アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツカーの良さって何がいいのか
よくわからないのですが
何がいいのですか。
何か楽しいのですか。

全く憧れも無く
欲しいとも思わないのですが。

A 回答 (6件)

こんにちは。



まぁクルマなので人と荷物を積んで遠方まで移動するというクルマ本来の機能は当然あるわけで、これはこれで役に立つ。
が、スポーツカーの場合この役割を果たすのに過剰なほどの能力が付加されているってことですよね。
その過剰な部分は、一言でいえば趣味です。
趣味なのでそれが楽しい人にとっては楽しいのです。
その楽しさに高いお金を払っても惜しくない人だけが買う車がスポーツカーというところでしょうかね。
まぁほどほどにパワーのある車のほうが、運転は楽になりますが、スポーツカーの能力は本来は確かに不要ですね^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やっぱり遊び乗りが主体の趣味性が高いオモチャ的なクルマなのですね。

大型自動二輪と似たようなものですね。

お礼日時:2016/12/10 19:28

そうそう、ゴーカートの高級版ですよね。



別の例えをするなら、アニメに出てくるようなバトルスーツを身につけ、
人にはないパワーを得て戦うのにも似ていますね。

スポーツカーの場合、
人力だと世界記録でも約38Km/h、車だと300km/h以上も可!。
人には到底出来ないことが、自分の意思で簡単にできるようになります。

さらに、庶民感覚からかけ離れた開発費用「数億円」をかけて、
専門の研究をしてきた賢い人たちが、日々頭をひねって努力して作ってきているので、
そこらへんの道端には落ちてないようなデザインと、そういった得がたい性能になっています。

それをスーツ姿で自在に操ったり操っているつもりの気分になれる。
お値段¥もお高いので、所有する「優越感」にも満たされる。

それらの諸条件に、日常から乖離された「刺激」を求めるという欲望を持つ人々にとっては、
それはもう、何事にも変えがたい魅力として写ってしまうワケです。
そういう内容で巧みに造られていますから。

賢い人たちが、上手に欲望の強い人々の心を揺さぶって収入源、経済活動にしている側面も当然あります。
が、この文明社会ではそれがひとつの健全な「文化」として遂行されてもいます。
スポーツカーもひとつの文化です。

熱狂するファンがいて、それに応える技術者、企業が成り立ち、
皆の努力でスポーツカーの技術やモラルが発展してきています。
(近年はIT文化に押され気味で、やや行き詰まり感がないでもないですが。)

そういった世界観をひっくるめて、スポーツカーが好きな人がいても、別に良いでしょ?
人が熱狂している背景には、必ず何か人間クサイ面白い仕組みがあったりします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やっぱり遊び乗りするだけのオモチャカーなのですね。

メーカーもカネ儲けになるから作るのですね。

お礼日時:2016/12/10 14:29

小さな車体に大きなエンジンが積んであって、車高が低いので、カーブを曲がるときなどでも、道路上を吸い付くような感じです。

私の運転しているSUVですと、ふわーっとだらしなく、しかも、ハンドルも、アクセルも、ブレーキも、とにかく、反応が遅い。感度の良さと、ブレのなさが、スポーツカーの身上です。

ただ、運転するのは、疲れます。道に凸凹があると、ひやひやものです。

派手で、美人、おしゃべりで、一緒にいると、周りから注目される女の子と、デートするのに似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い話
実用的に乏しいオモチャカーって訳ですね。
遊ぶためのクルマですね。
遊園地のゴーカートとたいして変わらないんじゃないの。

お礼日時:2016/12/10 08:33

まあ、スペックの高い彼女とスペックの低い彼女。


どっちに魅力を感じるかと同じ感覚じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クルマと女の中身は別物だと思う。
同じモノという感覚でしか見れないあなたに
低俗な人間性を感じる。
哀れさや愚かさが見える。

お礼日時:2016/12/09 23:57

スピード感?


デザイン?
排気音?
人それぞれです。
質問のタイトルを変えて
「タレント〇〇って何がいいのですか」
「サッカーって何がいいのですか」
「スマホって何がいいのですか」
としても、好きな人は好きだというだけで
人それぞれだからとしか答えようがありません。
興味のない人はまったく魅力を感じなくても当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい
その通りです。
興味の無い者なのでまったく魅力を感じません。

でも
とりあえず
何がいいのか聞いてみました。

お礼日時:2016/12/09 23:15

同じ性能のエンジンが搭載されているとして、


たとえば車重が半分で、重心位置が低いと、とても気持ちがよい
ということです。
7人乗りの車に7人で乗るのとひとりであるいは2人で乗るのとの
違いのようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ
そうなんですか。
じゃあ
自転車にカブ90のエンジン載せたようなもんですかね。

でも
あんまり気持ちいいとも言えないような。

お礼日時:2016/12/09 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!