音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

母が自転車が辛い…と言ってたので
先週7月31日、電動自転車のパスを家の近くの販売店で買いました。

値段が高いので購入を迷っていたら、販売店さんが「試乗してみる?」と言われ、
パスではない違うメーカーの電動自転車を乗ってみた所、とっても快適だったので思い切って買いました。

ところが、もの凄く乗り心地が悪いんです。

アシスト感覚も物凄く悪いし、試乗の時よりも漕ぐ力が物凄く要るし、サドルが痛いし、
タイヤはスグに空気がなくなるし、ハンドルが右に、右に切れるから不安定だし、で
試乗の時よりもとっても不快で困ってます。

サドルが痛いのは高さが低いからかな~と思って高くしてもらったけど、全然改善されず
販売店に相談しても「気のせいでしょう」と言われます。

母は高齢で、漕ぐ力も弱くなってきたから楽になるように…と私が色々考えて薦めたのに、
あまり機能を果たしてなくて、とてもガッカリしてます。母が辛そうでとても気の毒です。

違うメーカーの自転車の試乗はとても快適だったのに…。本当に残念です。

パスをお乗りの方にお聞きしたいと思います。
同じ様な事があった方、おられますでしょうか?
「こうゆう工夫をして改善した」と言う事はございますか?
参考にお伺いし、それを試させて頂きたいと思いました。

正直「こんなに違うなんて…。返品してもっと乗り易いのに交換して挙げたい!!」と思う位です。
安い物では無いので…。

でも一度乗ってしまった物は無理ですよね。

皆様のアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。

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A 回答 (6件)

#5です。


サドルカバーは自転車屋で買いました。自転車カバーや寒さよけにハンドルにかぶせるカバーなど、自転車用のグッズのコーナーにありました。
漕ぐ力がものすごく要るのは、省エネモードにしていなくてもですか?
試乗した物が良かったから買ったのに違いすぎるという理由で、販売店に交換を求めてみてはいかがでしょう?
乗ってみなければわからないものなのですから、そういう理由なら一度乗っていても交換できるように思いますが。
だめならヤマハにクレームつけるんです。何らかの対応があるはずです。
高価な物なので納得のいくまでやってみることをお勧めします。
私も母のために買ったので、折角買った物がそのようでは・・と、残念なお気持ちがよくわかるのです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

再度ご回答頂き有難うございます!!

カバー、今度見に行って見ます!参考になりました。

省エネモード(エコモード)にしてなくても、私が乗ったとき結構力が要りました。

自転車屋さんにクレームを言いに行こうと思ったら、私の体の調子が悪くなって、まだ行けてないんです…。
でも一回乗ってしまったし交換とか出来ないのかも…と
思ってましたが、やっぱり言います。

ヤマハに電話しようと試みましたが、今、間が悪い事にお盆休みで会社休みで…。

営業再開したらもう一度電話してみようと思います。

気持ちを判って頂いて嬉しく思いましたし、勇気でました。

頑張って言ってみます。有難うございました!!

お礼日時:2004/08/15 17:25

パスのサドル、痛いですよねー。

乗っているとお尻が痛くなっちゃいます。
私はサドルカバーっていうんですか、クッション入りのをかぶせて乗っています。

この回答への補足

ご回答有難うございます!

やっぱり痛いですか! なんでしょうね、大きいのかな~。

カバーはご自分で作られたんですか?売ってるんでしょうか?

よろしかったら教えて頂けますか?

補足日時:2004/08/13 00:00
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#3です



パスワゴンと勘違いしました。

 2輪のパスならそんなことはないと思います。組み立ての不具合の可能性が高いと思います。
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この回答へのお礼

再度、ご回答頂き有難うございます。

やっぱり組み立ての段階での不具合の可能性も考えられますよね。

「それもあるかな~」と思ってはいましたが余り自信が無かったので、他の方のご意見も伺えて良かったです。

今度は私が販売店に行って伝えようと思います。

有難うございました!

