電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は私の経営する事業のために仮に転居して、郵便局に転送手続きをいたしました。
そして規定されていた一か年の期間が過ぎてしまいましたので、毎日平均五通くらい届いていた郵便物がパタリと、届けられなくなってしまって、期限切れに気付いたのです。その時点で郵便局に急ぎ足を運んで手続きをお願いしたのですが、窓口ではハガキを投函して認めていただいてから転送が開始されるのですが、期限が切れた場合は従前の住所地(転送以前の住所地)に配達がされているものと、急ぎ
郵便物を取りに行きましたら、1通の郵便物も届けて頂けなくて、全ての郵便物が発信者宛に返送されて、宛名の記載されてる住所地に配達がされませんでした。総数量50通を超える郵便物を配達することなく、郵便物を発信者にすべてを戻される行為は嫌がらせとしか考えれれない行為だと思います。
 担当の郵便局長に抗議しましたが、それが決まりだ!との弁解ばかりで、税務署や、行政機関からも
不審がられる始末で、大変迷惑を掛けられました。これが正常なる郵便局のすることでしょうか?
 つい4ケ月前には3ケ月間、私宛の手紙類を他人の長期留守宅の郵便受けに入れ続けられて、局長から顛末書をいただきましたが、相次ぐ嫌がらせの郵便局には損害賠償の請求をしたいです。本件の苦情
申し立ては事実のことですので、郵便局の責任ある立場の方に返答がいただきたいです。
 悪い郵便局は愛知県の三好郵便局です。

A 回答 (7件)

>担当部局を告発したい!



「告発」とは第三者が捜査機関に対して犯罪事実を申告して処罰を求める意思表示です。
軽微な犯罪や親告罪は対象外。
ということで、告発できるものなら犯罪事実を明確にして地方検察庁へ告発してください。
ちなみに、被害者が申告するのは「告訴」、犯人が申告するのは「自首」です。

昔は郵政監察局という監察専門部署がありましたが、郵政民営化に伴って廃止されました。
今は日本郵便株式会社の「お客様サービス相談センター」が窓口になります。
    • good
    • 0

http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …

郵便局ホームページから、
よくあるご質問・お問い合わせ→
日本郵便株式会社に対するメールでのお問い合わせ
 
ここにどうぞ
    • good
    • 0

はい、まったく郵便局側に不手際はありませんし、法律的にもなんの問題もない、規程どおりの対応です。



郵便転送はあくまでもサービスであり、転送サービスは一年間のみと最初から定時されていますし、ご自身も把握されています。
転送サービスは、あくまでもその一年間の間に、関係先に新住所への変更を通知してください、という為のものです。

1年間の転送期間が過ぎれば、旧住所宛てに届く郵便物は、そこに宛名先が居住していないのですから「宛て所無し」にて差出人に返送します。
これもまったく正当なものです。

そもそも転送サービスの延長を希望していたならば、貴方がその手続きを行った事、
また、何よりも重要書類が届くような関係先に仮でも転居先を通告してなかったのは貴方の過失です。
仮の転居先だから、税務署など役所関係に届出できないのであれば、貴方が転送サービスの終了期間を自分で把握しておかなかった、やはり貴方の責任です。

まあ、損害賠償請求される事については、貴方の権利ですのでどうぞお好きに。
ただ、郵便局側には上記のとおり、何ら落ち度はありませんので、敗訴は確実、それをうける弁護士がいるかどうか。(多分相談した時点で無理だと説得されるでしょうが)


繰り返しますが、転居届により転送はあくまでも郵便局のサービスです。
料金を取ってないのですから、本当ならこれやめるだけで、郵便局側の費用はかなら抑えられるんですけどね。


ちなみに郵便局は独自の居住者名簿をもっており、住所があっていても、宛名と居住者が違う場合、配達しません(配達する前に居住確認通知を出して、この宛名の人はすんでますかと確認する)
確認がとれないものは全て差出人に返送されます。
    • good
    • 4

転居して1年も時間があったのに、取引先やら役所などに届けをしなかった質問者の怠慢以外の何者でもないと思いますが……



郵便局とすれば、毎日のように、転出した、転入した、という情報が入り乱れるわけですから、転居から1年間も別の住所へと転送するというのは相当に親切なサービスです。そして、それが切れたあとは、その住所にいないのは明らかなわけですから、ならば、送り主へと戻す以外ないでしょう。それとも、他人が住んでいると明らかな場所へ誤配しろとでも言うのですか?

損害賠償請求の訴訟を起こしても良いんじゃないですか?
どう考えても、質問者の敗訴は明らかですが。
    • good
    • 5

>郵便局には損害賠償の請求をしたいです



損害賠償請求を行ったらいいのではないですか。
    • good
    • 1

あなたの言うとおりのことをすると、宛名が書かれてる前の住所にすでに違う人がいてもそこに投函しとけ、ってことになりますが?文章読んでる限りどう考えても嫌がらせをしてるのは郵便局ではなくあなたです。

個人的には郵便局は他の運送屋に不親切だなーと思うとこもありますが、この案件に関しては少なくともどう見てもあなたがひどいクレーマーにしか見えません。
3ヶ月間誤投函された方は(住所も違うのに投函されてたんですよね?)郵便局側の不始末だと思います。郵便局に対してクレームを言うのならこっち一本にしぼったほうがいいでしょうね。顛末書受け取った時点でこれ以上何か言うことがあるのかはちょっとわかりませんが‥‥
    • good
    • 3

まぁ、開封された上で、中のデータをライバル社に漏らされるよりはいいかと。

(山口県の実例)
通常、転移届けなしでも、現場の判断で適切に配達されてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!