電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学生で来年2月に国家試験を控えており、椅子に座っている時間が長く、時間が立つに連れて勉強に集中できないほど腰が痛くなってきます。
腰が痛くならないように、適度に散歩等していますがあまり効果がない気がします。

そこで手っ取り早く治すは無理にしても、痛みを和らげる方法ありませんか?
また腰が痛くならないような工夫や一人でできる事はありませんか?

A 回答 (3件)

同じ姿勢で椅子等に座っていると腰が痛くなるのは、いわゆる「坐骨神経痛」だと思います。

同じ姿勢で仕事をしなければならないタクシーの運転手さんに多いらしいです。
私は「椎間板ヘルニア」を平成6年に患って以来、20年以上、整形外科に通っていますが、そこは単に痛み止めの注射や薬を処方するだけでなく、理学(作業?)療法士の方が手でマッサージしてくれるので手術する事無く、普通に生活を送っています。
「坐骨神経痛」も「椎間板ヘルニア」も整形外科の先生が言っておられましたが、腰が痛い時は安静にしていた方が良いです。
そして腰痛は「腹筋と背筋のバランスが崩れている」事が原因の場合が多いので、腹筋と背筋を鍛えるトレーニングを取り入れる事を薦められましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
整骨院も検討していますが、腹筋と背筋のバランスは知りませんでした。これから背筋も鍛えてみます。

腰痛用の座布団を試験へ持参しましょう

試験官へ申し出ればその程度は許可してもらえますよ
そんな短時間で腰痛を治療することは無理だと思いますから
    • 1
この回答へのお礼

確かに持ち込みは大丈夫かとは思いますが、当日は緊張してるだろうし目をつけられたくないので持ち込みは考えていません。

ドラッグストアでロキソニンテープを買いましょう。

• 1
この回答へのお礼

薬はむやみに使いたくないんですよね。どうしてもだとか緊急時なら仕方ないですが、これから2月まで使い続けるとなると。。。