電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は画像や動画などのデータをいつもCD-RWに入れているのですが、この前不注意でウイルスメールを開いてしまいました。今の所PCにはこれといった以上はないようなので潜伏型のウイルスだと思うのですが、Norton AntiVirusでウイルススキャンをかけても感染は見つかりませんと表示されています。
しかし、潜伏型のウイルスであれば今は感染が見つかっていなくてもいつかはウイルスが発生するのでしょうか?ウイルスが発生してないようなので駆除もしていない・・・というか、初心者なので詳しい事が分からないんです。
今の状態でPCに入っている画像などのデータをCD-RWに入れたり、逆にCD-RWに入っているデータをPCに入れたりするとウイルスがCD-RWに入って中のデータが消えたりしてしまうんでしょうか・・・。
それが分からなくて困っています。
長くなりましたが、是非回答をお願いします。

A 回答 (8件)

#7の補足に対する回答


元のデータを破壊してまでウィルス退治するソフトなんて聞いたことありません。アンチウィルスソフトは、ウィルスだけを取り除き、安全にデ^-タを使えるようにすることでお金を取っているんです。ウィルス除去したあとのデータが使えなくなったら賠償金を請求できますよ。このような危険に対してバックアップを残しておくのではなかったですか?
感染したCD-RW内のウィルスを除去した後でデータが使えなくなるくらいなら、最初から感染CD-RWを廃却処分にしたほうが合理的なのです。
なおCD-RWが感染していると分かった場合は、HDに新しくフォルダを作り、ここへCD-RWの中身を丸ごと読み出します。そして、このフォルダだけをウィルススキャンすれば短時間で修復作業が終了します。終わったらCD-RWを初期化したうえて書き戻せばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂き大変参考になりました。
長い間私の疑問に答えてもらって本当に感謝しています。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2004/08/09 09:44

#6の補足に対する回答。


新品CD-RWに書き込む場合は全く問題なし。
非感染なのですから、既に自分で書き込んだCD-RWに上書きや追記する場合も問題なし。
注意すべきは、第三者から受けたCD-RWに追記する場合です。私のやるように、そのCD-RWをいちおうウィルスチェックしてから追記したほうがいいでしょう。

この回答への補足

まだ不安が残るので、一応すでに書き込みをしたCD-RWに追記する場合は、追記するデータやCD-RWをウイルススキャンしてから追記する事にしてみます。

あと、今回の事で思ったんですが、例えばCD-RWをスキャンして感染が分かった場合、ウイルス駆除を行いますよね。その際CD-RWに入っていたデータは駆除した後も無事なんでしょうか。それとも破壊されているのでしょうか。
それはウイルスの種類によって違うのかもしれませんし、一概にこうだとは言えないのかもしれませんが、教えて頂けたら幸いです。

補足日時:2004/08/09 08:31
    • good
    • 0

#5の補足に対する回答。


#3で明らかにしている定義に沿えば、nakiyaさんのおっしゃる「サイズを変えたり文字に色をつけたり出来る」のは、HTML形式でメールということになります。もう一度確認しますが、テキスト形式では文字のサイズ変更や色つけができません。単に文字を書くだけの機能に絞った単純な文字書き仕様がテキスト形式です。
これでHTML形式とテキスト形式の区別はつくでしょう。もっと簡単にいうと、送信メッセージを編集するときに、ワードのような画面が現れるのはHTML形式の特徴です。テキスト形式への移行は#3で説明済みですから、ここでは省略します。

ウィルスは最初にパソコンのHDに記録されたファイルに感染し、感染したファイルがCDなどの媒体に記録されてさらに感染を拡大します。この理屈さえ知っていれば、パソコンが無事な限り、媒体を介した感染はありえないことがおわかりでしょう。

ご指摘のウィルスは既知のものですから、ウィルスパターンファイルのアップデートをきちんとやっていれば潜伏型であろうとなかろうと、ちゃんと検出し、始末します。それでも心配なら、CDを渡す相手に「使用する前にウィルスチェック」を伝えておけばいいのです。私は、信用の置ける相手からCDやFDを受け取ったときでさえ、忠告されなくても必ずウィルスチェックしていますよ。ウィルスの侵入経路はネットワーク,CD,FD,リムーバルHDですからね。

なおデータを消したくなかったら、感染ファイルでもいいから複数のCDにバックアップを残しておけばいいでしょう。人間の創ったウィルスは、いつかは人間の手で必ず除去できますからね。
知り合いのPCを借りて別のCD-RWに入れて同じものを作る場合は、借りたパソコンを徹底的にチェックしなければいけません。こんなことをするくらいなら、ご自身のCD-RWから出したデータを知り合いのPCでチェックしてもらうのが一番です。
ウィルスの名前が判明しているので、非感染が確認されれば、堂々とCD配布してもだいじょうぶです。でも、頒布を受けた人は私みたいに念入りにチェックする必要はあります。

この回答への補足

ウイルス名を検索して出てきたなら既知のものとなりますし、さらに2種類のウイルススキャンをかけて感染が見つからなかったと言う事は、感染している可能性は低いという事と、絶対とは言い切れないかもしれませんが、今まで通りCD-RWを使ってもCD-RWがウイルスに感染する確立は低く大丈夫と思っても良いという事になりますよね?