お礼日時:2004/08/09 18:20

 私も親の為にパスを買いました。



> 試乗の時よりも漕ぐ力が物凄く要るし

 普通の電動自転車に比べたら重いと思います。

> サドルが痛いし、タイヤはスグに空気がなくなるし

 これはパスだけに限ったことではないので、サドルの交換も出来るし、ムシを交換するとか何かの不具合だと思います。

> ハンドルが右に、右に切れるから不安定だし

 これはスイングを固定していませんか。スイングを固定すると自転車に乗れる人にとっては非常に乗りにくいものです。慣れると何ともないのですが、私も最初に乗った時は溝にはまりそうになりました。
 スイング固定金具を外すと、普通の自転車のように曲がる時車体を傾けて乗るようになります。でもそれでは3輪の意味がないような気がするし、難しいところです。
 ヤマハパスワゴンを改造したページがありましたので参考にして下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3573/emv/ …

この回答への補足

ご回答、有難うございます。

>3輪の意味がないような気がするし

すみません、母のアシスト自転車は2輪の自転車です…。

2輪にも「スイング」というものが付いてるんですか?

宜しくお願いします。

補足日時:2004/08/08 17:03
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坂の多い丘陵地帯に住んでいるので、「PAS」のような電動アシストの自転車は必需品です。

「Racoon」を1台、「PAS」を1台乗りつぶしました(電池がへったったのと、タイヤが磨り減って、キャンバスが露出してきました)。現在は「PAS」が2台です。初期のものに比べると、車体も軽くなり、電池の性能もよくなり、かなり距離も伸びるようになりました(それでも、フル充電ではせいぜい12キロメートルくらいが限度です。)

>アシスト感覚も物凄く悪いし、試乗の時よりも漕ぐ力が物凄く要るし、サドルが痛いし、
タイヤはスグに空気がなくなるし、ハンドルが右に、右に切れるから不安定だし、

すべてがおかしいです。

>試乗の時よりも漕ぐ力が物凄く要るし

パワーアシストが機能していない。通常、パワーアシストが機能しているときは、モーターの回転音が聞こえるはずです。

>サドルが痛いし

サドルは、前方が多少上向きです。水平や、下方に向いていると大変乗り心地がわるいです。

>タイヤはスグに空気がなくなるし

「PAS」だからといって、そんなことはありません。初期の製品は、自転車そのものが重く、車輪もステンレス製でしたが、空気のを入れることは、通常の自転車に比べると確かに頻度は高いようにおもえますが、最近の「PAS」では通常の自転車の重量と大差がないので、そのようなことはないと思います。

>ハンドルが右に、右に切れるから不安定だし

乗る人の癖で、重心が右に偏っていれば、右に切れますが、なにか、前輪のフォークが狂っているか、車輪のスポークが正しく調整されていないのではないでしょうか。

お住まいの近くの「お客様ご相談窓口のご案内」があると思いますので、一度相談されてはと思います。自転車の、最終組み立ては、自転車販売店ですので、きっちりと要求しましょう。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

何台もアシスト自転車を乗っておられるんですね。
その中でもパスが一番多くていらっしゃるので、私もパスにして良かった~を少し安心致しました。

>サドルは、前方が多少上向きです。水平や、下方に向いていると大変乗り心地がわるいです。

なるほど、少し上向きにしてみます。

>通常、パワーアシストが機能しているときは、モーターの回転音が聞こえるはずです。

ぶ~ん…という音が聞こえたような気がしますが、もう一度確認してみます。

>お住まいの近くの「お客様ご相談窓口のご案内」があると思いますので、一度相談されてはと思います。

そうですね。
買ったお店に母が不具合を言いに行った時は「気のせいでしょう」と言われて帰って来たみたいですが
今度は私が行って言ってみようと思います。

有難うございました!

