プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母の喫煙に関しての悩みです。私の息子は今生後2ヶ月で難病指定の先天性心疾患をもって生まれ手術をし先日退院しました。
在宅酸素で自宅療養となり数ヶ月後にまた手術をします。

義母がよく家にきて息子を何時間も抱っこしてくれるのですが、
一つ悩みがあります。
とても良くしてくれて本当に素晴らしい義母で大好きなのですが、タバコを吸います。
そしてタバコの匂いが身体からします。
気を使ってはくれておりベランダで吸ってそのあと手を洗いうがいをしてからまたすぐ何時間も抱っこします。

心疾患もなく健康な子であれば全く気にならないのですが、
もともと血中酸素が低く、現在もとても数値は不安定で在宅酸素でなんとか事なきを得ている我が子に悪影響がないか心配です。

ネット上で調べた所では吐く息や服に有害物資がついていて影響はあるとのことでした。
しかしかかりつけの先生に聞いた所、そこまでは大きな影響はないとは言われました。

主人は禁煙中であり、義母が吸っていると自分も吸いたくなるのでは?とそちらも心配になります。

気をつかってくれるのはありがたいけれど、
気を使って罪悪感が少なからずあるならばタバコを吸わないでほしいです。
もしくは我慢できる範囲の時間だけ孫に会ってほしいです。

布団よりベットにしたら?などと他の指摘や提案をしてくれるのですが、その前にタバコを止めろと言いたいです。

私の心が狭いのでしょうか、、?
気にしすぎなのでしょうか、、?

そして当然のように吸うので、少なくとも私にタバコを吸ってもいいか一言断りがあってもいいのではと思います。
ほぼ毎週きてくれおり、これから何年も続くと思うと不安です。
何より息子が心配です。


そして、どのように義母伝えればいいのかわかりません。主人にも伝えた所、悩んでしまいました。
嫌いな相手ならズバッと言えるのですが、
普段からとても良くして頂いてるので私も凄く心苦しいと思っています。


喫煙に関して同じような悩みがある方いらっしゃいますか?
またどのように解決しましたか?
また、喫煙者の方はどのように話せば理解してくれますか?やはり私が折れるべきなのでしょうか、、、

できるだけ穏便に済ませたいです、、

回答お願い致します。

A 回答 (5件)

貴女が神経質になっている気がします。


気を遣いベランダで煙草吸っている・その後手洗いとうがいをしているのでしょ。赤ちゃんへの心づかいです。煙草がやめられないのですよ。
2ヶ月とはいえ抱っこしてくれてる重いよ、義母さんに感謝してあげてほしい。

穏便には話せても、しこりが残るでしょうね。
    • good
    • 1

30年来の喫煙者からの意見です。

(50代 女性)

たぶん 私もお義母様とおなじ立場なら 同じことをしちゃいますね。
ベランダで吸い 手を洗いうがいをするところから
お義母様も タバコが社会的に嫌われていることは 十分承知しています。
でも あなたがその様に思っていることには 私なら全然気づきません。

お嫁さんからですと角が立ちますので 
旦那様(息子)から 今までありがとう でも もういいよ と言われれば
そうだったのね 気づかなくてごめんね となるはずです。

お嫁さんと孫が 心配ではあるけれど 自分では力になれないと知り
遠くから見守る立ち位置に 変わるだけ。
息子やあなたと良好な関係であれば 言っちゃって大丈夫ですよ。
そうでなければ たとえ孫でも 何時間も抱けませんもの。


主人にも タバコやめないの? と良く聞かれますが
たぶん私は 死ぬまでやめられないと思います。
一言でいうなら 自分の弱さ以外の なにものでもないのですが。
お義母様はどうかわかりませんが 止めることを前提に話されるのではなく
止めないから近づくな という形も 残しておいてくださいね。

お子さんが お元気になられることを お祈りしています。
あなたも旦那様もご心配だと思いますが がんばって支えてくだいね。
    • good
    • 0

難病指定の重い疾患をお持ちなのですから、いくら医者が大きな影響は無いと言っても心配して当然です。

これはあなたではなくダンナさんからお義母さんへ言ってもらうのが1番だと思います。どれほどの仲の良さか分からないけど、あなたが言うと深い亀裂になる可能性があり、嫁姑問題が勃発するかもしれません。カワイイ孫のためなのでお義母さんも理解してくれると思います。これはあなた1人で抱え込むのではなく、ダンナさんとちゃんと話し合っていきましょう。
    • good
    • 0

>ネット上で調べた所では吐く息や服に有害物資がついていて影響はあるとのことでした。


>しかしかかりつけの先生に聞いた所、そこまでは大きな影響はないとは言われました。

両者の意見を併せて見れば、
「影響は全くのゼロではないが、先天性疾患を抱える幼児にとってもほぼ問題ないレベル」
と考えて良いのではないでしょうか。
どこの誰が書いたかも分からないネットの記述より、相談を受けたかかりつけの医師の保証
のほうが、格段に信頼性のある情報だと思いますし。
    • good
    • 0

もう一度自分の文面を読んでじっくり考えて下さい。



先ず医学的に言えばベランダでタバコを吸い、ウガイ等をした後子供を抱っこしても問題ありません。

抱っこした状態の喫煙による副流煙なら問題はありますが、そこまで気を使っているなら問題ありません。

どちらかと言えば貴女の精神状態の方が問題です。

貴女が誉めるぐらい良くしてもらっている義母に対してその程度の気遣いが出来てないのは一種の異常性を感じます。

貴女もやっているならわかると思いますが、貴女の負担をかなり助けてますよね。

何時間も抱っこしていたら疲れもするでしょう?

その後の一服も許せないの?

貴女は嫁として、義母位気を使えていますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!