電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近彼女が出来ました。彼女はいつも笑顔で私のことをとても好きでいてくれます。ただ、いかんせんピュアすぎるというか、どんな時でもニコニコしていて私の方を見ているので、疲れてしまいます。
また、過保護に育ちすぎて家事的なことが何も出来ないので、家に遊びに来ても私が家事をするのをニコニコ眺めているだけなので、何だか無性に腹が立ちきつく当たってしまいます。
年齢ももう30を超えており、自分が育てなければならないのかと考えると途方に暮れそうです。

ちなみに私はバツイチであり、以前は何でも出来てしまう妻だったのですが、それによって下に見られることに疲れ別れてしまいました。しかし、今は自分がそっちの側に立っている。自分は誰かと付き合う資格がないのかなと思う一方で、前妻にしろ今の彼女にしろあまりに極端で、そりゃ疲れて当然だという思いもあります。

対等な付き合いというのはあり得ないのでしょうか?みなさんどのように誰かと長年連れ添っておられますか?この彼女を笑って許せるようになれるかどうか、今後の人付き合いの岐路に立っている気がします。

A 回答 (6件)

人の家の家事するの嫌ですけどね。



勝手が分からないから。

私は友達の家に行っても、一緒に料理する場合は、後片付けまでしますけど、私が呼ぶ場合は、放って帰ってもらいます。

持ち寄りパーティの場合は、何もせずに帰るし、何もせずに帰ってもらいます。
人数多い時は、使い捨ての食器を使います。

元奥様は、貴方の家の中で奥様の家だったから、自分の城を築いていたので、好きに出来ますけど、彼女では、勝手が違うと思いますよ。

二人分くらいなら、すぐ終わりますしね。
彼女は貴方の家のお客さんだと思ってると思いますよ。
    • good
    • 0

別にあなたが育てなくても、30過ぎて家事できないのは恥ずかしいことだから、お母さんに習っておいで、とお母さんに教育し直して貰えばいいのでは?過保護というより、台所に来られるのが邪魔でお母さんが全てやっていただけな可能性もあります。

    • good
    • 2

あなたも素直になったらいいです。

でもなれないんなら、彼女を求める女にしないことです。
察してくれは無理ですから、「一緒にやろうよ。」「お願いしていい。」自分の気持ちが伝えられるといいですね。
素の彼女、それが彼女です。
    • good
    • 0

こんにちは



もともと他人同士は何かを補いながら生きています。
おそらく彼女にあなたは必要だと思うし
あなたはあなたを必要だと思う彼女が必要なんだと思う。

前の奥様と別れたことで(本来数々の恋愛から学ぶのが理想)いい勉強になったのではないでしょうか?
今の彼女とはうまくいくといいですね
    • good
    • 1

>前妻にしろ今の彼女にしろあまりに極端


>対等な付き合いというのはあり得ないのでしょうか?

あなたを基準にして、前妻は上で、彼女は下だという事ですか?

基本的に対等なのに、あなたの中で勝手にそうしているだけに思います。

>家に遊びに来ても私が家事をするのをニコニコ眺めているだけなので、何だか無性に腹が立ちきつく当たってしまいます。

別に彼女はあなたの家政婦ではありません。
そのケースでは彼女はゲストであり、あなたはホストなのでは?

その上で、家事はしない事はあらかじめわかっているのですから、特に腹が立つようには思えないのですが、あなたが腹が立つ、、というのは何かの期待を抱いているからでしょうか?

その期待の種類が「こういう場合、言われずとも自発的に家事を手伝うのが普通だ」というようなものなら、期待するのが悪い、、の一言です。

どうしてほしいかを都度伝えて、それに応じないというなら、交際を考えてもいいだろうし、アプローチ方法を変えるなりしていけばいいんじゃないかと思います。


>自分が育てなければならない

良く考えるとわかりますが、「相手を育てる」=「自分も相手から育ててもらっている」です。違うのは育つポイントだけです。

つまり対等。親子関係などでもそうです。

それが意識できれば自然と対等となるものだともいます。
もともとが対等なんですから。

参考までに。
    • good
    • 2

読む限りで、意見させてもらいます。



2人が確かに極端すぎますね、
対等なお付き合いとゆうのは、無理な気がします。
私は主人を尊敬してますし、上に見ています。でも、それに甘えるつもりはなく
私は出来ることを頑張ってます。
15年、連れ添ってますけど
いろんな人とも関わってきましたけど、
主人とは、時に友だち
時にライバル、時に夫、時に上司のような存在です。
しかし、可愛いとおもったことはありません。
尊敬してるので…

バカにされたくないというのが、何となく感じました。
失礼な発言でしたらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!