母が自転車が辛い…と言ってたので
先週7月31日、電動自転車のパスを家の近くの販売店で買いました。

値段が高いので購入を迷っていたら、販売店さんが「試乗してみる?」と言われ、
パスではない違うメーカーの電動自転車を乗ってみた所、とっても快適だったので思い切って買いました。

ところが、もの凄く乗り心地が悪いんです。

アシスト感覚も物凄く悪いし、試乗の時よりも漕ぐ力が物凄く要るし、サドルが痛いし、
タイヤはスグに空気がなくなるし、ハンドルが右に、右に切れるから不安定だし、で
試乗の時よりもとっても不快で困ってます。

サドルが痛いのは高さが低いからかな~と思って高くしてもらったけど、全然改善されず
販売店に相談しても「気のせいでしょう」と言われます。

母は高齢で、漕ぐ力も弱くなってきたから楽になるように…と私が色々考えて薦めたのに、
あまり機能を果たしてなくて、とてもガッカリしてます。母が辛そうでとても気の毒です。

違うメーカーの自転車の試乗はとても快適だったのに…。本当に残念です。

パスをお乗りの方にお聞きしたいと思います。
同じ様な事があった方、おられますでしょうか?
「こうゆう工夫をして改善した」と言う事はございますか?
参考にお伺いし、それを試させて頂きたいと思いました。

正直「こんなに違うなんて…。返品してもっと乗り易いのに交換して挙げたい!!」と思う位です。
安い物では無いので…。

でも一度乗ってしまった物は無理ですよね。

皆様のアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5です。


サドルカバーは自転車屋で買いました。自転車カバーや寒さよけにハンドルにかぶせるカバーなど、自転車用のグッズのコーナーにありました。
漕ぐ力がものすごく要るのは、省エネモードにしていなくてもですか?
試乗した物が良かったから買ったのに違いすぎるという理由で、販売店に交換を求めてみてはいかがでしょう?
乗ってみなければわからないものなのですから、そういう理由なら一度乗っていても交換できるように思いますが。
だめならヤマハにクレームつけるんです。何らかの対応があるはずです。
高価な物なので納得のいくまでやってみることをお勧めします。
私も母のために買ったので、折角買った物がそのようでは・・と、残念なお気持ちがよくわかるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

再度ご回答頂き有難うございます!!

カバー、今度見に行って見ます!参考になりました。

省エネモード(エコモード)にしてなくても、私が乗ったとき結構力が要りました。

自転車屋さんにクレームを言いに行こうと思ったら、私の体の調子が悪くなって、まだ行けてないんです…。
でも一回乗ってしまったし交換とか出来ないのかも…と
思ってましたが、やっぱり言います。

ヤマハに電話しようと試みましたが、今、間が悪い事にお盆休みで会社休みで…。

営業再開したらもう一度電話してみようと思います。

気持ちを判って頂いて嬉しく思いましたし、勇気でました。

頑張って言ってみます。有難うございました!!

お礼日時:2004/08/15 17:25

パスのサドル、痛いですよねー。

乗っているとお尻が痛くなっちゃいます。
私はサドルカバーっていうんですか、クッション入りのをかぶせて乗っています。

この回答への補足

ご回答有難うございます!

やっぱり痛いですか! なんでしょうね、大きいのかな~。

カバーはご自分で作られたんですか?売ってるんでしょうか?

よろしかったら教えて頂けますか?

補足日時:2004/08/13 00:00
    • good
    • 1

#3です



パスワゴンと勘違いしました。

 2輪のパスならそんなことはないと思います。組み立ての不具合の可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答頂き有難うございます。

やっぱり組み立ての段階での不具合の可能性も考えられますよね。

「それもあるかな~」と思ってはいましたが余り自信が無かったので、他の方のご意見も伺えて良かったです。

今度は私が販売店に行って伝えようと思います。

有難うございました!

