アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新機種のポケットWiFiを契約し、明日で一週間になりますが
そもそもの話、私が有線光回線を使い またスマホのプランが高すぎるとの事なので
プラン見直しと光回線を解約するつもりで契約したのです。
ところが 地図上WiFi回線は安定しているかうら、という話だった訳ですが、
さっぱり不安定な上に 途切れたりします。これは違約にあたるのではないでしょうか?

A 回答 (8件)

無線なのでエリア内でも不安定なことはふつうにあります。

建物内ならなおさらです。
そこまでは保証されておりません。
一時期ソフトバンクがエリア内の自宅内などでダメな場合は云々のキャンペーンしていましたけど。
今はやっていませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。建物内なら不安定とは...都内では殆どOKなんですが?
ただ、店員さんが 有線不要とまで言い切ったのに 納得がいかないのです。

お礼日時:2016/12/13 23:48

気持ちはわかるけど、違約にはならないでしょう。


契約書のどこかに小さく断り書きが書いてません?
使えない場合の言い訳が。
この場合、地図上という表現が曲者。
まずここで言い訳をしている。
    • good
    • 0

こういうのって、説明不足で頭に来るよね。

自分も似たようなことでauとLAN工事のことで喧嘩したことある。契約した時に、以降の契約解除の場合は違約金が発生しますと説明された。実際に工事しようとしたらau側の見込違いで工事出来なかった。LAN用にルータとかも、かったのに、あちらさんは一方的に契約解除でなかったことにするとのこと。もちろんauに文句の電話をした。LAN用に購入したものを返金してもらったのはもちろんだけど、お客様センターみたいなところに電話したんだけど、5回くらいいろんな部署にたらい回しされた。しかもau内での連絡は取り合ってないので、毎回こちらが一から説明する始末。最後はクレーマー扱いされて、1000円のギフト券を送りますからみたいなことを言われた。ギフト券が欲しくて電話したわけじゃないのに。モチロンそんなもん要らね〜!と言って電話を切った。それ以来auは大嫌い。誰かが携帯会社を乗り換えようとするたび、auにされたことを言っている。小さな抵抗。
    • good
    • 0

PCサポートの専門家です。



モバイルルータは、電波を使用している以上、エリア内であっても
安定しないことがあります。それは、同一範囲内の利用者の数や
電波状況でも刻々と変化しています。

そのため、サービス提供会社では品質についてベストエフォート
(努力義務)を前提とした契約になっています。

そのことをはっきり言わないのは、はっきり言ってしまうと
契約が逃げるからです。最近、そのような品質についての
トラブルが多くなっており、現在、民法の改正が検討されている
中で契約時の問題が議論されているところです。

しかし、現在ではまだ契約書にサインをしてしまうと、そのような
記載事項について了承したということになってしまいますので
契約破棄は難しいでしょう。

本来ならば、業者の言うがままだけでなく、知人や親類など
経験者などに相談したり、専門家に尋ねてみたりするという
ことも行う余地があったと思いますので、一方的に業者が
悪いとも言えないため、ここはできるだけ現状で良い方向に
なるようなことを考えたほうが良いでしょう。

モバイルルータで基地からの受信状況を改善するには以下のような
工夫があります。

○できるだけ、窓際に置く。
○他の電波を使用する機器類から離す。
○ステンレスボウルのような反射材を使う。
※逆効果になる場合もあるので注意。
○契約した回線サービス会社(代理店ではない)
にネットからエリア内の改善要求を行う。
(フォームが用意されていればそこから送信することで届く)

また、Wi-Fi側の改善は以下の私のコラムが参考になると思います。

自宅Wi-Fiでスマホ、タブレットの動画を快適に見る方法
http://mbp-fukuoka.com/pc-pro/column/8955/

途切れる、接続しないを解消!快適無線LAN(Wi-Fi)、3つの方法
http://mbp-fukuoka.com/pc-pro/column/8226/

モバイルルータにパケット制限があります。動画や地図などを
頻繁に利用すると、パケット上限に達した場合、激遅となって
しまいます。そのような使い方をする場合はやはり高額でも
固定回線+Wi-Fiルータの組合せが最適です。

最近のIT事業者はコンプライアンス面の問題やモラルハザード
を起こす場合が多くなっています。できるだけ情報収集を
多く行って、メリットばかりに気を取られることのないように
ご注意ください。

以上ご参考まで
    • good
    • 1

卓上論と実際とは異なる。

エリア表なんて、簡単に言えば卓上論
実際で利用した場合とは異なります。

電波を利用していますから、周りの環境が変わると電波状態が分かります。
今までは、電波状態がよかったが、ビルやマンションがたち電波が悪くなったってことも理論的にはありえます。
モバイル回線って携帯電話なりを持ち運び利用しますから、利用者の変動なりで不安定になることも十分にありえる

屋内なら、なおさら場所により電波が悪くなることもありますよ
携帯電話と同じモバイル回線ですから。
携帯電話でも屋内や地下で電波が悪い場所があるのと同じです。

>店員さんが 有線不要とまで言い切ったのに 納得がいかないのです。

内容に虚偽があるかは、弁護士と相談してください。

違法性を争うよりも、
今は携帯電話やFTTHは、契約解除制度ってものがあります。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160519_2. …
    • good
    • 1

>ところが 地図上WiFi回線は安定している~


気付いているんでしょ。
建物の中では不安定になることに。
    • good
    • 0

> 地図上WiFi回線は安定しているか


Wi-Fiは「無線ルータ(親機)」から「スマホ(子機)」の間の通信規格です

だから地図上にサービスエリアは出せない筈ですよ

地図上に表示できるのは基地局から発せられているサービスエリアで

AXGP波 か SoftBankのLTE波 のモノと考えられます


> これは違約にあたるのではないでしょうか?
契約書 約款に「同意」の意思を示し

正しい手続きで締結したものなら覆す事は難しいでしょう

だからSoftBank系と関わらないのが正解なんです

これが実機の無料貸し出しサービスがある

UQ WiMAXサービス との雲泥の差です


今回の件は高い勉強代だっと諦めて素直に払ってください

そして二度とSoftBank(含むY!mobile)と関わらない

そういう選択を今後の生活に活かして下さい
    • good
    • 1

違約じゃないですよ


不安定なのは説明済みで
了解済みで契約したんですから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!