さっき、バイトでレジ打ちをしていたのですが、
杖をついて足の悪そうな60代くらいの
男性のお客様が私のレジに来たのですが
カゴを持っておらず、手で持ちにくそうにしていたので、早く受け取りカウンターに乗せてレジを打ち始めたのですが、
体も悪そうだったので男性がお財布を
取り出せたタイミングでポイントカードはお持ちですか?とたずねたら、
「ワシは身体障害者!!身体障害者を急かすなんぞ偉い目みるぞ?あんた。
名前はなんな」と、名札をのぞき込まれました。
素直に申し訳ありません!と頭を下げたのですが、
私の名札を確認したと言うことは本部や、店にクレームを入れるつもりなのでしょうか?
このようにお身体の悪いお客様には、
どのタイミングでお会計の値段や、お品物を
渡せばいいのでしょうか?
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
えなこさんのタイミングと対応は適切
だったと思います。
まぁ世間にはいろいろな人がいます。
なので、今回の人はちょっと運が悪かった
と思ってください。
私自身も接客をしているのですが、いや~
これはおかしい、参ったということを、日々
感じています。
でも、その都度自分の対応を同僚などに聞き、自分
自信が間違っていれば、それはそれで真摯に受け止め反省
するようにしています。
でも、今回のえなこさんの対応は間違ってませんか
ら安心してください。
その時は左右隣のレジで、店長と他のスタッフも立っており、私と男性との会話も聞こえていたはずなのですが、バイトを上がっても誰も何も言ってきませんでした。
あなたのお言葉で私の対応が間違いではなかったことに、安心しました。
No.4
- 回答日時:
相手のペースを把握して、見守るのが良いと思います。
今回は、品物を置くまで待ち、それからレジを打ち始めると良かったかもしれません。
置きにくそうだったり、落としそうな時に、手を貸すと良いでしょう。
お財布を出すのも、ゆっくりかもしれませんが、お金を手渡された段階で、
「ポイントカードはお持ちですか?」
と、尋ねると良いでしょう。
相手の、ひとつひとつの動作が終了したのを見つつ、次に進めて行くと良いと思います。
また、別の方法としては、レジを打ち始める前に、
「ポイントカートはお持ちでしょうか?」
と尋ね、レジを打っている間の時間に、お客様が財布やカードを取り出せる時間に当てるのも良いでしょう。
今回は、名札は見られましたが、クレームを入れる気はないと思います。
危害を加えたわけでもありませんから。
次回からは、ゆっくり待ってあげましょう。
自分がこのタイミングかな?と思っても、相手には急かしているように感じるのですね。
お金を受け取ってから、ポイントカードのことを聞こうと思います。
No.5
- 回答日時:
>私の名札を確認したと言うことは本部や、店にクレームを入れるつもりなのでしょうか?
そんな人はいますね。
ポイントカードの有無を聞くとしてもタイミング的によいとも言えるでしょう。
>このようにお身体の悪いお客様には、
どのタイミングでお会計の値段や、お品物を
渡せばいいのでしょうか?
それは、相手の状況をみて適切と思うときに渡すことになります。
一般の人と同じような感じでよいでしょう。ただ、お年寄りと同じで多少時間がかかる程度に思った方がよい
多少時間がかかるから、時間があるなら、品物を袋に入れてるぐらいのサービスをしてもよいでしょう。(レジ袋が有料の店舗を除く)
私のバイト先では、沢山買う人も1品だけ買うお客様も袋詰めは店側がしています。
今回の場合はバーコードを通し、袋にも詰め終わったので、お財布を出すタイミングでカードの事をたずねました。
もっとゆっくり、お金を受け取ったあとにカードのことを聞けばよかったんですかね。
どちらにせよ、同じことを言われる気がしてきました^^;
No.6
- 回答日時:
私個人の意見ですが、障害を持った方は心にも傷を持っているらしく
健常者の考え方と少し違うものの考え方をするようです。
なるべく当たらず触らずの方が良いと考えています。
だから、ドナー登録もしない。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スーパー・コンビニ コンビニで下記に当てはまる内容の行動した事ありますか? (例1) 財布から札を出す時に指を舐める。商 3 2022/06/07 07:47
- その他(ビジネス・キャリア) コンビニで下記に当てはまる内容の行動した事ありますか? (例1) 財布から札を出す時に指を舐める。商 3 2022/03/23 08:32
- スーパー・コンビニ 都内西部のコンビニでバイトしているのですが、今日でバイトを始めてから約1ヶ月が経ち初めて嫌な客が来ま 4 2022/05/07 07:14
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) 態度の悪い店員のせいで気分が悪くなります。 何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないのでしょうか 7 2022/10/14 10:43
- その他(ニュース・時事問題) コンビニの客層って凄まじく悪いですね。どうして皆さんマナーを守れないのですか? 私は買い物目的ではな 5 2022/05/07 15:15
- 営業・販売・サービス 先日バイト先でお客様がご指摘を受けました。 4 2022/05/22 20:46
- スーパー・コンビニ コンビニの応対の悪さ!こちらは既に支払いを済ませた後からレジの男に、1万円札崩してもらうってどう?た 4 2023/02/15 00:56
- 会社・職場 スーパーのレジのアルバイトしてます! 今日バイト先でお客さんに凄く怒鳴られました 以下内容↓↓ 今日 4 2023/02/23 00:12
- 知人・隣人 スーパーの店員冷たっ!と思ったことです。 多分、60代後半?くらいの夫婦らしき2人がレジ待ちをしてま 5 2022/05/07 17:42
- アルバイト・パート バイトでレジに5000円の不足。身に覚えがない。 5 2023/06/26 23:39
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Yオークションで不動のバイクを...
-
評価でクレームがきました。
-
ジャンク品と明記した品に「ジ...
-
商品到着後のクレーム処理について
-
この説明の「商品の性質上」っ...
-
◆ヤフオクは出品したら安い価格...
-
ヤフオクでのトラブル。受け取...
-
即決希望額はどちら側から言う...
-
ヤフーオークションで、終了日...
-
オークションで同じ金額を入札...
-
ヤフオクで買うときって偽名で...
-
落札者様へのお礼文について
-
ヤフオクで間違えて入札した商...
-
ヤフオクで取引が完全に終了し...
-
【出品後に不備発覚!】明日終...
-
最初から高額で入札する事について
-
yahooフリマでの訂正
-
落札したものを出品したことあ...
-
ヤフーオークションで、急に不...
-
現在価格での即決依頼が来ました
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ジャンク品と明記した品に「ジ...
-
ジャンク品と明記して出品して...
-
「3Nでお願いします」の記載は...
-
動作未確認の出品について
-
取引終了後、商品についての文...
-
ジャンク品で動作確認済みの商...
-
この説明の「商品の性質上」っ...
-
オークションでの説明不足によ...
-
ジャンク品を出品し落札 文句...
-
「ノークレーム ノーリターン」...
-
至急!!メルカリで服を着てい...
-
ジャンク品の定義とは
-
フリマ等でちゃんと明記してい...
-
購入した商品が不良品だったん...
-
ノークレーム ノーリターン
-
HDD無しのPCはジャンク扱いにす...
-
ヤフーオークションでの出品に...
-
製品知識がないままにオークシ...
-
ネットオークションのノークレ...
-
シュリンクの破れってそんなに...
おすすめ情報