お礼日時:2004/08/09 18:20

 私も親の為にパスを買いました。



> 試乗の時よりも漕ぐ力が物凄く要るし

 普通の電動自転車に比べたら重いと思います。

> サドルが痛いし、タイヤはスグに空気がなくなるし

 これはパスだけに限ったことではないので、サドルの交換も出来るし、ムシを交換するとか何かの不具合だと思います。

> ハンドルが右に、右に切れるから不安定だし

 これはスイングを固定していませんか。スイングを固定すると自転車に乗れる人にとっては非常に乗りにくいものです。慣れると何ともないのですが、私も最初に乗った時は溝にはまりそうになりました。
 スイング固定金具を外すと、普通の自転車のように曲がる時車体を傾けて乗るようになります。でもそれでは3輪の意味がないような気がするし、難しいところです。
 ヤマハパスワゴンを改造したページがありましたので参考にして下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3573/emv/ …

この回答への補足

ご回答、有難うございます。

>3輪の意味がないような気がするし

すみません、母のアシスト自転車は2輪の自転車です…。

2輪にも「スイング」というものが付いてるんですか?

宜しくお願いします。

補足日時:2004/08/08 17:03
    • good
    • 0

坂の多い丘陵地帯に住んでいるので、「PAS」のような電動アシストの自転車は必需品です。

「Racoon」を1台、「PAS」を1台乗りつぶしました(電池がへったったのと、タイヤが磨り減って、キャンバスが露出してきました)。現在は「PAS」が2台です。初期のものに比べると、車体も軽くなり、電池の性能もよくなり、かなり距離も伸びるようになりました(それでも、フル充電ではせいぜい12キロメートルくらいが限度です。)

>アシスト感覚も物凄く悪いし、試乗の時よりも漕ぐ力が物凄く要るし、サドルが痛いし、
タイヤはスグに空気がなくなるし、ハンドルが右に、右に切れるから不安定だし、

すべてがおかしいです。

>試乗の時よりも漕ぐ力が物凄く要るし

パワーアシストが機能していない。通常、パワーアシストが機能しているときは、モーターの回転音が聞こえるはずです。

>サドルが痛いし

サドルは、前方が多少上向きです。水平や、下方に向いていると大変乗り心地がわるいです。

>タイヤはスグに空気がなくなるし

「PAS」だからといって、そんなことはありません。初期の製品は、自転車そのものが重く、車輪もステンレス製でしたが、空気のを入れることは、通常の自転車に比べると確かに頻度は高いようにおもえますが、最近の「PAS」では通常の自転車の重量と大差がないので、そのようなことはないと思います。

>ハンドルが右に、右に切れるから不安定だし

乗る人の癖で、重心が右に偏っていれば、右に切れますが、なにか、前輪のフォークが狂っているか、車輪のスポークが正しく調整されていないのではないでしょうか。

お住まいの近くの「お客様ご相談窓口のご案内」があると思いますので、一度相談されてはと思います。自転車の、最終組み立ては、自転車販売店ですので、きっちりと要求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

何台もアシスト自転車を乗っておられるんですね。
その中でもパスが一番多くていらっしゃるので、私もパスにして良かった~を少し安心致しました。

>サドルは、前方が多少上向きです。水平や、下方に向いていると大変乗り心地がわるいです。

なるほど、少し上向きにしてみます。

>通常、パワーアシストが機能しているときは、モーターの回転音が聞こえるはずです。

ぶ~ん…という音が聞こえたような気がしますが、もう一度確認してみます。

>お住まいの近くの「お客様ご相談窓口のご案内」があると思いますので、一度相談されてはと思います。

そうですね。
買ったお店に母が不具合を言いに行った時は「気のせいでしょう」と言われて帰って来たみたいですが
今度は私が行って言ってみようと思います。

有難うございました!

