アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて投稿させていただきます。

現在27歳の女性です。
恋人と付き合って7年、同棲して3年になります。
先日プロポーズをされ、もともと結婚前提の同棲だったためその場でOKはしたものの、破談にすべきかと悩んでいます。

主な理由としてはプロポーズの後、仕事で2年間の海外駐在のお話をいただいたためです。私としてはぜひチャレンジしたく、将来的には日本を離れて海外で暮らしたいという思いもあります。
しかし彼はパスポートすら持っておらず、海外はおろか国内旅行ですらあまり行きたがらないタイプです。将来海外に移住したい、という話を冗談半分でした時も「何言ってるの?」と全く相手にされないような状況でした。

彼のことは好きだし、正反対の性格ながらも非常に良い関係を築いています。家事も仕事もきちんとしていて、周りの友人達からも良い旦那になるというお墨付きをいただいているような素敵な人です。
ただ、結婚してしまったらそこから先の未来が想像通りの平凡なものになってしまいそうで、不安を感じています。これから先もずっと一緒にいたいと思ってはいるのですが、自分のやりたい事をやるにはこのタイミングで離れた方が良いのでしょうか。
ちなみに具体的な入籍の日程は未定で、親や職場にもまだ報告していない状態です。

私としては別居婚などもひとつの形だと考えてはいるのですが、彼はどちらかといえばごく普通の、一般的な結婚を望んでいます。
私は式もあまり挙げたくないのですが、向こうは上司などを招いてやりたいと・・・
そういった考えの違いも結婚後に嫌になるのかもしれないと思うとやはり躊躇してしまいます。

好きだったけれど自分の未来のために結婚を諦めたという方や、
恋人が海外に転勤になったという方など、
いろいろな人のお話を聞きたいと思いこちらで質問してみました。
自分でも優柔不断で情けないとは思うのですが、皆様のご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

他の人の話を聞くよりも、お二人がどうされるのかが肝心ですよ。



お二人ともに良いカップルなのであれば、きちんと話し合えば必ず落としどころは見えてくるはずです。

例えば、婚約期間を2年間もらい、海外赴任し帰国後に結婚し、その代わりに将来的には国内在住にすると言う手もあります。

これらの事も、皆な貴女の独断では決められません。

冗談半分ではなくて、まじめに相手の目を見てきちんと話し合うべきです。

付き合って7年もすれば、色々な問題も乗り越えてきたのでしょう。
今回の問題はかなり大きいかもしれませんが、二人で力を合わせれば乗り越えられる可能性はある筈です。

結婚をすれば、共に健康であれば50年以上も生活を共にするのですから、その内の2年間なんてあっという間だと思いますよ。
    • good
    • 1

旅行好きは海外に住みたがるよねぇ。

自分もそうだからわかるわかる。

実際海外に住むかどうかは別にしても、旅行っていう趣味が合ってないのは性格の不一致だと思うなぁ。

俺旅行大好きだからさー、彼女になった人達は皆旅行好きな人ばっかりだったから、旅行に否定的な人とは彼女すら難しいし到底結婚なんて考えられないなぁ。

よく7年も続いたねぇ。旅行だけの不一致かと思うけど、そういう大事な性格の不一致が一つあれば他にも結構出てくるんだよねこれが。まだ見えてない隠れ不一致ってやつはいっぱいいると思うよ

人生つまらなくなりそうだから俺だったらパスーー
    • good
    • 2

今直ぐに、破談と決めつけなくても良いのではないですか。



海外駐在と言っても2年間の期限があるのなら、彼と話し合って、結婚は帰国後にして貰えば良いでしょう。
質問を読む限り、彼は貴女にとって、掛け外のない人なのではないですか。
唯一寸、貴女と違って、国際的センスがないと言うだけの事であれば、ここで失うのは勿体ないでしょう。

ブレクジト(Brexit)やトランプ旋風等で、グロバリゼーションも終りの始まりのような様相を思わせられますので、近い将来、彼のように、異文化なんか何の其の!のような人が風を切るようになるかも知れません。
そして、貴女が好きで、愛しているのなら尚更、出来るだけ彼から離れないほうが良いのではないですか。
今様の言葉で言えば、キープ!キープ!の一言でしょう。

海外駐在員に任命される人は、企業内でも、業務に優秀な人で、人柄も良く、適応力もある人だと思います。
でも、異文化の中へ入って行って、全ての人が成功して帰って来るとは限りません。
将来の幹部候補生で新幹線ルートに乗っていた人が、海外駐在員になったばっかりに、実績を上げられずに意気消沈して帰国して、結果、急行列車ルートに降格した例もありましたよ。
少しでも、リスクがあると思えば、セーフティ・ネットも。。。

今は、海外駐在員の話が来て、希望に胸は膨らんでいるのでしょうが、一歩退いて冷静になって、もう一度、ご自分の将来を展望して見たら如何ですか。
    • good
    • 0

