電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入試で、「中学生活において、一生懸命に取り組んだこと。」という200〜250文字の課題作文がでました。
僕は、部活動のことを書こうと思っているのですが、どう書いていいかわかりません…。
なにか、例文をもらえたら嬉しいです。
お願いします!!

PS、バスケ部でした。
ちなみに県大会ベスト4です。

A 回答 (2件)

なぜ入試で課題作文が課されるのか??


それはこの受験生は物事について考え、目的意識を持ち、継続的に努力できる人間なのかどうか?
を判断するためなんですよねぇ

勉強にしても部活にしても、普段から目標を設定し、クリアーするための努力をしているのか
を見たいんですよねぇ

漫然と取り組んでいるだけでは終わった後には何も残らず、文章を求められれば「何を書けばいいの??」状態になってしまうことに

では逆に考えて、自分が一番「良い結果を出せたこと」に注目すればいいと思います。
良い結果を残せたということには、必ず自身の試行錯誤があり、そこには目的を達成したいという意思と努力が必ずあるからです。

部活を頑張ったことは素晴らしいことです。
県大会ベスト4ともなれば尚更でしょう。

そこに至るまでの軌跡を追ってみて

県大会ベスト4という結果を勝ち取るために努力したことをまず書き出してみよう!
(例えば、絶対に練習を休まなかった、自分の強み(スリーポイントやドリブル突破)のプレーの練習は人一倍頑張ったなど)

そうしたらその努力をできたモチベーションやチームメイトの励ましの言葉、思い出や上手くいかず辛かった経験がどんどん浮かんでくるはず!!
そうするとまるで樹形図を書くかのように話題の枝葉が伸びていき、その中からこれは説得力がある、指定文字数ないで作文を作れるものを選び抜けばいい。(ある程度は訓練が必要です)

そのあとは想像力といかに自分がその過去の一つ一つに全力で取り組めたかにかかってると思います。

とりあえず書き出してみ!!!!!
    • good
    • 0

部活生活1年から3年までの日記を思い出せるだけ全部書いてみてください。

その中で一番辛かったことに着目して、それをどのように改善したかを記載してください。最後にこの体験を生かし高校生活を充実かつ実りのあるよう頑張りたいですと気持ちを書いて終わりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!