お礼日時:2004/08/09 18:13

私もパスに乗っています。

家の周りは坂道が多いのです。
頂きものなのですが、重宝しています。他社メーカーのものは乗ったことがないのでよくわかりませんが・・・・
思ったより、重い、電気の消耗が早い、遠くには行けない、以前息子が通学の往復に使った時、帰りに電池が切れて、重かった~といって文句を言ってました。
私はもっぱら近所のスーパーへの買い物に使ってます、重い荷物を籠に入れても、出だしは軽いのでラクチンです。
電池が減ると、パワーが出ないので、充電はこまめにしないと大変な目にあいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

そうですか…ラクチンですか…。

普通の自転車と比べてみたら、楽と感じましたが、試乗した時のアシスト自転車と全然違ったので
何でかな~と思いました。(試乗の時のメーカー等は調べてませんでしたので判らないです…)
実際使っておられる方のご意見が伺えて、良かったです。

充電はこまめにするようにします。アドバイス有難うございました!

お礼日時:2004/08/09 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サ

ヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サイトありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

Q自転車のサドルの色が服に移る

最近二十年ぶりに自転車を国内一流メーカー品4万円程度のシティサイクルに買い替えたのですが、最近の自転車のサドルって服に色移りがしやすい素材で出来てるんですか?
白いパンツでしばらく漕いでいるとサドルの色(グレー)がうっすらとパンツに写っているようなんです。
安物の自転車では無いので「最近の自転車サドルはみんな
素材が色移りし易い物でできているのかな、だったらサドルカバーでも買おうかな」と思っております。
二十年前の自転車のサドルと何だか質感も違うようなので。
詳しい方お教え下さい。

Aベストアンサー

まあツールド・フランスクラスでもサドルの色落ちはしますから、対策としては、色移りしても目立たないパンツを履く事でしょう。

しかしレザークラフトの専門ショップに、染料の色止め剤なる物がありますので試してみますか。

でもサドルカバーの方が安いかな。

Q山田花子と電動自転車について

先日とある番組で山田花子が日本で一番急な坂道を
ヤマハ12万円の電動自転車で登り切れるかどうかの
衝撃的な実験をやっとりました。

結論からいえば、日本最勾配の坂をのぼったのです!!


そこで質問ですが
ネットで聞いたこのないメーカーの電動自転車が4万円で売られとります。
多分物まねが大好きな近くの国製品でしょうが・・
この自転車は大丈夫なのでしょうか?

やっぱり技術世界一番の日本製品でないとアカンのでしょうか?

また電動自転車を買った場合維持費に年間どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

安いアシスト自転車の仕様が判らないことには判断つかないですね。

アシスト自転車の命はバッテリーです。
ヤマハの12万円の製品は公称900回の充電ができる大容量のリチウムイオン電池が搭載されています。
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-l-super/feature/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/point1/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/shared/pop1/

バッテリーは消耗品であることを忘れてはいけません。

Q自転車のサドル シートピンからナット留めにしたい

小学生の子供の自転車を購入予定です。(普通のシティサイクルです。)
20インチの自転車が欲しいのですが、店舗で試乗するとつま先はギリギリ着くけど安定感が無く、18インチを勧められました。
でも、18インチは子供っぽいので20インチが欲しいです。

ネットで見た自転車屋さんのHPに「サドルをシートピン留めからナット留めにすると、サドルの高さが4センチ低くなる」と記載されていました。
14ミリレンチがあれば出来るらしいのですが。

自転車に無知な人でも出来ますでしょうか?
必要な道具、やり方などを教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと。
そんなあなたにはヤグラ返しという必殺技をお教えしておきます。
まあ。自転車業界では有名な裏技。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-minisaddle.html

シートピン留めからナット止めにしても
サドルの高さは全く変わりませんが
シティサイクルなどでは
サドルに当たらないで回せるので
フレームの限界まで下げる。

というスポーツサイクルでは当たり前に出来ることが出来るようになるという話でしょうし
ましてや4cm!?!?!?!
其れを言った者の頭の中身はおかしいです。

先のヤグラ返しとピン留めでいけるでしょ?