PCが無事である今、そこまでウイルスを恐れる必要はありませんよね?それから、定期的にウイルス定義の更新をしたり、ウイルススキャンをかけたりするのも必要ですね。

今からでもCD-RWを使いたいですが、万が一の為にバックアップを残してからにしようと思います。
それと、CD-RWにデータを入れる時や入れる前も、そのCD-RWやデータがウイルスに感染していないか調べてからデータを入れていけばウイルスにCD-RWが感染する事もなくなりますでしょうか?

補足日時:2004/08/08 14:20
    • good
    • 1

#4の補足に対する回答。


既知のウィルスメールが到着していたことがわかったのですね。
開いたけれども添付は開かなかった(添付はなかった?)こと、テキスト形式に設定されていること、IEの更新を必ず実行していたことが事実であれば感染は免れていると思ってもいいですが、HTML形式に設定してあると保証はできなくなります。
なおプロバイダとウィルスチェックの契約を交わしている場合、ウィルスの疑いがある主文や添付は削除された形で送付されてきます。これが何も書いていないメールの正体なのかな?
CD-RWへの感染を気にされているようなので、ウィルスをチェックアウトしたご自身のウィルス対策ソフトを使って特別にCD-RWをチェックされてみればいいと思うのですが、念のために配布相手に対して「気になるのでウィルスチェックをしてからご利用ください」程度の警告をしてもいいと思います。これは黙っているよりも良心的な行為ですし、異なるウィルス対策ソフトで検査するという強みにもなります。
なおCD-RWのウィルスチェックはコンテンツを開くわけではないので、チェック中にウィルスが動き出すことはありません。

この回答への補足

メールを開いておかしいなと思ってからそのメールがウイルスメールかチェックしてウイルスがいる事が分かったので添付は開いていません。
ただ、設定がテキスト形式メールなのかHTML形式メールなのかが良く分からないんです。

テキスト形式は文字だけなんですよね。私が使っている(因みにYahooで設定は変えていません)ものはメールを送るときにサイズを変えたり文字に色をつけたり出来るんですが、koma1000ninさんが説明してくれた背景をつけたり画を貼ったり出来る…というのが良く分からないんで、HTML形式なのか判断が出来ないんです。

CD-RWは(以前データを入れたCD-RWも含みます)かなり使う機会が多いので、感染してデータが消えるのが恐いんですね。他の方に配布もしますが、その中のデータを編集していったり保存していく事が多いので消えたら困るんです。
なので今使えなくて困っているんですが、やっぱりデータを消したくなかったら、今までデータを入れていたCD-RWを知り合いのPCを借りて別のCD-RWに入れて同じものを作る…という方法が一番良いんでしょうか。

補足日時:2004/08/08 12:36
    • good
    • 0

#3の補足に対する回答。


件名も本文もないメールについては次のことが考えられます。
【可能性-1】
どこかの悪魔が特定のドメインに属する@から左側の名前を知りたいとき、英数字の組み合わせをランダムに発生させますが、作り出した名前が有効か無効かの判定をしなければなりません。それにはとにかく送り出してみて、配送不能通知が返ってくるかをみればいいわけです。なにぶん大量の送信になりますので、いちいち件名とか文面を作っちゃいられませんので、空のままで送ってしまいます。こうしたメールのひとつがたまたまnakiyaさんに届いた、という推定。
【可能性-2】
nakiyaさんのメーラー設定が「テキスト形式」であったとき、そこへHTML形式のメールが届きました。文字だけ抽出しました。しかし危ない記述はあっても文字はありませんでした。こういうときの文面はカラッポです。空白の一つくらいはなかったかな?
【可能性-3】
悪魔の送信元が誤操作して、件名も文面も書き込まないうちに送信してしまった。

…という具合にいくらでも原因は思いつくので、とりとめもないことを杞憂しないことです。なおアンチウィルスソフトで非感染が宣言されれば安心していいですが、未知のウィルスの場合はチェックできません。これは最初の感染者になってしまった不運としか云い様がありませんので、諦めてください。そのデータが画像であっても映像であってもまた音声であったとしても、最近のウィルスはこれらに感染する能力を持っています。

それでもご心配なら、記録済みCD-RWを専門の方に頼んでチェックしてもらうといいですね。これで感染の有無がわかります。

この回答への補足

一度PC本体を専門の方に見てもらった方がいいでしょうか。もし未知のウイルスだったらいくら専門の方でも見つけられない…という事も有りうるんですか?

