電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日生後五ヶ月の♂猫の去勢手術をしました。
10時30分に病院に預け、午後一で手術をしてもらい17時には帰宅しました。
手術自体は何の問題もなく済んだそうで、皮膚の弛みがあるので縫合はしておらず、そのため抜糸はないとのことでした。エリザベスカーラーもなしでした。

迎えに行った際に、私とわかるなり大声で鳴き始めました。普段家ではおしゃべりさんで、毎朝大声で起こしに来るような子でしたが「やっと鳴いたね。前回の診察のときも血液検査のときも鳴かないし、今日も一回も鳴かなかったよ」と言われ、相当なストレスだったであろうと泣きそうになりました...
今回の病院は知人の紹介で伺ったので来院歴は今回含めて2回で、保護したときはよく鳴きましたが、他の病院でも鳴くことはほぼありませんでしたので、大人しい温厚な性格なんだと思います。
生後二ヶ月程で兄妹猫3匹を保護して以来、3匹は片時も離れたことがなかったので、それもストレスだったのかと。残された♀2匹も「なんでいないの?」と言わんばかりにソワソワしてました。

帰宅途中も車内でよく鳴きましたが、次第に静かになり麻酔のせいか眠っているようでした。
家に着いて2匹が出迎えに来てくれましたが、1匹にはキャリーのネット越しに威嚇されてしまい、もう1匹は逃げてしまいました。もう見ていて可哀想でこちらは半泣きでした...

キャリーから出して、「ご飯かな?お水かな?トイレかな?」とソワソワしながら大好きなおやつを用意してお水と一緒に出しましたが匂いを嗅ぐだけで口には入れませんでした。その後廊下に出たので「トイレかな?」と思いましたが、フラフラしながらも階段を登り2階にあるキャットタワーのボックス内で静に眠っていました。
「眠いときの顔をしてるし、やっぱり疲れてるだろうな」と思い、しばらく放っておきましたが、二時間程していつもの晩ご飯の時間になったので、缶詰をさらに水で溶いたものを出してあげました。しかしペロペロするだけで、口に入ったのはごく少量。「まあ無理に食べさせる訳にもいかないし、とりあえず水分だけはとってもらわないと」と思い、小皿と今日病院から渡された注射器(?)を使って口に水を運びましたが、見向きもせず、鼻の頭に乗った水滴をペロッとするだけでした。

それからまたしばらく時間を置いて何度か顔を見に行き、先程ようやくゴロゴロと鳴いてくれるようになりました。が、ボックス内からは以前出てくる気配はなく、傷口が気になるのかたまにペロペロしているようですし、排泄の心配やらなんやらでもうとにかく心配です。

去勢手術直後はこんなものなのでしょうか、すみません、猫を飼うのは初めてなので怖くてたまりません。来週には♀2匹の避妊手術を考えているので、対策があればと思います。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

猫は環境の変化やストレスに弱い動物です。

例えば、家を引っ越したりすると 部屋の隅っこに潜り込んで出てこず、普通に丸一日くらいは餌を口にしません。
もともとあまり水を飲む動物でもないので、一日くらい飲まないこともあります。
手術後で麻酔が切れてくれば痛みで元気がなくなるのも普通です。

人間でも、切開をすれば2日くらいは激痛で苦しみます。
猫は人よりかなり痛覚が鈍いと言われていますので、さほどのたうち回るほどの酷い痛みではないのではと思いますが、
いつもと違う自分の体調にはショックを隠せないでしょう。
食事も摂らないことだし、あまり構わず、体力を温存して、ゆっくり休ませてあげましょう。
甘えたくなったら自分から出てきてすり寄ってきます。
好きな時にいつでも栄養補給できるよう、ご飯と水は置きっぱなしにしてあげましょう。
    • 0

女の子も男の子も、避妊と去勢しましたが、男の子は3日ほど、女の子は一週間ほど、いつもとは違いましたね。

どちらの時もエリザベスカラーなんてしませんでしたよ。

抜糸にも行かなかったと思います。
女の子は行ったかどうか覚えて無いです。

溶ける糸だったと思います。

舐めると気になりましたが、
「傷が開いたら連れて来て下さい」
と言われましたが、相当舐めてましたが、開きませんでした。

怖いですよね〜。
可哀想だし。

女の子はもっと可哀想ですよ。
お腹の毛剃られるから。
    • 0

今日帰ってきたばかりならそんなもんよ。

疲れなど体に負担もあるだろうし。
    • 0