こんにちは。



既婚です。
彼ときちんと話し合った方が良いかと思います。

少しずれるんですが、
夫婦で話し合うって結構難しい事でもあります。
たいていは、夫の方が乗り気ではないからです。
『真剣に考えて意見を出し合って2人で解決』
という小学校の課題でも出そうな問題や
『気持ちを出し合って誤解を解きながら、妥協点を見つける』
という高校生でも試みるような打開策をする事に
なぜかたいていの夫は

・なんだかんだ妻は自分の意見が正しいと思い込んでいる
・最初から結論が決まってるなら俺に聞くなよ
・そっちから聞いておきながら、俺が意見して、それをなんやかんや反論されるのは嫌だ。
・だいいち、俺は口では勝てない
・現実的な話とかそもそもイヤ。男はロマンで生きてたい。
・わかったわかった。君の好きにしたらいいよ
・適当じゃないったら!なんでおこるんだよもぅ
・早くテレビみさせてくれ
・こっちから説明するのとかめんどくさい。妻よ。君は上司か?

こんな風に考えている模様です。
そうじゃない方ごめんなさい。
なので、彼を思う分だけ、
気の済むまで話し合おうとした方がよいです。

質問の内容は、質問者さん側からの見方ですが、
今の所、彼との温度差を感じずにはいられません。
でもお互いを必要とする2人なら、
別居婚なり、2年間結婚を待つなり、
2人が夫婦か、恋人で居続けられるような
妥協点を見つけるかもしれませんね。

どっちにせよ
是非行ってきて欲しいです、海外駐在!
夢だった事への第一歩^_^
と、同時に現地の現実も見て、やっぱり日本て安全でいい国ー!
とか思うかもしれません。

仕事って、できるだけ続けてゆきたいんですよね。
経済的にも、自己実現のためにも。
今は、時代が女性に色々求め過ぎって誰がが言ってましたけど、
本当そうだと思います(⌒-⌒; )

あと余計かもしれないですが、
婦人科には定期的に検診してくださいね。


















家庭ではヘロローンとしたいらしく、
    • good
    • 0

彼の人生を、生きるか、自分の人生を生きるか?


決断の時ですね。
もし破談になるのであれば、海外で、思いっきり、充実した人生を、皆さんのためにも、送って下さい。
ついでながら、価値観の違いは、決定的になります。
彼と、トコトンお話しください。
    • good
    • 0

あなたが駐在した場合、彼を夫として帯同できますか?


会社はそれを認めます?
夫が駐在で、妻が帯同というのは大きな企業では普通によくありますが、企業は大きな負担をしてでも有能な社員だからこそ海外拠点という重要な場所に赴任させます。
おそらく会社は今独身女性であるあなたが夫帯同を持ち出すとは考えてもいないでしょう。
そして夫自身もそんなつもりないでしょう。
もちろんあなたも・・ですよね・・・で、選択肢は別居婚?
週末婚くらいなまだしも、女が海外の別居婚は経済的な負担も大きいでしょうね。
彼のが・・・ですよ。

駐在の道を選んだ場合、2年間日本で待っていてもらいますか?
あなたはひそかに移住まで考えているというのに、待っていてと言いますか?

この質問が男女逆だったら・・・男が駐在、どころか移住まで考えている一方、女の方はパスポートももっていないくらい海外なんて問題外だった場合。
この男の行動許せますか?
お付き合い7年間、同棲3年間の時間を返せって言いませんか?
男の行動だと男の身勝手とか言いますけど、女の方は自由に生きていきましょうってのが今の時代では称賛されているようですよ。

好きに生きたらいいのです。
その代わり、それをするということは自分を愛してくれる人の思いを踏みにじっていくことなんですよ。
「自由」というのは何かを代償に得ていくものなんです。
実際、あなたが駐在していった場合、彼は一人になります。
あなたも待ってくれる人がいない身体一つで、海外で一人生きるべきなんです。

同棲して一緒に住んでいた住まいの家賃も一人で負担することになるでしょう。
彼にだって、結婚して自分の子どもが欲しいという夢もあったかもしれませんが、それをあなたとの間に望むことは当分無理です。
あなたの夢の実現には彼という存在を犠牲にして成り立つということを自覚したうえで、かなえていってください。
私は、あなたは夢をかなえるべきだと思いますよ。
そうしないで日本にいたら、あなたは残りの人生一生くすぶって生きるでしょうし、彼のことを恨むことすら起きてくるでしょう。
そうならないために、あなたは自分の夢に突き進むべきです。
27歳なら若いですし、駐在した先の出会い、海外移住の夢も開けてくるかもしれません。
女性の場合は、結婚という形で実現可能だったりしますしね。

さて、先ほど男女逆の場合の話をしましたが、男性がこれをして婚約破棄とか言い出した場合、女性は私の大事な時期を無駄にされたと憤り慰謝料請求までしかねないのですが、こういう場合はしなくてもいいのでしょうかね・・・?
「婚約」しているのでしょう?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!