アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人によりますが基本的に何故人は下品な事を嫌うのですか?

A 回答 (7件)

「何故人は下品な事を嫌うのですか?」


→好き嫌いは理屈ではありません。
嫌っていることに疑問をもつことがおかしいですよ。

嫌いだけではなく、好きって聞いたら「何故好きなんですか?」と聞くのですか?
好きと嫌いは個人の自由です。

つまり、何故嫌う、という質問がおかしいのです。
    • good
    • 0

逆ですよ。



人間の感性にとって好ましいのを上品と名付け、
好ましくないのを下品と名付けたのです。

では、どういうモノを下品と名付けたのか。

色々なモノがありますが、例えば欲望です。

欲望に対して露骨なモノを下品と名付け
たのです。

人間はHしたいのです。お金も欲しいです。

でも、そうした欲望をストレートに認めて肯定
してしまったら、それこそブレーキがない、アクセル
だけの車になってしまいます。

だから、露骨なHは下品、お金に執着するのも下品
として、いさめるようにしたのです。

いさめるぐらいでちょうど良いのです。
    • good
    • 0

下品に関するユーモアが解らないから。

    • good
    • 0

気にしてないから

    • good
    • 0

知性とか理性があるからじゃないかな?



 下心とか欲求はだれしもあるはず。

 結局人間が下心とか欲求を本能のおもむくまま,あらわにしたら,
人間の生活って壊滅しますよ。

 例えるなら,暴走族・・・は最近あまり聞かないけど,1人でバイクをブンブン鳴らして
歩道でもどこでも走っている,下品なあんちゃんいるじゃないですか。
(私の地方だけ?)

 ある意味,やりたい事やっているので素直?・・・でも,知性も理性も感じない。
 人の迷惑気にしない。下品は危険に近い。

 それが解っているから,欲求のままなんでもやってしまう下品さに
嫌悪というより,潜在的に危険を感じるのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

万国共通の関心ごとだからでしょうね。

    • good
    • 0

上品だからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!