アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、48の男です、いまでもお灸のお仕置きされている家庭はあるのでしょうか?
私が小学生の頃はお尻や、局部にされてました。

A 回答 (15件中1~10件)

一児のママ、26歳です。



沖縄なのですが
小さな頃、悪いことをした時なんかに
実際にはされませんでしたが
「やーちゅーするよ」って言われたことがあります。

友達はされてる子、何名かいました。
だいたい皆、お尻です。
    • good
    • 0

千年灸がイイよ❗

    • good
    • 0

40代です。


おじいちゃんおばあちゃんと同居している家庭では、お灸を据えられている子供もいたようです。「言うこと聞かんとやいと据えるでー」と脅されていたみたいですよ。
今は聞かないですねー。
    • good
    • 2

昭和30年代頃まで、お灸のお仕置きは残っていたと思います。


東京オリンピック(昭和39年)を境に子供へのお仕置きのお灸はすたれていったと思います。
その頃はエアコンもなかったので、夏の夕方になると、上半身裸で夕涼みをしている大人が多かったが、約半数の人の背中にお灸の痕が見られました。
    • good
    • 0

家でお灸をみたことないです。

    • good
    • 0

41の主人は子供の頃されていましたよ(^^)


親指を上にグーをした人差し指を折り曲げた関節のところに笑
今でも痕が残ってます!
私は関東の親を持ち、関東で育ちましたが、主人の両親とも九州の人間なんですが、地域性なものは関係あるんですかね?
確かに今はもう聞いたことも見たこともないですし、主人も娘にやりません笑
が、私の意見としましては、躾ける叱る観点から、暴力的に叱るよりいいのかなと思ったりしますけどね(^^)
私は悪いことすると(みなさん経験があるとは思いますが)母からげんこつや平手打ちなどされましたから笑
お灸は火が消え終わるまでじっとしてないといけないので集中力はつきそうですよね笑
    • good
    • 1

お灸のお仕置きは最近見ていませんが、5~6年前に通っていた鍼灸院では、鍼や灸をしてもらいに通院していた幼児がいました。

まだ言葉も話せませんでしたが、治療のたびに、とても気持ちよさそうに笑うのだそうです。お灸、少なくとも首都圏では、ふつうにドラッグストアで売ってますよね。
    • good
    • 0

いつの時代の話??

    • good
    • 1

それいつの時代?


昭和初期的な?
    • good
    • 1

お灸を据えると言いますけど、実際お灸を据えて懲らしめられている人がいるとは驚き・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A