プロが教えるわが家の防犯対策術!

練習の時などで、アンプにヘッドホンを付けて、なるべく音が漏れないようにしてエレキギターを練習する場合と普通にウクレレを練習する場合は、どちらが騒音量大ですか?

A 回答 (3件)

ウクレレでしょう。

• 0

ウクレレは空気共鳴音を利用するので、こちらのほうが音は大きいです。

エレキギターは自身の音が非常に小さいです。
    • 0

・・・リビングに、いつでも気が向いた時にすぐに弾ける様に出しっ放しにしているギターとウクレレがあり、今まさにやってみました。

エレキギターはカシオ・エレキング。ソリッドエレクトリックの中ではボディの空洞が多く、空弾きでも音が大きめ。
 対するウクレレは、フェルナンデスのZOレレ(ゾウさん型ウクレレ)。
 どちらもかなり変則的なモデルですが、とりあえず参考程度にはなるだろう、ということで。

そして結果は・・・・『ウクレレの方が圧倒的に音が大きい』

こちら住宅地の一軒家で、リビングの窓の外2.5mに隣りの家が迫っている状況ですが、ウクレレの音量だと明らかに聞こえているだろう、ぐらいの感じです。
    • 0