アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone7で撮影した写真はdpiがいくつかわかりますか?確認方法教えてほしいです

A 回答 (8件)

>編集した画像も72dpiだったのですがそれも気にしなくて大丈夫ということでしょうか



CRTディスプレイ(ブラウン管ディスプレイ)の名残ですよ。
印刷するにせよ、ブラウザでパソコンのディスプレイで表示するにせよ、その時々で出力解像度は変化するので、実用上は無視して構わない数値です。
    • good
    • 3

>iPhone7で撮った写真がペイントでみると120dpiだったのですが



Exif 撮影情報を見ているのだと思う。
この時のdpi は仮の出力サイズに対する出力解像度。
如何様にでも変化する数値ですから、深く考える必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペイントのプロパティから見てみました

では編集した画像も72dpiだったのですがそれも気にしなくて大丈夫ということでしょうか

お礼日時:2016/12/18 09:49

整理しますね。



普通、解像度と言えば、総画素数の事だと思ってください。
iPhone7は、4000pixel×3000pixel=12,000,000pixel(画素)
フルHD画質のモニターやプロジェクターは、1920×1080dot=2,073,600dot。
画像を表示した時、モニターの解像度に合せられます。
(dotとpixelを1:1で表示する事をpixel等倍表示と言い、当然ですがiPhone7の画像は、その一部しか表示できません。)
ですから、iPhone7の画像がトリミングされないように表示した場合、モニター上では、1440dot×1080dot=1,555,200dot。
画像の上下をカット、16:9のアスペクト比に合わすと2,073,600dotが解像度になります。

dpi は、画像が物理的なサイズを持った時に、1inchあたり幾つpixel(画素)が並ぶかで次元の違う話です。
そこは、別々に整理して考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいです(´•ω•̥`)
iPhone7で撮った写真がペイントでみると120dpiだったのですが
スライドショーでは使えないですよね?

お礼日時:2016/12/16 13:40

話を簡単に



32型(画面横幅60cm=27.56inch)TV地デジ放送の1inch当りの解像度は
1920dot(水平解像度)÷27.56inch≒70dpi。
充分に高画質ですよね。

プロジェクターで投影するのに300dpi 何て解像度は必要ないって事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

http://www.nonnofilm.com/self/tutorials_html/sca …
これを見てと送られてきました
300dpiって書いてあるのでサイトに従って言われてるようです

お礼日時:2016/12/16 09:10

>スライドショーで使うのですが300dpi以上にしなくてはならなくて



その要求をされた方は、かなり無知か、
スレ主さんが要求を誤解されてます。

>スクリーンの大きさによるってことですか?

その通りです。
文面通りだと、
1920x1080 のプロジェクタの場合は、7.3インチ以下のサイズ、
3840x2160のプロジェクタの場合は、14.6インチ以下のサイズで
スクリーンに映せば、300dpi以上になります。
このサイズでは、プレゼンになりませんよね。

ちなみに、iPhoneの画面表示は、
iPhone7 : 326dpi
iPhone7 Plus : 401dpi
です。

スクリーンの大きさの計算式は、プロジェクタの画素数が1920x1080の時は、
=sqrt((1920/300)^2+(1080/300)^2)
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提出した写真ではiPhone7の写真を加工してありだめで最低でも1050×1500の300dpi以上にしてほしいとのことでした
iPhoneでの写真は1169×1558なんですがきれいに映らないから300dpiにしてほしいと言われ
まったくの無知なのでわからなくて

それを300dpiにすることは可能でしょうか
スクリーンがなにかわからないとどうしようもないんですかね

お礼日時:2016/12/15 22:17

スライドショー


何を使うの? PCのディスプレー、プロジェクター?
デイスプレーもプロジェクターも固有の解像度があります。
これらの解像度は、縦×横のpixel(dot)の積で、画像の出力解像度とは意味合いが異なります。
ディスプレーの場合、dot数を画面のサイズ(inch)で割ると、1inch当りの解像度(dpi)
になります。
※解像度は、各々の仕様を確認して下さい。
    • good
    • 1

分かりません。


dpi=dot・par・inch
つまり、出力した時、1inch幅に幾つ画素が並ぶかの数値。
出力サイズで変化します。

そもそも、画像を構成する最小単位が画素(pixel)。
これが沢山集まって一つの絵を作りますが、画素そのものには物理的な大きさは存在しません。

例えば、3000×2000pixelの画像を7.5×5inchに出力した時の解像度は400dpi。
倍の15×10inchだと出力解像度は200dpi となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スライドショーで使うのですが300dpi以上にしなくてはならなくてその場合はどう計算しますか?スクリーンの大きさによるってことですか?

お礼日時:2016/12/15 20:01

パソコンに接続させてアプリなどをつかいパソコン側から確認できます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!