プロが教えるわが家の防犯対策術!

rightには「右」「正しい」「ちょうど・まさに」などの意味がありますが、なぜ「右」「正しい」などと異なった意味があるのかわかりません。何か共通点などあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

聖書説がある。

賢者の心は右に愚者の心は左にって。
    • good
    • 0

rightの語源はラテン語のrectus(英語でのruled)と、古代ドイツ語の reht(右)、古代英語の riht(まっすぐ)です。

この3つが合わさって今のrightになっていますので、意味もそのまま引き継がれています。
    • good
    • 1

私も同じようなこと考えたことがあります。


世の中、世界的にも右が正で左は悪とは言いませんが負なんです。
インド?なんて、右でご飯食べて、左は不浄でケツ拭きらしいですよね。
やっぱり右利きが多いので、正しいというよりは標準と云う意味で
使っている気がします。
直角(right-angle) もですね。
私は左利きですが、よく言われる勝手違いのほかにも、
差別的な事はそこら中にあります。
世の中すべてのものが右利き用にできてますね。
家電、自動改札、圧巻はビュッフェのお玉に勝手がついてたりしますね。
そもそもの、横書き文書を左から右に書くのだって、ふざけた話です。
話がそれましたが、右は正なんです。
    • good
    • 0

逆を考えて left に悪い意味があるでしょうか? どうも無い気がします。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが、ロシア語でもそうです。

一つの単語が「右」と「正しい」という意味を持っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

правый(発音:プラーブィ)

意味1 右の
意味2 正しい;公正な

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ちなみに правый の語源は、Proto-Indo-European(インド・ヨーロッパ祖語)の *prōw- ‎(“right judge, master”).だそうです(Wiktionary より)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!