ピン留めなど何も難しい話ではありません。
ボルトとナットで締め付けるだけです。
ねじ太さは9mmです。たいてい。

まあ着いている車種のピンを外して
ホームセンターの直行すりゃ
適合する者などすぐに見つけられます。

Q電動自転車のおすすめを教えてください

電動自転車を購入しようとしています。
自転車屋に出向き、実物を何点か見た後にヤマハ・ブリジストン・パナソニックのカタログを頂いたのですが、たくさん種類がありどれにしていいか迷ってしまいました。
◆使用する環境など◆
・1歳の子供を1人乗せたい(子供は増える予定なし)
・近所には坂道も多く、通常の自転車だと少々きついためパワーがある物だと良いです
・主に保育園への送り迎え&スーパーへの買い物に使用しようと思っております


実際に電動自転車に子供を乗せて使われている方、どのメーカーのものに乗っていますか?
また、タイヤは小さいもの・大きいものどちらのタイプに乗られておりますか?
初めての電動自転車なので使い心地も含めアドバイスください。

Aベストアンサー

ブリジストンとヤマハは同じものです。
自転車車体は、ブリジストンが生産 電動ユニットは、ヤマハが生産して互いに OEM供給し合ってます。 ブリジストンのモーター部見ると YAMAHAと書かれてます。

パナソニックは、自分の感覚では、自転車としては2流品だと考えてます。バッテリーは、元サンヨー製で充電池としては一流でしょう

我が家は、ブリジストン製を購入しました。
上級モデルの バッテリーの良い物を選びました。理由は、パワーと航続距離がやはり良いからです。中途半端なものを買うより良いものを買うといった考え方です。

ホームセンターや あさひ などで売ってる 10万以下は、価格相応それなりです モーターが壊れたら修理やパーツ取り寄せが出来るのか?
数年後バッテリーが寿命が来たら 購入できるのか?
事前に確認してから 購入を検討したほうが良いでしょう。

電動自転車は、バッテリーがー切れたら 重たくて乗ってられない自転車です。長く乗られることを考えると 高寿命・高耐久とアフターメンテナンス性を 考慮が必要。

Q自転車のサドルが壊れてしまいました

閲覧ありがとうございます。
サドルを持って持ち上げていたため、ネジ?で止めてあるにも関わらずサドルが抜けてしまい、戻しても今は高さ調整が出来ない&サドルがぐるぐる回ってしまうようになってしまいました…。
今後壊れても直せるように自分で直したいのですが、部品は何を買えばいいのかわかりません。
サドルを買えばいいのかシートポスト?だけを買うべきなのか?

困っているのでご教授お願いします。

自転車はGIANTのエスケープです。確か買ってそろそろ5年目になります。

Aベストアンサー

「サドルを持って持ち上げていた」と言うことなので、過剰負荷による変形だと思う。
サドルを変えれば済むと思うけど、止め具破損の可能性もある。

文字だけでは正確なところが判らない。

Q電動自転車の(バッテリの)鍵をなくしたのですが

 ヤマハの電動自転車のバッテリの鍵を(スペアともども)なくしたのですが、ふつうの自転車の鍵と異なり、ぶっこわすわけにもいかなくて困っています。
 なにか解決策はありますか。

Aベストアンサー

以前自転車販売に携わっていた者です。
まず保証書(兼説明書)を探してください。
保証書に鍵のナンバーをメモしておく欄があるとおもいます。
ちゃんとしたお店であればここに記入しています。
この鍵のナンバーでメーカーへ注文すると、お店のマージンを入れても2,500円以内でスペアが手に入ります。

保証書がない場合、
購入店へ問い合わせてください。防犯登録に加入していて、過去10年であればお店で防犯登録の控えを保管する義務があります。保証書保管は義務になっていませんが場合によっては保証書控えを添付して保管している場合もありますので、確認してみてください。

車などでお店まで運んでメーカーへ送り、
かなりの時間(長い場合1ヶ月)とお金をかけて(配送料+工賃)直してもらう。

電動自転車の鍵でも対応してくれる鍵屋さんに開けてもらうことは可能かもしれませんが、ヤマハの車種によっては施錠しないとバッテリーが取り付けできないものがあります。

Q冬は自転車カバーをハンドルに付けるのでベルをならそうとしても

冬は自転車カバーをハンドルに付けるのでベルをならそうとしても
巧く行かない事があります。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://store.yahoo.co.jp/yamaha-motor/pas-op06.html

使った事がないのですが、これはいかがですか?