お礼日時:2004/08/09 18:13

私もパスに乗っています。

家の周りは坂道が多いのです。
頂きものなのですが、重宝しています。他社メーカーのものは乗ったことがないのでよくわかりませんが・・・・
思ったより、重い、電気の消耗が早い、遠くには行けない、以前息子が通学の往復に使った時、帰りに電池が切れて、重かった~といって文句を言ってました。
私はもっぱら近所のスーパーへの買い物に使ってます、重い荷物を籠に入れても、出だしは軽いのでラクチンです。
電池が減ると、パワーが出ないので、充電はこまめにしないと大変な目にあいます。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

そうですか…ラクチンですか…。

普通の自転車と比べてみたら、楽と感じましたが、試乗した時のアシスト自転車と全然違ったので
何でかな~と思いました。(試乗の時のメーカー等は調べてませんでしたので判らないです…)
実際使っておられる方のご意見が伺えて、良かったです。

充電はこまめにするようにします。アドバイス有難うございました!

お礼日時:2004/08/09 17:57

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Q三輪自転車は二輪自転車よりも危険?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
あるようです…

以下、私の見解です。
・停止・低速時は三輪の方が安定している
・三輪はカーブで転倒の危険性がある

・カーブは二輪の方が曲がりやすい
・二輪のほうが小回りが利く

三輪の方がふらつきが抑えられて安全だと思ったのですが、そうではないのでしょうか?
それとも、三輪で荷物を後ろにだけ積むとバランスが悪いので危ないということなのでしょうか?
三輪も倒れないわけではないと思いますが、主にカーブを曲がる時に気を付ければ大丈夫かなと
思っています。

三輪自転車がもし危険だとすれば、二輪と比べてどの点が危ないか教えて頂けませんか?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
ある...続きを読む

Aベストアンサー

普通に走っていれば、3輪自転車だって転倒なんかしませんよ。
逆に重心が高い2輪のほうが不安定でしょ。
もともと速度が低いから、曲がれるか?の心配も無用。
ダイジョーブ。
慣れます。

その代わり近距離に限る、と割りきったほうがいいです。

ちなみにジャイロとトリシティは現物を見れば違いがわかります。
似て非なるもの。
リヤスイングなんて低速だから使えるんです。
原付き1種で30キロ規制ですから。
あれが125ccで、高速コーナーを時速80キロくらいで抜けようとしたら、てんとう虫。
リヤのトレッドが極めて短く、車輪そのものは傾きませんので。

Q母68歳に電動自転車を 買ってあげようと思いますが

 母68歳に 電動自転車を 買ってあげようと 思いますが
 いまいち どのように選んで良いのかわかりません。
 バッテリーがすぐ切れるか切れないかが ネックだと 聞きましたが
 母は そんなに 遠くへ出かけるわけでもないので
 バッテリーが長持ちしなくても 低価格な4~5万のを買ったら良いのか
 価格は 高くても ヤマハやパナソニックなどの10万位のを買ったら良いのか
 誰か詳しく わかりやすく 教えて下さい。

Aベストアンサー

高齢者用アシスト自転車は、自治体によっては補助金を出している所もありますから、メーカーも開発しています。しかし、メーカーと言いましても日本のアシスト自転車市場は、パナソニック(サンヨーも含む)とヤマハ・ブリジストングループで二分されています。ヤマハとブリジストンのアシスト自転車は、名称が異なるだけで同じものです。車体をブリジストンが開発製造し、アシスト部分をヤマハが開発製造しています。

この2社の高齢者用アシスト自転車は、パナソニックは「リチウムビビ・SS・20」といった小径車を出していますし、ヤマハ・ブリジストングループは「三輪車」を出しています。自治体は電動車椅子の代わりに「三輪車」に補助金を出している所も多いようですが、乗っていますお年寄りのお話では余りお勧めできないもののようです。理由は、転びやすく重いですから起こすのに大変なことと、小回りが利かないため歩道でUターン出来ないことのようです。ですから現実の問題としましては、パナソニックの「リチウムビビ・SS・20」しかない状態です。何かの参考になさってください。

Qシニア向けの三輪自転車

実際に使っていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、三輪の自転車には前が二輪のタイプと、後ろが二輪のタイプがあります。

一方だけでも構いませんので、使い勝手を聞かせいただけませんでしょうか。

どのタイプがよいか、電動が良いかどうか迷っています。

Aベストアンサー

シニアの定義?

