プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫舌や猫手(*)は訓練でなおりますか?
ラーメンを食べたり、お料理をする上で不便だと感じています。
また、これらをなおす良い方法があれば教えてください。

(*猫手という言葉はないかもしれませんが、熱いものに触れないという症状のことを言っています。たとえばゆでたソラマメが剥けないとか、缶コーヒーに触れないとか。)

A 回答 (8件)

こんばんは 猫舌は子供のころからなので治らないですねぇ。

自宅で飲むコーヒーなんかあまりにも熱いと水でぬるくしちゃうくらいです。猫手って言葉は初めて聞きました。長いこと美容師やってるせいか指紋が全くありません。そのせいかどうかわかりませんが熱くなってるカップでも丼でも持てません。仕事を辞めてノンビリするようになれば治るのかもしれませんんね。良い方法があったら私も知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
体験談をありがとうございます。
猫舌はやっぱりなおらないみたいで残念ですね。
猫手は修行で治るみたいなので、将来、お仕事を辞める日が来たら、訓練してみましょう・・・
ありがとうございました。

私の仲間は猫肌と言っています。

どちらも「ある程度までは」改善します。
しかし、限界はありますよ。
仕事で料理をつくっていますが、揚げ物に包丁を入れるとき、私は普通に左手を添えています。(もちろん熱いですよ。)去年一月ほど入院し、仕事に復帰したときには、左手を食材に添えることができませんでした。(五日でできるようになりました。)
私は基本的には猫舌、猫肌なのですが、猫舌も、仕事上味見を頻繁にするので、慣れてきました。

慣れる慣れないは、個人差の要素が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ありがとうございました。
そうか・・・猫手については修行でなんとかなるかもですね。ありがとうございました★

興味があるので違法かもしれませんがお尋ねします。

わさびに弱いとか関連がありそうです。あなたはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?さっきの方ですね。
わさび弱いのですか?わたしは辛いものはかなり好きです。

こんばんは。

猫舌は治せないと思います。ラーメンでしたら、店の人に言ってスープ用の器を出してもらうと良いでしょう。

猫舌なので出してくれませんかと言えば問題なく出してくれます。決して恥ずかしいことではなく、個人差なので熱い物でも平気な人も、猫舌な人がいてもおかしくないと思います。

猫手という言葉は初めて知りましたが、熱い物に触れないということですよね。これも個人差が有るので治らないと思います。熱い物を冷ましたからとか、直接触らないなどで工夫していくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

順応する方法を模索する・・ですね。
何とかなおしたいなぁ。
でもラーメン店で器を出してもらうのはいいことかも。ありがとうございました★

50歳を過ぎても直りません。

猫手という言葉は使っています。同類人以外はとおりにくいです。人を信じてよく舌に火傷をしました。(絶対火傷をしないくらい熱くないという言葉)(舌が痛いのは火傷ではないと思っていました。)こたえじゃないけど、ごめん。
    • 0
この回答へのお礼

仲間の方ですね★
回答でないですが、心強いです。ありがとうございます。

こんにちは。

以前、参考URLのような質問がありました。
私も経験談をふくめて解答しています。
私だけでなく、沢山の経験談が載っています。

私の経験では、猫手=直る、猫舌=不治の病・・・って感じでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=567715
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!さっそくありがとうございました。
実はその質問については参照していたのですが、なおす方法があれば・・と思いまして。猫手については修行でなんとかなるかもですね。ありがとうございました★

冷水準備しておけば、生きていけます。

• 0
この回答へのお礼

私の場合、極端な猫手かもしれなくって、冬じゃないと缶コーヒー買えないんです。(手袋してないともてないので。)
冷水でなんとかなるかしら・・
ご意見ありがとうございました★

飲食店で働いたときに、別に訓練したわけではありませんが、揚げ物作るときにいつのまにやら苦にならなくなっていたり、熱いものの味見もへっちゃらになったりしました

手の皮が厚くなった気は確かにしましたので、ある程度慣れるぐらいにはなれるのでは?

ただ熱いものは熱いものに変わりありませんので、料理をするにあたって、要領が良くなったからだとも思います
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・・猫手については修行でなんとかなるかもですね。ありがとうございました★