プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現職場を、職場の仕事納めである12月28日(2016年)付けで退職します。そして来年(2017年)1月5日から新しい職場に転職します。新しい職場は1月3日が仕事始めなのですが、新入社員の私は5日から出勤となっています。12月29日~1月4日の間は、どこにも所属していない形になってしまうのですが、こういう場合、私は社会保険(健康保険や国民健康保険・国民年金)で何らかの手続きをしなくてはならないのでしょうか?
現職場でも新職場でも正社員です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

健保の無保険状態は禁止されています。


早めに居住役所にご相談ください。
なお、健保料金は二重徴収は無いのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。やはり、早めに役所に問い合わせたほうがいいみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 13:04

何もしなくても、次の職場へ出勤すると、総務や人事から、提出物の相談があります。


そのとき準備すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみませんでした。そして回答、ありがとうございます!ご意見を参考にさせていただきますね。もし手続き忘れをしてしまっても、何らかの解決策は、後からでもあるみたいでした。

お礼日時:2016/12/15 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!