プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。うちではゴールデンレトリバー(共に6歳)を2匹外飼いしています。
庭がある程度広さがあるので、普段は日中ずっと放し飼いにしてます。しかしこの度、庭の大工事がある為に数ヶ月は小屋にいれっぱなしの状態になります。もちろんトイレをさせる為に数時間ごとにリードで庭付近を散歩させてます。
仕方のないことですし、犬は狭いところが落ち着くとよく聞いたりしますが、今まで6年間ずっと自由にさせていたので環境の変化でストレスになったりしないか心配です。
皆様にご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無責任なコメントでごめんなさい。


犬だって環境が変わったらストレスを感じるんじゃないかと心配。庭を一度に全部工事するのでしょうか。工事しない部分に柵を作ってあげるとか、何か出来ることはないでしょうか?家族でしょうから少しでもストレスをなくしてあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはりストレス感じますよね…
一度に全部工事をします。正面の柵や周りの塀を壊してしまうので、はなすことが出来ないのが現状です。犬小屋も新しくするので、それだけはなんとかお願いして、解体して新しくする期間を短くしてもらってます。
少しでもストレスがないように気をつけてみるようにします。

お礼日時:2016/12/13 08:41

数ヶ月入れっぱなしは、これまでの環境から考えて辛そうです。


たまに車で外出して広い場所で走らせてあげてください。
工事中、家に入れてあげられればいいと思いますが。
とにかく今までよりも、飼い主がワンちゃん達を気遣って可愛がって、それをわかってもらう努力に尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
家には短時間いれることは可能なのですが、なんせ子犬の頃しか家にいなかったので部屋でのトイレのしつけが出来てないのが現状です…これは人間の責任だと自負してます。
とにかく気遣って可愛がって、広い場所で走らす機会を増やすようにしたいと思います。

お礼日時:2016/12/13 08:45

災害が起こっても同じような質問しますか?


というか、出来ますか?

あらかじめ計画済みの事象なのでは?
ご自身の行動で犬達にわからせてあげるべきだし、それ以外に良い方法なんて、限られてますよね?

6年近く一緒に住んでいても、こんな質問をよそにしないといけないくらい、信頼関係が無いのでしょうか?

失礼ながら、災害が起きた時に、ご自身で愛犬の命守れますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん計画済みの事象であります。

ですので私達家族のなかでどうすることが一番良い方法か、どうしてあげようか、家族の間では話してます。
こちらに相談したのは、私達が考える意見の他にもしなにかあればと参考までに伺ったまでです。
ただ、家族以外の方のお話を伺ってなにか今よりもプラスになるものがあればと思ったのです。

反論するようで申し訳ありませんが、愛犬は私達のなかで大切な家族ですし、決して、なにも考えてないとか、愛犬の存在を軽く考えているとか、そういう訳ではありませんので。

お礼日時:2016/12/14 10:26

ストレスを感じるのに間違いないでしょうね。

ただ、そのストレスを飼い主さんがいかに軽減させてあげれるかだと思います。今まで6年間外飼いだったとしても、その自分達が今まで自由に過ごしていた庭を工事される訳ですから、小屋に入れたとしてもストレスですよね。まず、工事の音!あの大音量での音は耳のいい犬にとってはとてもとても怖いしうるさいしストレスだと思います。なので、数時間毎にトイレの為の散歩をするのであれば、その間は室内飼いにしてはどうでしょうか?成犬なので、頻回にトイレしないだろうし、トイレの躾ができていないと書かれていましたが、数時間毎に外を歩かせるなら室内でも問題ないかと思われますが?あんな工事の音を間近で聞くよりよっぽどいいと思うし、室内も犬にとっては不慣れだと思うので、今まで使っていた犬小屋ごと、室内に持ってこれれば尚更いいんですがね。…大型犬だし、それは難しいと思いますが、とりあえず、工事の間は室内飼いで犬が安心して休める場所を作ってあげて下さい。狭くてもゲージがあるのとないのでは犬の精神的なストレス具合が違うと思いますので。 早く工事が終わればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
おっしゃる通り、いかにストレスを軽減できるか考えるべきだと思っております。
確かにトイレをさせにいくのであれば家にいれてあげるのも1つの案だと家族でも話しておりました。
うちの場合、犬小屋は1匹が入れるような普通の小屋ではなく、奥行4メートル程あるコンクリートと木材で手作りした家です。ですので動かすことは不可能なので、新しい犬小屋が完成するギリギリまでは壊さないよう伝えてあります。
なんとか少しでも安心してもらえるようにします。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!