プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦関係について、夫婦円満の秘訣はなんですか??

私は、旦那さんとよく喧嘩します。
特にお金の事で。
その他にも、旦那さん、すごく口が悪く
マイナス思考な発言ばかりします。
それをプラスにしようと発言すると、
反論されたと思ってるみたいで、疲れるわ!と逆ギレします。
俺はただ話を聞いてほしいだけやと。
毎日毎日、マイナス発言ばかりされると逆に私が疲れてしまいます。
お金はあったらあるだけ使う性格で、お酒、ギャンブルするので貯金はありません。
お金もうないと行っても飲みに行ったりしてました。
最近は飲みに行くのはおさまりましたが。
お金は私が握ってるのですが、私自身も料理が苦手で、それでも美味しいものを食べさせてあげたくて、料理のアプリ見ては毎日買い物に行ってました。
最近は毎日の買い物がダメやと気付き、行ってませんが。
前に、私、料理の勉強頑張るから今まで管理出来んくてごめんね。と言ったら過去の事はもういいやん。
とその時は言ってくれました。
でも、昨日、旦那さんの車の違反金で、急遽15万必要になり怒り出しました。
正直、違反になる前からスピードの出し過ぎ注意してねと何度も言いましたが、、
結局違反したの自分やのに
お前は嫁には向いてない。お金も貯まらんし。洗濯も料理もしてくれても感謝はないと言われました。。
私にも悪い所があるのは認めます。
でも、自分が悪い事ってわかってても人をせめます。
その度、凄く落ち込み、1人で泣いてます。
でも、旦那さんは次の日になるとケロっとしてます。
昨日言い過ぎた、ごめん。とでも言ってくれたらいいのですが、そんな言葉一切ありません。
結婚して、まだ7ヶ月。
喧嘩する度に、離婚と言われます。
恋愛と結婚は違うのに、いつまでたっても気付いてくれません。
ちなみに、こっちが開き直ると旦那さんはもっと開き直ります。負けん気がつよく、プライドもかなり高いです。
ちなみに、旦那さんは、B型です。

私は喧嘩したくないです。
今後どう対応したらいいんでしょうか?

夫婦円満なんて、本当にあるのでしょうか?

長々とすいません。
よく似た方いれば御返答いただけたらと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

子供は?



それと おいくつ?

先々 考えてるなら 料理しないと…

簡単に配達でさ 食材頼めるところありますよ

おすすめは生協 コープ

ここね 冷凍物でも炒めるだけとか

トンカツなんて あげるだけとか週によって レンジ温めるだけの トンカツもあります

揚げだし豆腐とかね

焼肉も冷凍あります

うち料理できますが 作る時間がなくて

子育てとかです

頼んでました

色々大量 買っていたので月5万以上だったけど

月に35000あれば 大人だけなら生活できますよ

お金がない

子供がいないなら 働きましょ

いて まだできないとしても

何かしましょ!

携帯あればポイントを貯めてお金にできるサイトもあるじゃない

喧嘩になるたびに離婚

これ何年も言われたら いつか浮気に走りますよ 女は…

うちも何度も言われですが

半端ない我慢とストレスです

自分達で生活ができないなら

生活できるようにする

実家に相談してみては?

無駄がなく お金がないなら

サポートしてくれるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理はある程度簡単なものはできるんですけど、自分が食べたい物がないと買い物に行こうとします。
何が食べたいか聞いてもないって言うんですけどね。。

夫婦とはいえ、他人同士なんで、難しい事だらけですね。

親身になって下さりありがとうございます!

お礼日時:2016/12/26 23:37

あちゃー、


喧嘩できるほどの円満ぶり、いいでないですか。あなたにとって円満とは喧嘩のない夫婦のことでしょうか。喧嘩がなく仮面夫婦しているよりずっといいと思います。
お互いに関心があって、自分の融通をきかせたいのでね、喧嘩にもなりましょう。自分の意見が正しいのだと。
夫婦は鏡ですから、マイナス発言な発言に反応がある時は、自分の中で感じていることに刺激されるからです。旦那さんが意図的にそうしているのではなくて、あなたの心の反応です。
ので、無理して頑張ってるとどんどん自分がすり減ります。旦那さんと喧嘩を減らしたいなら自分と仲良くなることです。いい悪いではなく、こんな自分もあんな旦那な部分も認めることです。認めた上でどうしたいかを考える。
喧嘩ができるにも旦那さんがいればこそ、楽しんでいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分次第で変わりますもんね。
相手は鏡と思って、嫌な部分が見えたら自分もですし、
もっともっとじぶんを好きになります。
親身になって下さりありがとうございました!