ランニングとか出来ない(嫌いな)(小走りも含めて)老人は比較的足腰が弱いです。

従って歩くより乗り物に乗りたがります(乗用車ゃ自転車)

一般的な自転車走行者よりスピードが半減すると(脚力が弱い為)二輪車は安定走行に欠けます。←ふらつく。

三輪自転車は一見安定(静止状態でも倒れない)が良いようにに見えますが、真平で無いと以外に不安定な物です。←後輪二輪の物より、前輪二輪の方が安定度が良い様ですが前輪の二輪車は一般に手に入り難いです。
---
都会で使用する場合歩道は申し訳程度について居るだけの場合が多い、と、言って車道は、車が停車して居る場合、止まって居る車の右を通過する訳ですが、二輪と違って、三輪車は其れなりに幅がある為後方から車が追い越す場合以外と邪魔(運転者から見ると)で、追い抜きの時引っかけられそうな状況が多いです。(車に追い抜かれる時)←二輪自転車より危険度が多い。
---
幼児と老人は、歩道の自転車走行が(道交法にて)認められていますが、三輪の幅は以外と(歩行者にとっても三輪走行者にとっても)邪魔な存在と成ります。

電動の三輪車が出ているのは、見た事がありませんが←三輪車でも重量が有るのに、更に駆動系やバッテリーが付くと可なりの重量になるので(走行時以外での)←取り回しが大変では無いかと思います。

一般の電動二輪車でも←老人には(重くて)持ち上げられないので特に駐輪上などの狭い場所での三輪車は動かすのには大変です。

三輪でも四輪でも←シニアーカーの転倒事故は非常に多いそうです。なので、自転車の三輪車が安定な筈は無いと思います。
---
後輪二輪の三輪車は(幼児の三輪車と違って)カーブ時体重が曲がる側へ傾く構造(椅子が傾く)に成っているので(二輪車のカーブ時と同じ様に傾く)ハンド操作はスムーズです。

シニアの定義?

ランニングとか出来ない(嫌いな)(小走りも含めて)老人は比較的足腰が弱いです。

従って歩くより乗り物に乗りたがります(乗用車ゃ自転車)

一般的な自転車走行者よりスピードが半減すると(脚力が弱い為)二輪車は安定走行に欠けます。←ふらつく。

三輪自転車は一見安定(静止状態でも倒れない)が良いようにに見えますが、真平で無いと以外に不安定な物です。←後輪二輪の物より、前輪二輪の方が安定度が良い様ですが前輪の二輪車は一般に手に入り難いです。
---
都会で使用する場合歩道は...続きを読む

Qアシナガバチが寄ってこないようにする方法

アシナガバチが寄ってこない方法をぜひ教えてください。
大きな公園がすぐそばなので、ベランダにたくさんアシナガ蜂が飛んできて、柵(アルミ製)や壁に止まっており布団や洗濯物を取り入れるときにとても怖いです。扉を開けたときに、家に入ってくることもあります。
あらかじめベランダに薬を塗ったり、蜂が嫌いなにおいのものを置いたりして避けたいと思っているんのですが、何が利用できますか?誘引剤は、来ていないスズメバチまで呼びそうで怖くてできません。蜂の殺虫剤などをベランダの柵に塗っておくのは有効でしょうか?
また、柔軟剤の花の香りも蜂を呼ぶと効いたのですが、本当ですか?