Qハイブリットの電動自転車ってありますか?

ヤマハやサンスターの電動自転車を見て魅力を感じました。
充電時間も短く、魅力的にはなってきたのですが、
いかんせん充電しなければならない、というのがネック
だと思います。

自動車であれば、ブレーキの時に充電するなどハイブリット
が当たり前ですが、電動自転車もブレーキの時に充電するような
ハイブリッド自転車はないのでしょうか?

Aベストアンサー

走行中に発電して充電できる「ブレーキ充電システム」&「エコ充電モード」

ありますよ

http://www.hello-network.jp/shop/zitensya.html

Q一般軽快車用サドルについて、使用しているうちにだんだん硬くなってきたよ

一般軽快車用サドルについて、使用しているうちにだんだん硬くなってきたようなので、やわらかくするオイルを塗布したいと思うのですが、BROOKSというメーカが出しているものは使用できますでしょうか?その商品はスポーツ車などの革製サドル用なので、効果があるか分かりません。

ちなみに、一般軽快車サドルの座面の材質は何でしょうか?サドル本体裏面には「JUSTEK VEHICLE」と印字されておりましたが、恐らくメーカ名だと思います。
前カゴにワイヤーバスケットを使用しているタイプの自転車に多いサドル形状です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大分昔に自転車のサドルメーカーを回った時がありました。

一般軽快車のサドルの構造は、裏側から
ナイロン樹脂製のサドル殻、
その上に張られた薄い発泡ポリウレタン製(気泡が独立したチェラスト)のクッション材、
それを覆う塩化ビニール製の合成皮革
でした。

JUSTEK VEHICLEのHPの製造設備を見てもこの構成は変わっていないと思います。

クッション性を決めるのはこの3つの組合せですが、
ナイロン樹脂は吸湿性があり有る程度の靱性を示し、金属とは違った感触を与えます。
発泡ポリウレタンは柔らかさを演出する主役です。
合成皮革はクッション材より良い触感を与えます。
(安い車種では、座面のカバー材は無く、発泡ポリウレタンの表面がそのまま座面と
なっています。)

3つの材料とも劣化して硬く脆くなるまでには少なくとも数年から十年以上は掛かります。
劣化の進行は極めてゆっくりしたものです。

最近硬く成ったように感じると言うのなら、この劣化が進行して寿命なのかも知れません。
交換の時期です。

いや最近急にそう感じるならば、ベースのナイロン樹脂が気温が下がり周辺の湿度が
下がった為に靱性が低下しているからかも知れません。
クッション材もカバー材も同様に堅めになります。
座った時にそう感じるが、走行して座面が暖まってくるとそれ程気にならないなら
この可能性もあります。

カバー材は合成樹脂ですから、オイルを塗布しても改善しません。ただ滑りが良くなるので
改善したと感じる人も居るかも知れません。
オイルは合成樹脂に悪さをしますので、カバーの寿命は短くなり破れやすくなります。

JUSTEK VEHICLEの工場の綺麗な写真を見て、もう日本にはサドルメーカは無いのかなと
寂しい感じがしました。

大分昔に自転車のサドルメーカーを回った時がありました。

一般軽快車のサドルの構造は、裏側から
ナイロン樹脂製のサドル殻、
その上に張られた薄い発泡ポリウレタン製(気泡が独立したチェラスト)のクッション材、
それを覆う塩化ビニール製の合成皮革
でした。

JUSTEK VEHICLEのHPの製造設備を見てもこの構成は変わっていないと思います。

クッション性を決めるのはこの3つの組合せですが、
ナイロン樹脂は吸湿性があり有る程度の靱性を示し、金属とは違った感触を与えます。
発泡ポリウレタンは柔らか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報