お礼日時:2016/12/26 23:32

夫婦円満に行くかは2人の人間性の相性だと思います。


ギャンブルやアルコール、金銭面のだらしなさがある場合、一緒に居ても幸福感を得られる時間は少ないと思います。私の知ってる人の限りではそうです。中には離婚されてもギャンブル癖が治らず借金までしてる人もいます。
文面を見た印象では、喧嘩ウンウン以前に別れた方がいいかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 23:38

夫婦なんてそんなものですよ。


結婚した以上修行なんです( ̄Д ̄)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人同士ですもんね。
修行頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 23:39

自分から売らない、売られても買わない。


これだけで喧嘩は防げます。

旦那の愚痴は話半分でうんうん聞いて流しておく。
お金は二人で計画して、月いくら貯金しようね!って協力する。
月末にはきちんと家計簿を二人で見直して今月はどうだったかを二人で反省会する。

>こっちが開き直ると旦那さんはもっと開き直ります。負けん気がつよく、プライドもかなり高いです。
そこまで分かっているのであれば、あなたが折れてあげましょう。
「こっちも悪いがあんたも悪い」なんて言ってたらそりゃ喧嘩になりますよ。
旦那がお子様なのはもう仕方ないです。
気長に成長してくれることを願うしかありません。
子供な旦那をニコニコ手の平で転がせるような大人の女性を目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気が強いのを直さなければいけないですね。
手の平で転がせるよぉに器大きくして、頑張って行きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 23:40

結婚式の祝辞で、私の上司が



「夫婦円満の秘訣は、相手の心のクセを理解することだ」

と言っていましたが、結婚7年目になる今、本当にその通りだなと実感しています。

男性でマイナス思考の人は多いです。
たぶんその思考を説得により変えるのは難しいです。
お金に余裕がでてきたり、ストレスが軽くなれば自然とプラスになってくると思います。

ストレスが多いとネガティヴな発言が多くなるのは、人間として自然な反応かなとも思います。
でも困難な時こそ、プラスに考え自分を奮い立たせる人もいます。
旦那様は前者のタイプなのでしょう。
それが彼の心のクセです。

ただいつもそれを聞いてる奥様からしたら、たまったものじゃないですよね。

私も、夫のそのマイナス思考は夫自身のためにもならないと思い色んなことを言いましたが、結局、喧嘩になるだけでした。

親身に話を聞くとこちらのストレスになるので、「大変だったね〜」とか「それは困ったねー」とか適当に聞いておくといいです。
それで彼も満足します。

違反金15万はイタイですね…!

旦那様もそんな失態を冒してしまって、無理にでも人のせいにしないと心が保てなかったんでしょうね。

追い詰められると人のせいにする、というのも人間としては自然な反応と思いますが、子供じゃないんだからとも思います。
でもそれも彼の心のクセなのでしょう。

人のせいにすることで、彼が安心できるならば好きにさせておく、というのも1つの手です。
彼も心の中では自分の責任であることはわかっています。

相手の心のクセがわかれば、喧嘩は避けることができます。

家庭は、安心できる場所というのが第一だと思うので、出来るだけ相手のそのままを受け入れることが大事です。

どうしてものところだけ話し合います。
質問者さんのお話の中では「お金をあるだけ使ってしまう」というところです。
これは、おこづかい制にするなり対策をしたほうがいいです。

まだ始まったばかり。
良い夫婦関係を築いていけるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄く良いお言葉ありがとうございます!
心に響きました。

旦那さんも家庭は安心でき、リラックスする場所だと言ってました。

感情的になってる相手に対してこっちまで感情的になっては喧嘩になるのは当たり前ですよね。

旦那さんの心のクセをもっと理解し、自分にもストレスが溜まらないように、パターンを変える必要がありますね。

全ては自分次第ですし。

色々と親身になって下さり心が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 23:48

B型の人は寝て起きるとリセットしますが意外と根に持ちます。


真剣に向き合うと疲れるので相手より自分の事を考えてみたらいかがですか。といっても夫婦だから難しいですよね。ギャンブルってパチンコなら質問者さんも他に楽しみを見つけた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に楽しみがないので、見つけて
自分が楽しめる人生もっと考えて行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/26 23:50

喧嘩する部分はウチも同じ。


但し、たぶん、ここまで深刻ではない。子供もいるし。
親しき仲にも礼儀あり。それを超えた発言があると思います。
結婚したのだから良いところも沢山あるんだよね。本音で結婚を続けるのか話し合ったら?
良いところ、悪いところを書き出しておくと、お互いに気持ちが整理しやすいんじゃない。
それも出来ない亭主なら別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しき仲にも礼儀あり。
まさにその通りですよね。
お互いにいい所悪い所書き出ししてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 23:51

無職(卒業して)20年経過し子供2人も独立して現在2人きりになりました


以前はよく夫婦喧嘩をしましたが、今はそんな元気もなくなりお互い気に食わないこともありますが飲み込んでいます
決定的でなければ喧嘩も華ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決定的でなければ飲み込む事も大事ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 23:52

お互いに、「円満にしよう」と思わないと難しいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!