アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在救命士を目指す大学に通っています。しかし、ある日をきっかけに航空管制官になりたいと思うようになりました。このような場合はもう一度他の大学に入学しないといけないのですか?自分で勉強したり、公務員のアカデミーや英語塾に通うだけではダメなのでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

救急救命士も航空管制官もどちらも難関ですが、航空管制官の受験については、学力と英語力さえあれば受験資格は必要ありません。

しかし、救急救命士はご自身もよくご存じのとおり、国家試験を受ける為には定められたカリキュラムを勉強して受験資格を得る必要があります。

さて、貴方が本当にどちらかを目指すというならば、どちらも片手間な勉強では付く事ができない職業かと。
航空管制官は学歴は関係ありませんので、4年大学いかず、専門学校で勉強して受験する事もできますが、並大抵の努力では追いつかないかと。
何より英語の高い会話能力が求められる職業です。
そして受験は合格率は5%程度、倍率は21倍ほどといいます。

本気で目指すのであれば、とてもじゃないですがも救命士の勉強しながら、管制官受験の為の一般教養と英語を勉強する事は並列ではおこなえないかと。
まあ、出来る人もいるかもしれませんので、あとは個人のやる気と実力かと。

駄目なのか?
それは誰にも回答はだせないと思いますよ。
出来る人はできるでしょうし、どちらか1本に絞っても、合格できるとは限りません。

それでも進路を変更して目指すというならば、当方はどちらかに軸足を置いた方がよいかと思います。
    • 3

次の2つの方法があります

大卒等資格で 航空管制官試験を受ける
高卒資格で 航空保安大学校に入学する。ただし 高卒後3年を経過していないものに限ります。
いずれにせよ あと半年です 猛勉強が必要かな
    • 0