プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。
長文ですが、よろしくお願いします。
先日、知らないところからメールで音楽サイトの紹介があったので、興味本位でのぞいてしまいました。(音楽サイトだったので大丈夫だろうと。)それで、登録無料とあったので登録してしました。
その登録というのは、自分の電話番号と年齢を入れると、メール送信画面になり、登録というもの。メール送信のとき、【ご利用規約に同意いたします。】というものが本文に書かれていました。
利用規約というものは、登録画面の中から見えるものではなく、そのサイトのトップページの一番下に書かれていました。
そのときは、まだ疑うこともなく、着メロを1つダウンロードしてしまいました。
1日たたないくらいに、登録完了いたしました。みたいなメールが届いたと思います。
そして、1週間くらいたったときに、【期日までにご利用料金1万2000円払ってください。期日を過ぎますと、1日2000円の違反金が発生します。ご利用規約をお読みください。】とメールが来ました。そこの利用規約を確認してみると、確かに記載されていました。
ほっておいたのですが、また同じようなメールが来ました。
今回、電話とメールがありました。「電話番号とメールアドレスが一致しているので確かにあなたの登録です。どこの消費者金融センターか、担当者さんの名前を言ってもらえばこちらで話しますよ。トータル4万円払ってください。」との電話でした。
このお金は払ってもらってから脱会手続きはこちらでとりますとのことです。
これは、支払うべきなのでしょうか。相手側には電話番号とメールアドレスしか知られていないと思います。
今回、消費者センターの時間が過ぎてしまい、気持ち悪いので、ここで質問することにしました。

A 回答 (8件)

一回の使用で4万ですか高いですねぇ。

無料サイトじゃないですね。そこ。既に消費者が間違うような誘導をしてます。

規約が見やすいところになくても、消費者はそれを見なければ過失がある。みたいなことを言うなら
消費者契約法に綺麗に該当しますね。

契約自体が無効ですので無視で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
早いお返事でとても助かります。
「一年間使い放題」と書いてありました。
それで退会しようとしたのですが、「期限切れ」となって退会できませんでした。
2000円の違約金は延滞金・調査費用だそうです。
やはりこの場合、ここで質問されている皆さんが仰っている架空請求とは違いますよね。
登録する前に規約をきちんと読まなかった私が悪いんですが。
携帯番号とメルアドが知られているので、おとなしく払うしかないのかと思っていました。
ありがとうございます。

#1です。

参考URLを登録し忘れてました。

決して口車にのらないように、一度でも払うとカモリストに乗り同じようなことが何度でも再現されますよ。

参考URL:http://www.web110.com/cyberacademy/ch03.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
確認してみます。

毎日同じ相談があるので同じことを書いていますが、

サイトが料金をもらうためには契約が必要です。
電話番号とメルアドだけで契約成立するのなら、
プロ野球の選手は、そんな契約で高額な年俸を
もらえるのかということです。(笑)
消費者センターに言う前に、電話の相手に
「正式な法的手段で請求してみろ!」と怒鳴りつけて
やればいいことです。
相手は自分の身分を明かせば、警察に逮捕される証拠に
なりますから、絶対に請求なんかできません。
あなたがどうしてそんなに心配しているのか、
不思議でしょうがないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ここで質問されている皆さんが仰っている架空請求とはちょっと違うと思い悩んでました。
まず、登録する前に規約をきちんと読まずに登録してしまったこと。
そして、着メロを1曲ダウンロードして利用してしまったこと。
払わないといけないならば、延滞料が雪だるま式に増えていくこと。
相手に電話番号とメールアドレスが知られていること。
が心配の原因です。時間も時間ですし、ここで質問することにしました。

ここも参考に・・。

国民生活センター

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

あなたがサイトを利用したことと

ボッタクリ請求とは別な次元です。
元々契約が違法なのですから、請求は
できないのですよ。
架空請求とは別の悪質な商売であることは
承知です。
    • 0

そういうの、こないだTVでやってました。

利用規約を読むのにものすごく時間がかかって、
最後の方に「○日後に解約なき場合は会員料金○万円払って下さい」って書いてある悪徳なサイトがあるらしいですね。
みなさんがおっしゃる通り、無視で良いと思います。
メルアドを変えて、それでもダメなら電話番号も変えたほうがいいのでは。これ以上個人情報を教えない方が良いです。

「知らないところからメールできた」無料サイトについては、手を出さない方が良いらしいです。
「出逢い系」だけではなく、これからは女性をねらった「着メロサイト」でそういうのが増えるだろう、とニュースで言っていました。ご用心を。
    • 0

初めまして。

文面には書かれていませんので恐らくやっていないのでしょうが、よく有料サイトの契約では4桁の暗証番号を入力しますよね。
そういうのは登録しましたか?していなければ、その契約は無効です。

登録や契約が簡易に行える携帯電話では、暗証番号の登録は必須事項であり、その手のサイトでよく見られる【契約簡易化の為に、コンテンツ利用と同時に契約をしたとみなします】などという文面は「大嘘」です。
それと、「雪だるま式に増えていく違約金」も不安材料の一つになっているようですが、これも有り得ないお話です。
どれぐらいの期間が経っているのか書かれていませんが、推察する限りでは恐らく数ヶ月も経っていないでしょう。
契約における利息というのは年にいくらいくら、と決められています。違約金という名目が有ったとしても、一週間単位でそのペースで増えていく利息は明らかに法定利率を超える物です。

よって、あらゆる側面から見て「詐欺」と言うべきでしょう。

取り敢えず、消費者センターに相談して、それでも不安が拭えないようでしたら警察へ。
少々お金は掛かりますが、最寄りのショップに行って電話番号とメールアドレスを変えるのも有効です。
実際私も架空請求された事が有りますが、鬱陶しかったので番号を変えてみましたが、それだけで音沙汰は無くなりましたよ。
何も怖がる事は有りません。やることをやって、後はまったり過ごしましょうね。
    • 0

典型的な不当請求です。

無視してもOKと思われます。

そこで、面白いHP見つけました。
架空請求サギの対策法と、音声サンプルです。
http://www.saru1.com/kiki/02/index.html

ここの人はそれを知っている為に
わざと入会しては問い合わせの電話を
入れてサギ師の方々をおちょくってます。

聴いたらこんなアホな奴らの為に
悩んでたんだ~って思えますよ(笑
    • 0