プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険の質問です。将来離婚するのが分かっていて、旦那にオリックスのRIZEやマニュライフのこだわり終身保険で死亡保険などをかけるのは無駄でしょうか。 1000万で三大疾病にかかると払込免除になるやつです。でも、離婚する時に元気なら、解約時にえらい損をして財産をわけねばならないから、やっぱ、離婚することが私の中で決まっているなら、オリックスのやっすい掛け捨ての死亡保険にしようかなと、悩んでいます。

皆さんならどう選択されますか?

A 回答 (2件)

>将来離婚するのが分かっていて

それはいつ頃ですか?(1年後、5年後、10年後、20年後、30年後・・・)
離婚するまでに万一のことがあれば契約しておけばよかった、と言うことになるなら契約すべきだし、万一のことがあっても保険金がいらなければ契約しなければよいこと。(一寸先は闇:これから先のことはどうなるのかまったく予測できない )
    • 0
この回答へのお礼

10~15年後です。うーん、、やはり、、先のことは分かりませんよね。月々三万ちょっと。旦那と財産わけするときにこれだけ残してやるつもりです。子供はまだ小さいですが、離婚することを考えて保険金受取るのは子供にはできませんか?

一つ忠告です!

婚姻中に死亡した場合、死亡金は貴女に支払われますが
借金も貴女が相続するのですよ!
死んでから、旦那さんの借金とかが出てくれば
死亡金をもらっても、いくらの金額が貴女が手にすることができるかは
判らないですよね!
財産相続放棄をしなくてはならない場合もありますよ
それなら、保険のお金じゃなくて、今すぐ離婚して慰謝料を請求した方が
いいかもしれませんよ!
    • 0