季節柄、巣はまだ作っていないのですが、しょっちゅう家の周りを見回って、見つけたときは、まだ巣が小さいときに朝の気温の低いときにつつき落としております。これから半年ほど、アシナガバチのシーズンはとてもストレスです。
なんでも結構です。どうか寄ってこない方法を教えてください。

Aベストアンサー

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレーでは退治するのは難しいでしょう。
市販のスプレーは業者が使っているスプレーの1割くらいしか殺虫成分が入ってしません。
逆に攻撃されることもありますので止めておいた方が無難です。
どれくらい効かないかは、以前、実家の蜂の巣を駆除してもらったときに実験済みです。
うちの場合はスズメバチだったのですが、小型のアシナガバチには多少効くかもしれません。
気になるのでしたら自己責任で実験してみてください。

一番まずいのが棒状のものやハエタタキを振り回すことだそうです。
これをすると、攻撃する意志のない蜂まで攻撃してくるので絶対にしてはいけません。
蜂は髪の毛などの黒い部分を狙ってきますので白い防止や白い衣服を身に付けることも覚えておくことです。
蜂駆除の防護服は白くて、とても分厚いのですがそれでも刺されることもあるそうです。
やはり最初から寄せ付けない方法が一番だと思います。

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレ...続きを読む

Q電動アシスト自転車でダイエットしようと思うんですが無理ですか?

電動アシスト自転車でダイエットしようと思うんですが無理ですか?
出来るならどうしたらいいですか?
具体的に教えてください

Aベストアンサー

No.2です、質問があったので再度書き込みます。

「信号とかで止まるのはOKですか?」という質問ですけど、止まらないでOKなわけないですよね?
ルールやマナーを守れないなら、自転車なんて乗らないでください。
最近はそういう悪い人が増えていて、大変危険な状況になっています。

もし運動を中断してはいけないとお考えなら、それも間違いです。
最初に書いたとおり、無理したって続きません。
簡単に書くと、心臓や肺に少しだけ負荷の掛かった状態を続けていればいいのであって、信号などで停まってもほとんど影響はありません。
逆にぶっ続けでやろうとしたら、すぐに疲れて嫌になってしまうと思います。

赤信号のときはちゃんと停まって、そのたびに一口水を飲んで、青になったらまた走る、の繰り返しでいいと思いますよ。
もし信号が多くて停まりすぎると感じるのなら、コースを変えるなり距離を伸ばすなりすれば済むことです。

あまり細かいことは気にしないで、とにかく続けてやってみてください。
自転車はジョギングやウォーキングと違って衝撃の少ない運動で、踵、足首、膝、腰などにかかる負担が少ないから、続けやすいと思います。
それと、自転車のメンテをしていないと快適に走れませんから、最低限タイヤの空気圧チェックとチェーンの洗浄はしておきたいですね。
分からなければ自転車屋さんに行って相談してください。

No.2です、質問があったので再度書き込みます。

「信号とかで止まるのはOKですか?」という質問ですけど、止まらないでOKなわけないですよね?
ルールやマナーを守れないなら、自転車なんて乗らないでください。
最近はそういう悪い人が増えていて、大変危険な状況になっています。

もし運動を中断してはいけないとお考えなら、それも間違いです。
最初に書いたとおり、無理したって続きません。
簡単に書くと、心臓や肺に少しだけ負荷の掛かった状態を続けていればいいのであって、信号などで停まって...続きを読む

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったと...続きを読む

Q大人用三輪自転車 東京で試乗可能な場所について

大人用三輪自転車(後ろ2輪)を試乗できる場所・店舗を探しています。
できれば東京都内(駅近ならgood)、
可能なら中野、杉並、三鷹周辺でご存知の方、いらっしゃいませんか?

このようなタイプの自転車です。
高齢者用のもので構いません。
http://bscycle.co.jp/products/result/result1.html
(参考某メーカーのwebページを貼りますが、試乗車はどのメーカーでも構いません)

このようなタイプの三輪自転車で積載重量100kg以上のもの(オーダーメイド品)で
後ろに子供2人を乗せられるようにしようと考えていますが、
そもそも三輪自転車に乗ったことがないため、乗りこなせるかが不安です。
制作をお願いしようとしているところでは、完全受注生産のため試乗は不可能とのことでした。

子乗せ対応自転車(アシスト付)は既に所持・使用していますが、
バランスを崩すと立て直しがかなり困難なので、停止、発進を繰り返すタウンユースには
向いていないように思います。
サイクリングロードで使用するには問題ないのですが…

オーダーメイドで自転車制作を依頼する前に、
同様のタイプの自転車に試乗して二輪自転車との違いを体感し、
納得したうえで(運転できるかどうかも含めて)注文を行いたいと思っています。

私情が長くなりましたが、情報お待ちしております。
よろしくお願い致します。

大人用三輪自転車(後ろ2輪)を試乗できる場所・店舗を探しています。
できれば東京都内(駅近ならgood)、
可能なら中野、杉並、三鷹周辺でご存知の方、いらっしゃいませんか?

