プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状が面倒になりました。出さなくてもいいですか?

A 回答 (5件)

先に出さないのは自由ですが、頂いた場合は最低限、返事として出すべきかと思います。


それから、私がそうなのですが、先に出さないと、年々頂く年賀状が減ります。
    • good
    • 1

本質的に決まりごとはありませんが、


つながりを残しておきたい方があれば、ぜひ続けてください。
それ以外の方は敢えて出さなくても良いですが、
縁の切れ目となるかもしれないことは覚悟しておく必要があります。
    • good
    • 0

出さないとならないと言うルールはありません。


もはや年賀状は単なる型式に成り果ててしまいましたからね。
メールやSNSで手軽に新年の挨拶も出来る時代ですから、年賀状として出す出さないは勝手であり自由!
    • good
    • 1

所詮虚礼なのでご自由に

    • good
    • 1

年賀状とは、普段会わない相手に出すもので、本当は、出さないといけない権利などありません。


普段会わないひと➡人生、または、今までお世話になった人➡これからも仲良くなりたい人と絞り混めばかなり少なくなるはずです!
他にも分からないことがありましたら、聞いてください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!