電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールの返信についてご教示ください
HTML→Perl→送信と今はできています。
これを
HTML→Perl→確認→送信
としたいのですが、
まず下記のコードが確認画面の表示なのですが、

print qq(Content-type: text/html; charset=Shift_JIS\n\n);
print <<END;
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html>
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>確認画面</title>
</head>
<body>
<table style="width:40%;border:2px solid #f93">
<tr><th style="padding:5px;background:#fc1">確認画面</th></tr>
<tr>
<td style="padding:20px">
<form method="post" action="mail.pl">
<input type="hidden" name="a" value="exec">

名前:$Name<br>
アドレス:$from<br>
入力した内容はこれでよろしいでしょうか?

<p>
<input type="submit" value="送信">
<input type="button" value=" 戻 る " onclick="history.back()" />
</p>
</form>
</body>
</html>
END
exit(0);
現在ここまでできていて、
送信ボタンで、このコードですとaction="mail.pl"が実行されるようになっていますが、
そうではなくて、exit(0);から下にSMTPによるメール送信コードがあり
exit(0);の下のコードへと続けたいのですが、
どのようにすればいいのでしょうか??

A 回答 (1件)

「Perl、メール送信」で質問繰り返している人が居たような気もしますが……。

私自身はperlでメール送信とか自作する気もないので細かいところまで回答出来ませんけども。

>そうではなくて、exit(0);から下にSMTPによるメール送信コードがあり
>exit(0);の下のコードへと続けたいのですが、
>どのようにすればいいのでしょうか??

exit(0);で、CGIで呼び出された処理が終わっているので無理かと思いますよ。
JavaScriptなんかでボタンを押した時の挙動を指定できたりするかも知れませんが、
それだと「Perlでメール送信」とは違うでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

Javascriptはあまり触れたことがないのでわかりませんでしたが、
Perlから一度離れ
HTMLでの送信ボタンクリック時イベントで
<input type="submit" value="送信" onclick='return confirm("入力した内容は以上でよろしいでしょうか?");'/>

これを入れることにしました。
確認画面とは違いますが、入力→送信の間にワンクッション入れたかったので
とりあえずこれで解決しました。

Perlのことばかり考えていたせいで、他のことに目がいきませんでした。
ありがとうございました。