プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問いたします。数年前離婚しました。娘婿が事故で亡くなったのですが、私は婿養子だったため家は元妻がついでおります。葬儀の参列は一般の方と同じかと思いますが、お通夜も告別式も参加したいと思っております。最愛の人を亡くした娘のためにも父親として参列したいのですが間違っていませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>最愛の人を亡くした娘のためにも父親として参列…



葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
喪主はどなたでしょうか。

喪主から訃報の連絡を受けているなら、堂々と喪家の一員として参列すれば良いです。

一方、風の便りに聞いただけなのなら、お参りするとしても一般弔問客に過ぎず、喪家側として振る舞ってはいけません。

>数年前離婚しました…

それは人として重みがあるのです。
その結果、一線を画すところはきちんと画さないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喪主は実の娘です。娘から訃報をもらいました。

お礼日時:2016/12/10 09:24

娘さんのお気持ちしだいではないでしょうか。



離婚原因が明らかにあなたにあり妻子に恨まれるような状態であれば、夫を亡くし辛い思いでいるときに顔を出すのは控えたほうが良いように思います。
そうでなく、娘さんや亡くなった娘婿さんとも良好な関係であったのなら、むしろ積極的に関わり父親として娘さんを支えるべきだと思います。

繰り返しますが、娘さんの意向しだいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちがきまりました。娘婿の親族の気持ちばかり考えていましたから。

お礼日時:2016/12/10 08:56

貴方の気持ちは間違っていないと思います。

但し、貴方も娘さんに嫌な思いをさせるつもりはないのでしょ?事前に娘さんに一言言っとくことは出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!