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H12年式11万キロ BH5 MT(C型)の不調について質問いたします。
先日から加速不良に悩まされています。
怪しいところとして

・コイル、スパークプラグ(予備の物と入れ替えチェック)
・エアフロセンサー(予備の物と入れ替えチェック)
・タービン(脱着確認)
・配管の抜け、2次エアの確認
・バッテリー端子外し放置によるコンピュータリセット

以上の作業を行いましたが、2000回転以上回りません。

やんわりアクセルを踏むと辛うじて2000回転以上回すことができるのですが、更に踏み足すとが強い力で押し戻されるかのような減速感と共にパワーダウンしてしまいます。

恐らく2000回転でブースト圧が正圧になり、そこから加圧しません。
エンジン始動、アイドリング共に良好です。

タービンについては一度外してシャフトのガタや干渉していないかを確認しましたが傷らしき傷は認められず、エアーを吹くと快調に回ります。

思い当たるところをすべてやってみたのですが手詰まり状態になってしまいました。

同じような経験や、対策方法をご存じの御方、どうか力を貸していただけないでしょうか。
切にお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

嫌な予感がしますが



>・コイル、スパークプラグ(予備の物と入れ替えチェック)
>・エアフロセンサー(予備の物と入れ替えチェック)

これって新品ではないと言うことですか?

アクチュエーターの不良でしょう。
ノーマルソレノイドも怪しいですが、結局の所
配管ミスです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入れ替えチェックした部品に関しましては念のためを思いストックしていた新品です。

>アクチュエーターの不良でしょう。
>ノーマルソレノイドも怪しいですが、結局の所
>配管ミスです。”

締め付けバンドやホース類の差し込み状態に関してはしっかり締まっていましたし、
いくら揺すっても外れることはありませんでした。

ただ、アクチュエーターの不良の可能性もあるとご指摘頂きましたのでもう一度アクチュエーター
を取り外し、手で動作させ問題ない事を確認した上で組み付けた結果、ブーストが掛かるように
なりました。
わたくし1人では「大丈夫だったからそれ以外の場所に違いない」と見切りを付けて延々と泥沼に
ハマるところでした・・・

ベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/21 19:44

詳しくはないのですが、


不調になる前に何かを触ったのであれば、そこを疑う。(当然ですけど)
加圧しない理由を探し出す。
吸排気管の詰まり。
エンジン側で吹けてない。
インジェクターは?
電磁ポンプ不良
FUELフィルターの詰まり

ひとつひとつ詰めていってみるしかないですね。
スイマセンお役に立てず^^;
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は不調になる直前まではセンターデフの修理をしていましたが、エンジンとは無関係の位置にありますのでノーマークでした。
万が一を考えて、ミッション回りを全て確認しましたが異常個所は見受けられませんでした。

改めまして、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/21 19:33

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