われます。


パン屋さんですと、接客をして、さらにレジを打ちも
あるのではないでしょうか?最初は本当に大変だと
思います。でも試しに3週間、頑張ってみて下さい。
それに1度でも百貨店で勤務しておきますと、
他の接客業をした時にもかなり応用が効きますし、
研修の内容によっては、「私の売場には関係ないな」と
思うことも多々あるかとは思いますが、大人としてのマナーや
社会人の知識として役立つものが沢山ありますので、是非
講習で色々と身につけて下さい!

その百貨店でホームページを見てみたりするのも
勉強になりますので、頑張って下さいね!

はじめまして、もう既に研修は終わってしまったでしょうか?(^^;
ですが、少しでも参考になればと思いましてアドバイスさせていただきますね。

他の売場へ配属される人たちと受ける全体講習のような
ものでしょうか?
それが終わると、今度は配属先のパン屋さんでの研修
になると思います。

講習の内容は主に、皆さんのおっしゃるとおり、
(1)接客方法、(2)百貨店の専門用語、(3)金銭授受の方法、
(4)クレジット払いの承り方(カードの種類)
(5)百貨店独自のカードに関して(友の会・クレジット...続きを読む

Q愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。
日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。
また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。
(それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。)


拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか?
答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。

愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか?
それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。

愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか?
なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに「愚痴」があります。
逆説的に述べますと、「愚痴ばかり言う」人は上のような「様々な方法論」を持っていない人です。
しかもひとつの方法に固執すればするほど、他の方法を行わなくなります。なぜならその方法で抑圧からの
開放が十分できているため、「あえて他の方法をためす」必要が無いからです。
(以上のことは全て無意識下で行われていることがほとんどです)
「愚痴」をストレートに止めてしまうのは精神状態が悪くなる恐れがあります。
抑圧からの開放を愚痴に特化する人は自己中心的性格が強い方が多い傾向にあります。
「愚痴」をやめさせるには「愚痴以外の抑圧開放手段」をコツコツ提示してあげるという地味な作業が必要になります。

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに...続きを読む


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