プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの動作がやたら鈍く、
こういう文字を入力しようとしても、10字打つのに1分くらいかかりました先ほど。
同様の変な症状は以前からありました。左下のwindowsみたいなボタン押してシャットだうんを試みるもそれも同様にのろい。
気になるのはシャットダウン時にエクセルやらいろいろなプログラムが終了を妨げているという警告みたいのが出るのですが、お馴染みのソフトに混じって単に「このプログラムが終了を妨げています」と表示されます。無名のウイルスみたいなもの?
こういうのはウイルスなのでしょうか?
ウイルス対策ソフトは入れていますがどうしたらいいですか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。こないだ電機や来たときは、パソコン詳しいというので聞いたら「あーユーチューブね。たまにおかしくなるんですよ」とか私の勘違いであるかのようないい方です。(;^_^A。ユーチューブがおかしいのではなくて私のパソコンがおかしいのです。よる電源を切って朝起きるといつの間にかついている。しかも10回以上あった。突然インターネットが使えなくなる。メール送受信不可もブラウザもページが表示されないと出る。フェイスブックで文字入力していたら、「文字入力して文字入力いたらいたら」見たいに変になる。先ほどマカフィーフルスキャンしようとしたらフルスキャンしていますと表示しているのに0%のまま固まり、ソフトがフリーズ気味。
    大体再起動すると治りますが。パソはデル、vostro今年購入。購入時からちょっと変。落としたり変なことはしてないです。ウイルスソフトマカフィです。

      補足日時:2016/12/13 02:51

A 回答 (4件)

ハードの問題も抱えている様な気がしますが、


コントロールパネル>電源オプションから、
シャットダウン設定から「高速スタートアップを有効にする」にチェックが入っていたら、
外してみてはどうでしょう?
「変なソフトが動いている」の回答画像4
    • good
    • 1

Malwarebytesの旧版でAnti-Exploit Premiumを使っていたのだと、


新版に同じ機能が有りますのでバッティング、
やたら遅くなります。
新版インストール時はフリーのAnti-Ransomwareは自動削除されますが、
有料版のAnti-Exploit Premiumが削除されないからの様です。
これ以外の話だとセキュリティソフトが何か公表していただけないと分かりません。
「変なソフトが動いている」の回答画像3
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトを擦り抜けてマルウエアが入り込んだ可能性が考えられます。

マルウエア削除ソフトMalwarebytes でチェックしてみてはどうでしょう。説明サイトです。
http://blog.webcontent.jp/entry/malwarebytes-ant
ダウンロードは次のサイトの下の方の[FREE DOWNLOAD]をクリックしてください。
https://www.malwarebytes.com/mwb-download/
Malwarebytesを起動
→右[Update Now]をクリック
→アップデート終了
→上にある[SCAN]をクリック
→真ん中の[カスタムスキャン]をクリック
→[Configure Scan]をクリック
→左側の[□ルートスキャンをする]にチェックを付ける
→[□C:]にチェックを付ける
→[ScanNow]をクリック
→少し時間がかかります
→怪しいものが検出されたら確認の上
→[Remove Selected]をクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます

お礼日時:2016/12/12 20:50

ウイルス対策ソフトを複数入れてしまっていませんか?


普通は出来ないのですが、同じタイプの物を複数入れるとお互いチェックし合ってしまい、それにほとんど能力を使ってしまって何もできない状態になったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!