アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁の不倫
不倫相手への慰謝料請求のご相談。

私は三十代前半の男です。
交際四年、結婚して一年で嫁の不倫が発覚しました。会社の上司と不貞行為を行なっていました。探偵を雇い証拠をおさえて、嫁からは慰謝料を取って離婚届を出したばかりです。
これから不倫相手の男に慰謝料請求をしようと思っています。不倫相手の住所、名前、職場は全て把握しています。妻子がいるのも分かっています。示談でいこうと思いますが、注意点やアドバイスがあればお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

離婚された奥さんと不倫相手の交際はいつ頃からだったのか分かるでしょうか。

結婚後なのか結婚前だったのかです。そして、証拠はどの程度のものかです。奥さんと不倫男性が会う頻度は如何でしたか。これだけでも分かれば不倫の性質が分かりますので、相手男性への損害賠償請求の道筋も立てやすくなります。

ご相談の案件は難しい問題をたくさん含んでいます。数え上げれば切りが無いほどです。それは、奥さんと不倫相手の気持ちとか、何をどの様に考えていたのかの内容になります。要するに奥さんの方を先に解決してしまったのは下手な解決方法をした、ということになります。

奥さんの不倫相手は、あなたとは他人です。如何なる言い訳も可能になります。あなたを裏切ったわけではありません。結果として離婚されたわけですので、その結果責任は問われます。そして責任の度合いが問題です。同時に、あなた方ご夫婦の実情を男性は如何に理解していたのかも、損害賠償に絡んできます。

しかし、離婚されたので夫婦という社会的に認知される形式は壊れました。この責任は奥さんに求めて1件落着にした、とも言えます。奥さんの不倫相手は単なる感情で慰謝料を請求している。と、言うようにも解釈可能です。

更に言うと、共同不法行為(私は不倫にこれは馴染まないと考えています。)と、言い張るかも知れません。既に奥さんが賠償しているので男は関係ない。と、(不真正債務なので奥さんが支払ったことで決着がついている、という解釈)

示談を希望されていますが、無理な交渉の仕方はしない方が良いです。男の勤める会社に連絡したり、男の妻子を話の中に出したり、妻子に不倫の話を男よりも先に持って行ったりすると、男側が弁護士を入れて反撃に出た場合面倒な方向に進む可能性もあります。奥さんの不倫相手に、慰謝料を請求して支払って貰いたいだけなら、正攻法で望みまそう。それだと失敗しても次がありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。嫁の方から先に決着を付けたのは相談した弁護士の案でした。今後は他の弁護士にも相談してから慎重に行動します。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/04 21:17

ちゃんとした法律家に相談する方が慰謝料の額も上がると思います。


安く上げたいなら不倫を得意とする司法書士事務所とかの先生に相談するとか・・(成功報酬5パーセントくらいかな?)

そうするとたとえば素人同士での示談なら、相手の経済状況にもよりますが・・100万円が限度だとか50万しか払えないってところを、プロが間に入ると300万円になって15万を報酬で支払うとかになる可能性は高いですよ。

まぁ、それもこれもその先生次第ですから・・嫌な思いをしたのですから、最後は上手く立ち回りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士に相談してから慎重に行動します。

お礼日時:2016/12/04 21:16

注意点やアドバイスがあればお聞きしたいです


  ↑
交渉する前に一度、専門家と相談すべきです。
慰謝料だって、離婚に至るようであれば数百万に
なります。
交渉の仕方で違ってきますよ。

一人で行かないほうがよいです。
弁護士とか、友人でもよいですから、複数で。

ボイスレコーダーなどを隠し持つことを
お勧めします。
裁判沙汰になったら、証拠にもなります。
秘密録音は違法ではありません。

あくまでも紳士的態度を貫くこと。
一歩間違えると、恐喝になる可能性が
あります。
穏やかに、ビジネスライクに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士には二度ほど相談に乗ってもらっています。少し若い弁護士だったので他の弁護士にも相談して慎重に進めます。

お礼日時:2016/12/04 21:15

◆会社の上司と不貞行為を行なっていました。

探偵を雇い証拠をおさえて、嫁からは慰謝料を取って離婚届を出したばかりです。

※嫁から慰謝料を取ってから不倫相手に慰謝料を請求するのであれば不真正連帯債務についての知識を付けておいてください。


◆これから不倫相手の男に慰謝料請求をしようと思っています。

※いいと思います。


◆不倫相手の住所、名前、職場は全て把握しています。

※紛失や破損の無いようにしっかり保全しておいてください。


◆妻子がいるのも分かっています。

※証拠があるのですね。


◆示談でいこうと思いますが、注意点やアドバイスがあればお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

※まずは、示談で決着すると思わずに最後まで争うと決めて臨むことです。

注意点…注意すべきことや身に着けておかなければならない知識は沢山ありますし、あなたがどれだけの知識と経験があるのかわかりませんが、揚げ足を取られないように請求してください。
    • good
    • 3

前職でも男上司と女部下の不倫が発覚して、上司は飛ばされ、女部下はそのまま残りました。



部署全員からそういう目で見られる恥曝しでしたね。残った女部下のほうが生殺しの刑だったように思えます。

詳しくないのでアドバイスはありませんが、更なる復讐、応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!