dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょっと気になって。
俳優の成宮さんが引退しますが、仮に覚醒剤等々危険ドラッグをしていないとすると、名誉毀損罪にならないのですか?
友人に秘密を暴露されたともありますし、今回のことが主な原因で引退すると思うのですが、名誉毀損罪になるのかどうか不思議に思います。詳しいかた教えて下さい

A 回答 (3件)

名誉棄損罪は「事実の有無にかかわらず、不特定または多数の人が認識し得る状態で人の名誉を毀損した者」に対する罪です。


つまり、実際に薬物違反を犯したかいなかにかかわらず、特定の個人または団体の社会的評価(これが名誉のこと)を貶めたかどうかによってその罪に問えるかどうかが決まります。
芸能人の社会的評価とは例えばCM契約を打ち切られた、決まっていた仕事がなくなったなどの実質被害があるかどうかです。つまり個人の自尊心が傷つけられたなどでは名誉棄損罪には当たりません(ただし報道内容が確実な事実であることが確認できなければ侮辱罪に該当する場合はあります)。

今回の場合事務所は所属タレントが引退したことによりあきらかに社会的評価を失っていますので、それに対して名誉棄損罪で訴えることはおそらく可能でしょう。同様に本人も今回の事が引退せざるをえない直接の原因だと思えば名誉棄損で訴えることはできます。
いずれにせよ、告訴期間は6か月以内ですから、その間になんらかの動きがあるかもしれません。
    • good
    • 1

もし本当になにもしてないなら、完全に名誉棄損です。


しかしフライデーもなんの裏付けもないままここまでの
記事をでっちあげるとも考えられません。
真実はこれから明らかにされていくんじゃないですかね。
    • good
    • 0

確かネット速報では、コカインで自主引退なので、よく解らないし逮捕があるのか解りません?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!