アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親を捨てる。






これは、悪いことですか?
親にずっと怒鳴られたり、理不尽に怒られたり、それで私は自尊心が全く育たず、何か理不尽な目にあっても自分が悪いかもと言う思いにとらわれて、

いつもいじめられたり、自分に全く自信がないため人前で話すと声が震える、そもそも教室で集団で生活することが苦痛で仕方ない学生生活でした。

大学に入り、心理学などを学んだことがきっかけで、私が人が怖いのは親からの暴言のせいなのか?と思い心理の先生に相談したら、よくここまで耐えてきましたね。

就職したら親とは離れるべきです。と言われました。

現在大学でカウンセリングを受けながら、やっと少し人が怖いのがおさまってきました。

親は未だに自分は何一つ間違っておらず、全部私が悪いと思ってます。

いくら、説明しても辛いことを話しても親は変わろうとしてくれません。

私は親といると自分の人生が歩めそうにない、自己嫌悪がおさまりそうにないため、もう縁を切って一切関わらないようにしようか迷ってます。

よく、子供が責められるけど、なぜ親は責められないのか。 


親不孝とかそんなことを言われても、私は苦しかったしもう疲れます。私は変わろうと色々してるのに、親は何一つ変わろうとしてくれない。

これでも、私は責められるのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

いいえ、貴女の言い分を聞く限りでは、貴女は何も悪くないと感じます。


勝手に悦ぶ行為をしたうえで、勝手に貴女を産み、そんな育て方した親が恐らく全て悪いと感じられます。

そもそも、これは私特有の感性なので無視していただいて結構ですが、
親が子を産むこと自体、悪だと考えております。
    • good
    • 1

とてもじゃないけど責められません。


離れるべきだと思います。

捨てても良いですね。
あなたは生まれてから苦しかったですね。

しかし、そんな親いりません。

離れましょう。
そして、親にされてきた事は忘れられないと思いますが、
あなたはあなたが一番大切なのです。
それだけは忘れないで下さいね。

良い方向に行くように思っています。
    • good
    • 0

親は無能です。

私の父も
仕事しかしないくせに
母と離婚したし。
一度離れて見つめるべき、
戸籍を分籍すれば死なない限り連絡は行きませんから
    • good
    • 0

「子供が責められるけど、なぜ親は責められないのか。


私は変わろうと色々してるのに、親は何一つ変わろうとしてくれない。」

親はきっかけでしかありません。
一生懸命自分の望むいい子に育てようと手をかけ目をかけてきた親御さん、もう親の価値観で子供をコントロールできる年齢ではなくなったということなんですね。
それであなたも親の価値観を変える必要なんてなくて、親の価値観はそうだけれども自分はこうしたいとしていいと感じれるようになったのです。
かつて親があなたを変えようとしたように、良かれと思って親を変えようと思っても、長年培った価値観は変わりません。
それでね、捨てるまでのことでないと思います。「親はそう思うのね。で、私はこう思う。」と、自分の意見も親の意見も尊重すればいいのです。親の価値観を否定すれば否定するほど、親はコントロールビームを送ってきます。
なので、親の意見をそのまま生かすのではなく、自分にはどうかなって合わなかったとしても、「そう考えているんだね。そういう考え方もありなのね。そしてね、私はこう考える。」と伝えましょう。
答えが一緒になる必要はありません。
それとどんな親であろうと人間です。感情があります。それによって傷ついたと感じることもあるかもしれません。
でもね、へたくそな愛情の形だったのです。そして親は子育てによって自分を育てています。不器用にもあなたの成長を見守ってきた親御さんなのです。
これからは自分で自分自身を幸せにしていく番です。がんばって。
    • good
    • 0

私の経験です。


毒親は変わりません。
何をしても、毒親を満足させる事は無理です。親を捨てると思うから、いけないのです。今迄育てて貰った事を感謝し、卒業なんです。
一番の親孝行は、親からの自立だと、私は考えます。幸い貴方は大学生に成りました。卒業したら就職し、家を出る事ですね。
毒親からは、離れるしかありません。何処か( 親が訪ねて来ないような )家から遠い場所に就職出来たら、良いですね~。鍵も渡さないでね。毒親は、貴方が何処に就職しても、先ず否定します。貴方の決断を尊重せず、認めず、必ず文句を言います。同じ、けなされるならば、遠い場所に就職しましょうよ。親に育てて貰った事を感謝すれば、貴方は十分に大人です。
私の親の口癖は、「貴方を育てるので苦労した、お金がかかった、親不孝者、感謝が無い...」
なのに「無償の愛」という言葉が好きで連発していました。毒親は、年齢を重ねている分、弁が立つ。言葉の暴力が得意です。さぁ、卒業しましょう!
頑張って!
    • good
    • 2

家庭はいろいろだから


自分で決めていく方がいいですよ
他人の意見は関係なし
だって自分の人生だし家庭も同じ家庭はないんです
    • good
    • 1

私も現在、大学生(女)です。


幼稚園のときから、父親と喧嘩するたびに、少年院に電話するふりをされていました。中学に入ると、父親から、無能だとか普通じゃないと言われ、何度も殴られました。包丁を持って追いかけてきたこともあります。全て私が悪いのであり、出来損ないの子供を殴るのは親として当然だと言われ続けました。未だに、暴言と暴力、理不尽な理屈は続いています。父親は、今までこんなに金をかけてやったのにだとか、私は普通じゃないと言ってきます。私の父親も、自分の考えが全てなのです。私も大学を卒業して就職をしたら離れようと思っています。今はただ、公務員試験の勉強を頑張って、残り2年の大学生活を耐えるばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親よりも遥かに強烈なお父さんですね。

私の父親は働かなくてほんとだめな人間でした。

公務員目指されるのですね。しっかり勉強すれば必ず受かると思います。

応援してます。

お礼日時:2016/12/17 17:48

参考までに、


原わた著
「ゆがみちゃん」
を紹介します。
家を出て自立するしかないかな。
https://note.mu/yugami/m/m38335f44dc81
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何があっても家には帰りません。一人で生きていきます。

お礼日時:2016/12/17 17:36

親を変えようなんて! 無理ですよ絶対。


離れればいいんです。 全く問題ありません。誰も責めません。 わたしも親のことなんて微塵も気にしてませんよ。
自分を変えようとしてるなんて、えらい! 
がんばってくださいね、応援しています。 ^^ すてきな人生を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑張って一人で生きていきます。

お礼日時:2016/12/17 17:36

縁切ってる親子なんていくらでもいるし好きにしたらいいと思う。

数年後に和解する親子もいるし今後どうなるかはわからないけど何かあっても親には頼れない。その覚悟があるなら絶縁しなよ。暴言吐く親に何度も説明する勇気が凄い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう縁を切ります。あと一年弱です。

和解は恐らく無理です。親が変わらない限り親とは一緒にいられません。

お礼日時:2016/12/17 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!