プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき、バイトでレジ打ちをしていたのですが、
杖をついて足の悪そうな60代くらいの
男性のお客様が私のレジに来たのですが
カゴを持っておらず、手で持ちにくそうにしていたので、早く受け取りカウンターに乗せてレジを打ち始めたのですが、
体も悪そうだったので男性がお財布を
取り出せたタイミングでポイントカードはお持ちですか?とたずねたら、
「ワシは身体障害者!!身体障害者を急かすなんぞ偉い目みるぞ?あんた。
名前はなんな」と、名札をのぞき込まれました。
素直に申し訳ありません!と頭を下げたのですが、
私の名札を確認したと言うことは本部や、店にクレームを入れるつもりなのでしょうか?

このようにお身体の悪いお客様には、
どのタイミングでお会計の値段や、お品物を
渡せばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

気にしない。

そんなお客さんたくさんいるから。
もっと酷いこと言う人もいるからね。
大丈夫だよ。
本部だに文句はいってもあなたを擁護してくれるよ。
    • good
    • 1

えなこさんのタイミングと対応は適切


だったと思います。
まぁ世間にはいろいろな人がいます。
なので、今回の人はちょっと運が悪かった
と思ってください。
私自身も接客をしているのですが、いや~
これはおかしい、参ったということを、日々
感じています。
でも、その都度自分の対応を同僚などに聞き、自分
自信が間違っていれば、それはそれで真摯に受け止め反省
するようにしています。
でも、今回のえなこさんの対応は間違ってませんか
ら安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時は左右隣のレジで、店長と他のスタッフも立っており、私と男性との会話も聞こえていたはずなのですが、バイトを上がっても誰も何も言ってきませんでした。
あなたのお言葉で私の対応が間違いではなかったことに、安心しました。

お礼日時:2016/12/04 21:34

当然障害を受け入れられない人もいるから、気にするな。

    • good
    • 0

相手のペースを把握して、見守るのが良いと思います。


今回は、品物を置くまで待ち、それからレジを打ち始めると良かったかもしれません。
置きにくそうだったり、落としそうな時に、手を貸すと良いでしょう。
お財布を出すのも、ゆっくりかもしれませんが、お金を手渡された段階で、
「ポイントカードはお持ちですか?」
と、尋ねると良いでしょう。
相手の、ひとつひとつの動作が終了したのを見つつ、次に進めて行くと良いと思います。
また、別の方法としては、レジを打ち始める前に、
「ポイントカートはお持ちでしょうか?」
と尋ね、レジを打っている間の時間に、お客様が財布やカードを取り出せる時間に当てるのも良いでしょう。
今回は、名札は見られましたが、クレームを入れる気はないと思います。
危害を加えたわけでもありませんから。
次回からは、ゆっくり待ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がこのタイミングかな?と思っても、相手には急かしているように感じるのですね。
お金を受け取ってから、ポイントカードのことを聞こうと思います。

お礼日時:2016/12/04 21:37

>私の名札を確認したと言うことは本部や、店にクレームを入れるつもりなのでしょうか?



そんな人はいますね。
ポイントカードの有無を聞くとしてもタイミング的によいとも言えるでしょう。


>このようにお身体の悪いお客様には、
どのタイミングでお会計の値段や、お品物を
渡せばいいのでしょうか?

それは、相手の状況をみて適切と思うときに渡すことになります。
一般の人と同じような感じでよいでしょう。ただ、お年寄りと同じで多少時間がかかる程度に思った方がよい
多少時間がかかるから、時間があるなら、品物を袋に入れてるぐらいのサービスをしてもよいでしょう。(レジ袋が有料の店舗を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のバイト先では、沢山買う人も1品だけ買うお客様も袋詰めは店側がしています。
今回の場合はバーコードを通し、袋にも詰め終わったので、お財布を出すタイミングでカードの事をたずねました。
もっとゆっくり、お金を受け取ったあとにカードのことを聞けばよかったんですかね。
どちらにせよ、同じことを言われる気がしてきました^^;

お礼日時:2016/12/05 00:35

私個人の意見ですが、障害を持った方は心にも傷を持っているらしく


健常者の考え方と少し違うものの考え方をするようです。
なるべく当たらず触らずの方が良いと考えています。
だから、ドナー登録もしない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!