このようなタイプの自転車です。
高齢者用のもので構いません。
http://bscycle.co.jp/products/result/result1.html
(参考某メーカーのwebページを貼りますが、試乗車はどのメーカーでも構いません)

このようなタイプの三輪自転車で積載重量100kg以上のもの(オーダーメイド品)で
後ろに子供2人を乗せられるようにしようと考えて...続きを読む

Aベストアンサー

驚く程、よく調べていますね。

ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

割と普通の速度で走れます。

子乗せも取付不可と書いてありますが

>クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

>アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とされていて、

こちらも27インチ用のリアキャリアは取付不可であって

> リアの積載重量は17kgまでとなっています。

これはカゴの積載重量でしょう。

>リアキャリアは構造的には取り付けはできると思いますが、メーカーは推奨していないというか…
>積載重量をオーバーしたまま長期間使用しているとホイール等に大きなダメージがあるので望ましくないと考えています。
>高齢者用として設計されているので、頑丈さよりも軽さを重視しているのかなと思います。

個人的にはブリジストンの自転車は丈夫で乗りやすくてお勧めです。

ミンナはかなり頑丈にできています。

アップリカ等の3輪よりもしっかりしています。

ミンナに後ろに子乗せをつけても強度的に問題ないでしょう。

3輪の場合は停止時にスタンドを上げなくてもいいし

子供を乗せるときの安定性もかなり高いです。

個人的にはブリジストンの3輪をお勧めしたいですが

オーダーでもいいんじゃないでしょうか。

後ろ2輪の上に座れば幅は確かにそれほど広くなりませんね。

できれば屋根用のパイプフレームをつけてもらって
雨の日はビニールカバーの屋根を紐で固定とかで簡単につけれるようにするといいんじゃないかと思います。

Kabocharryなかなかよさそうですね。

製作してくれるところが信頼できそうなら特に問題ないかなと思います。

3輪がどうのこうのとゆう回答が多いですが

何も問題ないですよ。

驚く程、よく調べていますね。

ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

割と普通の速度で走れます。

子乗せも取付不可と書いてありますが

>クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

>アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とさ...続きを読む

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
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Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q自転車のハンドル高さ調節について

子供用自転車のハンドルの高さを調節しようとしましたが,ハンドルの真上・中心にあるねじを調節するのか,ハンドルと車輪の中間くらいにある,おおきなねじか,わかりません.少しいじってみたのですが,なんか変な感じです.どうやって調節するのでしょうか.

Aベストアンサー

☆ハンドルの高さ調整は質問に表示されてる、ハンドルの中心と言うか、中程にある六角の形をしたネジの頭を、時計回りの反対、左へ2~3回位回す。

☆その六角ネジの頭の下側ハンドルとの間に、約1センチくらいの隙間ができたら、回すのをやめ(◎回しすぎて、万一ネジが抜けると、専門家の手を必要とすることもあります◎)。

☆その六角ネジの頭の上(ネジの頭のキズ防止)に板をのせ、ハンマーでたたいてください、そうするとネジ頭とハンドルの間の隙間が無くなります、そうしておいて、前輪を左右に動かないように固定し、ハンドルの両端を持って回せば、動く(回る)はずです。

☆もし動か(回ら)なければ、動く(回る)まで、ネジ(左回し)追加戻しをしできた隙間だけたたき込む。

☆動き出したら、ハンドルを動かしながら→引き上げる、または→押し下げる調整ができます。

☆調整調節がすんだら、その六角ネジを確実に(時計回り方向に)締めてできあがりです、簡単ですよ。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。


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