プロが教えるわが家の防犯対策術!

オススメのノートパソコンを教えてください。
今回大学で使用する用に初めてノートパソコンを買おうと思っています。
どのようなものを選んだらよいのか、全くわかりません、、
初心者でも使用しやすく、値段は2万〜10万程度のものでいいものを教えてください。
ワード、エクセル、パワプロ?は付いていてほしいです。
また、選び方のコツなども知りたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

>値段は2万〜10万程度のものでいいものを教えてください。


大学の生協で購入することを強く勧めます。
ラインナップは大学ごとに異なるので「コレイチオシ」なんてアドバイスは出来なかったりします。
目の前にあるものから選択するだけなので難しくは無いでしょう。
(目移りすることはあると思うけど♪)

>また、選び方のコツなども知りたいです。
使用したいソフトウェア(アプリケーション)がどのくらいの処理能力を要求しているのかを判断できるようにパソコンについての知識を身につける。
たぶんそのくらいの知識を身につけるころには、
・ノートパソコンが必要なのか
・タブレットパソコンが必要なのか
・デスクトップパソコンが必要なのか
…の判断もできるようになっていることでしょう。

とりあえずは、バッテリ駆動時間が長くて、軽くて、「Microsoft Office 365」が付いている、ノートパソコンであれば間違いありません。
    • good
    • 1

学校なら、学校が推奨しているPCをお勧めします。


学校によっては、ドメイン参加が必用な場合もありますので
それなら、どうしても使えるOSが決まってきますから、初期で搭載のPCも限られる場合があります

WindowsってOSならWindowsってOSが動けば使い方は、メーカーにより変わることがなく同じです。
    • good
    • 1

すでに回答があるように、大学で利用するなら大学生協のお勧めモデルを購入されるのがいいでしょう。


授業で必要となるソフトに適したPCが推薦になっているはずです。
また、故障した場合も、修理相談とか、代替PCの貸し出しサービスがあるかもしれません。

いずれにしても「大学生協の推薦PCを買ったのだから」ってことで、授業で使うとき、安心感があると思いますね。

ちなみに、しばらく前ですが、知人から「子供が大学で使うPCは何がいいか?」と相談うけたことあります。
その子供が入学予定の大学生協での推奨モデルはパナソニックのレッツノートでした。
ですので、生協の推薦モデルを薦めておきました。

また、他の知人から同様の相談を受けたときは、予算の関係で推奨モデルには手が出なかったようです。
ただし、「丈夫で、軽くて、バッテリーが長持ちすること」という条件は必要だと同意されて、やはりパナソニックのレッツノートの中古を購入されたようでした。

なお予算としては、15~20万を想定されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!