アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュニケーション力をつけるには
どうしたらいいですか?
友達と二人きりとかになってしまうと
会話が全然続きません!
自分からあまり話しかけることも
出来ません!コミュ障です。

A 回答 (2件)

自分から話すのが苦手なら、


相手に話してもらえるような話題を振って、
そこから徐々に自分も人と話すことに慣れてくのがいいと思います。

最近何かテレビ(動画)見てる?とかなら、趣味の話にも繋げられます。
相手の好きそうな面白い動画を自分で見つけておいて、
こんな面白い動画があったよ!って報告すれば、
友達も見た見た!ってなるかもですし、
見たことなければ一緒に見れるし、
その後二人で面白い動画探しをすれば会話も続きます。

相手が興味がありそうな話題を振ることができれば、
相手も気持ちよく話してくれますし、自分も苦が無く話せると思います。
まずは自分が相手に興味を持って、相手の情報収集するところから始めるとよいかもです。

会話が無くても友達が成立するっていうのはいい関係だと思うので
無理して話せるようになる必要もない気もしますが、
今後何かと役立つ方法だとは思うのでご参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/25 22:55

話すことがもともと、苦手なんでしょ!後は、気を使いすぎるとか、自分に自信がないとか、自分もどちらかというとそっちです。

今は自分から話かけることも出来ませんと言うことはないです。あなたも本当に少しづつでもいいから自分から話しかけるようやってみたら。難しいだろうけどやらないと、そのままだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばります

お礼日時:2016/12/25 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!