プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃん亡くなったと友達から連絡がきました。
先日遊んだときに仕事がつらかったみたいで、父が亡くなったと嘘をついて急遽やめさせてもらったそうです。
人に嘘ついてしまうしそんな自分が嫌いだと落ち込んでいました。

その時に映画約束したんですけど
友達は妊娠していて
後日メールで「ごめん!5日もしかしたら結婚の顔合わせに実家に帰らないといけないかもなので、日にち変更して貰って良い?」ときたので8日にしました。

そして4日後友達から

「今日赤ちゃんが亡くなってしまって手術受けて安静にしてないといけなくて8日診察もあるから延期してもらってもよい?」とメールがきたので
「そっか。。今はつらいかもしないけど、とにかくゆっくり休んでね」と送って「ありがとね。また連絡するね」となりました。

嘘だったらやだなって気持ちもあってほんとか聞いてみたいです。
仲を続けたいけど嘘だったら縁を切りたいです。

「赤ちゃん亡くなったっていうのは本当?予定決めた日に別事でうめられてよく延期になることがあるのと
先月遊んだ時にいろんな人に嘘ついてしまうって○○から話聞いたのもあって
少し疑ってる気持ちがあります。。
ほんとだったら疑った私が悪いし申し訳ないとおもう。」
っておくってみようとおもうのですが迷っています。
3年くらい付き合いのある友達で
なにかいい送り方ありますか?
確かめることじたいやめた方がいいですか?
逆に疑ったら縁きられますか?

質問者からの補足コメント

  • 先月遊んだときには温泉いきました。
    妊娠3ヶ月といっていてお腹見てなかったんですけど
    めにみえて膨らんではいなかったです。
    2か月前は岩盤浴と脱毛は控えなきゃといっていて
    ほんとに鼻下の毛は濃かったです。
    毛も手入れしてないとみせてきました。
    濃かったです。

      補足日時:2016/12/07 10:14

A 回答 (6件)

>確かめることじたいやめた方がいいですか?



そのとおり、疑うくらいなら友達を止めましょう。

友達でいたいのなら、たとえ嘘っぽくても彼女の言葉を信じてあげて、後日にそれが嘘だと判明したのなら、その時点で縁切りしましょう。

貴女の考えている順番ですと、彼女との関係がどうなるにしても悪いのは貴女になってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
みなさん回答ありがとうございます。
おもいきってきいてみたら、本当のことでした。
友達からそうおもってしまわれても仕方ないとおもってるといって流産してからもらったお薬が写メ送られました。
私、友達に謝りました。
これからも大事にします。
ありがとうございましまた。

お礼日時:2016/12/07 20:24

本当だったらその文面送ったら大惨事よ?人間として最悪な奴だと


周りにも広がりあなたの友達はいなくなるでしょう。

延期して会う日があるのであればその日に何気なく聞けば良い。
    • good
    • 1

お友達はきっと嘘をついてるかもしれない


なにかと理由つけてる感じするもんね

なんでだろうね?

もしかすると
あなたと遊びたくないんじゃないかな?結局延期になっちゃったし

だけど話が本当だったらって考えるとねぇ。。

電話で
体調はどう?ってさりげなく聞く感じがいいと思うなぁ

メールだと文章だけだし
声聞けた方がいいからね

赤ちゃんか亡くなったのは
本当だと信じる前提で話ししてみて(@_@)
    • good
    • 0

会いたくない理由付けは、いくらでも出きるよね?


しかも、1度ならずも、二度、三度。。。

疑いたくなる気持ち分かるなぁ。。。

世の中には、その日の気分でコロコロと変わる人が割りといます。
『行きたくないな』
と思ったら、何かしら理由を付けて行かなかったり、先約を断り、面白そうな後約を優先したりする人もいます。

でも、それを追求して、白黒付けても仕方無いかなぁ、とも、思うのです。

そういう人は、その程度の人間だと思い、浅く付き合っていけば良いのでは、ないでしょうか。

ただ、質問者様の友人はドタキャンじゃなくて事前に言ってくれるのは、相手の誠意ある態度の様に見えます。

楽しみにしていた分、残念な気持ちがあるけど、貴方の気持ちが、空回りしてしまっていませんか?

「また連絡するね」は、
「少し距離を置かせてね」
の様にも思えます。

彼女の言ってることが本当ならば、仮に違っていたとしても、多忙なのは分かりますよね?

深く追求して、嫌な想いを残すより、少し時間を開けて、彼女への連絡を断ってみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

妊娠自体も嘘なら、お腹が大きくならないとか、赤ちゃんが産まれなかったらおかしいという事にもなります。


あっけらかんと言える性格かもしれないですが、赤ちゃんが亡くなって手術したなんて話を、その当日に話すなんてことは、本当に近い人位にしか普通はない思います。
第一お二人の関係は、あなたが彼女を疑うような関係でしかないわけですからね。

本当に疑いだしたらキリがありません。

ですが嘘を重ねているなら、ほころびが出てきます。
辻褄合わせで嘘の上塗りをすれば間違いなく矛盾だらけになりますからね。
それまでは直接確認するより、あなたの心の中だけに疑念は留めておく方が良いように思えます。
あなたがそれで相手を信用できなくなったら、その時は距離をおけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

これからも友達として付き合って行こうと思うなら、聞けばいいんじゃないでしょうか?



でも、一言教えてあげて下さい。
嘘つくのも良くないけど、親や人の死を理由にするなって。
親が死んで友達と遊ぶ人はいないし、どこで見られているか分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!