もし仮に私のPCに未知の潜伏型ウイルスが入ってしまい、ウイルススキャンをしても見つけられなかった場合、そのウイルスが活動するまでの間にCD-RWを使ってもやはりCD-RWに感染する事も有りえますか?

ただ、メールが来たときにウイルスメールかも…と思ってそのメールをチェックしてみたんですね。
そうしたら、このウイルス(ごめんなさい名前は覚えてないです)が発見されましたと出てきたので、そのウイルス名を検索したら出てきたんです。
検索して出てきたのでこれは未知のものではないと思うんですが、それがスキャンして感染が確認されなかったという事は私のPCにはそのウイルスは感染していなかったと安心して今まで通りCD-RWを使っても感染することもなく安全なのでしょうか?

友達は無効化されてるのかもよ?と言っていたんですが、無効化はウイルスが活動出来ないだけでやっぱり感染はするのでしょうか?無効化というのが良く分からなくて…

何度もすみません!初めての経験で全く分からなくて…。いつもお答えありがとうございます!

補足日時:2004/08/08 06:18
    • good
    • 0

#2の補足に対する回答です。


テキスト形式メールとは、何のヘンテツもない単なる文字だけのメールですが、HTML形式メールでは文字のサイズを変えたり色をつけたり、背景をつけたり画を貼ったりできるHTMLクラスの機能を持ちあわせています。文字のほかに色やサイズ情報等を含みますので、テキストメールよりサイズが大きくなり、管理上困ります。こうしたHTMLメールにはウィルスを忍ばせる余地があるので、大変危険です。
[ツール]→[オプション]→[送信]タブで表示される[メール送信の形式]で、「テキスト」を選択すればテキスト形式メールでの送受信になります。このモードでHTML形式メールを受信すると、文字部分だけが抜き出されて表示されるので安全というわけです。その代わりカッコ悪いメールになりますが。
なお最新のウィルスパターンを使用したウイルススキャンの結果が正常であれば、ご心配におよびません。ウィルスと言うのは必ず実体があるのですから、潜伏期のウィルスでも既知のものであればちゃんと検出します。

この回答への補足

私が開いたメールは件名も本文もなかったんですが、テキスト形式メールという事になるんでしょうか?

それと、私のPCに入っていたNorton AntiVirusは2002年のものだったんですが、最新のものに更新してからスキャンしましたし、トレンドマイクロ オンラインスキャン(ウイルスバスター オンラインスキャン)というものも使ってスキャンした結果、ウイルスが見つからなかったので、今まで通りCD-RWにデータを入れたりCD-RWからPCにデータを移してもウイルスがCD-RWに感染したりデータが消えたりする事はないんですよね?
そのデータが画像だけでなく、映像だったり音声だったりしても大丈夫なんでしょうか?

同じような事を何度も質問してしまって申し訳ありません!

補足日時:2004/08/07 17:40
    • good
    • 0

テキストメールなら、メールを開いただけでは感染しないメールがほとんどです。

ただし旧いバージョンのメーラーを使用している人は危ないかも。
HTMLメールの場合は、開いた瞬間に感染します。
なお潜伏期であろうとなかろうと、既知ウィルスであれば最新のウィルスパターンを用いて確実に検出できます。

だからいわんこっちゃない。
OKWebからの件名は英文ですが、英文件名のメールが来た場合、「どうして俺のアドレスが…」と疑問に思うべきです。知らない差出人からのメールは開いちゃいけません。
突然やって来る「めぐ」「ゆき」「さおり」「かおり」等々の差出人は男であることがありますからね!
鼻の下をのばしたためにひどい目に遭ったという話は洋の東西を問いません。

この回答への補足

すみません、テキストメールとHTMLメールの違いを教えてもらって良いですか?
Norton AntiVirusでウイルススキャンをかけて感染は見つかりませんと出たので感染はしていないという事になるんでしょうか?

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2004/08/07 16:33
    • good
    • 0

下記のURLでチェックをしてから書き込めば大丈夫じゃないでしょうか。



ましてや、書き込まれたデータを消すことはないですよ!CDが劣化するならまだしも。。。

しかし、ウイルスの入ったままのCDは危険ですので、ちゃんとウイルスチェックを行いましょう。

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …

この回答への補足

教えてもらったURLでチェックしてみました。結果は感染は見つかりませんという事だったので、ウイルスには感染していないという事なんでしょうか?

このまま今まで通りCD-RWにデータを入れたりPCにコピーしたりしてもCD-RWが感染しないか心配で・・・。
潜伏型ウイルスだったら知らない間にCDにウイルスが入ったりするのではと不安なんです。

ウイルスメールを開いた後に一度だけCD-RWを使ったんですが、それは使わないようにしますね。

補足日時:2004/08/07 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!