アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がいやな人間すぎてしばらく誰とも関わりたくありません。
最近特に、なぜかわからないけど自分のことしか考えられない。他人への興味も、感謝の気持ちもいまはゼロに近いです。
なんで〜してくれないの、と言うように、他人に勝手にイライラして、文句ばかり言いたくなります。
こんな自分を晒したくないと思います。また自分を守ることばかり…。
本当にいま余裕がなくて、自分が嫌すぎます。本当に嫌な人間です。
どうすれば他人に感謝の気持ちを持てるでしょうか。

A 回答 (7件)

いや、その感覚は人間としてしごくまともだと思いますよ。


フツーに生きることができている一般人の方が本当はオカシイと思っています。

自己嫌悪に陥る必要はまったく無いのですが、そう言われても無理でしょうから、
とにかく逆に開き直る勢いで、思い切り自分中心に生きてみるのもまた良いかと思います。

感謝というのは誰から強いられてとか、どうすればできるか、という問題ではありません。
まったく自然発生的に起こる感情で無ければ感謝とは言いません。
ですから、少なくとも今は、感謝しなければ!と思い込む必要は無いです。
まあどうしてもそう思ってしまうあなたは、実はとても真面目で善人のような気がします。

時間に身を委ねましょう。自然と人や周りや自然や世界に感謝するようになるかもしれません。
    • good
    • 0

私の大切な人も自分のことも考えられないから、相手の事を考えることができないそうです。


きっと疲れているんですよ。。でも、だからと周りと関係を絶っても何も解決しないですよね。
こう考えてはどうでしょう。
たくさんの人とは、関わらなくていい塩昆布さんを本当に大切にしてくれている人だけに感謝の言葉を言う。
元気をありがとう。早く元気になるね。など、大切な人ならきっと待ってくれます。
    • good
    • 1

この読み方でも?


http://kunkoba.blog.fc2.com/blog-entry-180.html?sp

気持ちから行動しようと思えばドツボです。
行動から気持ちを変えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちからでなく行動から変えるという考えがなかったので、ハッとしました。
わざわざありがとうございます。
まず元気よく、笑顔、挨拶など、基本的なことをしっかり意識してみます。

お礼日時:2016/12/17 14:57

何かのストレスで、病気になってると思います。

思い当たることは無いですか?メンタルクリニックに、言って見たら?敷居は高くない。
自分も通院中です。貴方と逆で誰にでも話しかける、誰とでも仲良くなる、親切になると恋愛感情とは違うけど好きになる。好きな人に喜んでもらいたくて御節介する。御節介の度が過ぎて迷惑をかけてしまう。
このアプリを最近良くみるのは、知らない人同士でサポートし合えるのと、大好きにならない相手だし、どんなアドバイスをできるかのトレーニング、勉強のためでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に思い当たることはないですね…色々小さなことが積み重なって、って感じです。自己嫌悪が強いです。
いまは幸い気持ちが落ち込むだけで、仕事なども問題なくできるので、日常生活に支障が出るようであれば考えてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/17 13:34

人から逃げれば変わりません。


自己啓発本でも読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前は自己啓発本などで前向きになれましたが、いまは何を読んでも前向きになれないのです…

お礼日時:2016/12/17 13:32

誰にでもそうゆう時期がありますよ。

私もそうでした。なんかイライラして、周りの人は悪くないのに、受け入れられない自分がいて、やっぱり自分が悪いのかな?って思ってしまう。それで感謝も何も他の人に関心がなくって…
そんな時期が来て、今どうすれば良いのか分からなくても、大丈夫ですよ。人によってそれが改善される時間は違うと思いますが、いつか心を開ける時がきます。だから自分を責めないで、他の人のことは気にしずにいてください。この時期が終われば、前よりももっと成長して、自分がこんな思いをした分、他の人の気持ちがよく考えられるようになると思います。
みんな、私もそんな時期がくるものです。心配しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまはこう言う時期なんでしょうね…励みになります。

お礼日時:2016/12/17 13:31

1行目からしてウソじゃん。

なんでここに書いて他の人と関わろうとしてるの?
そういう嘘つきな行動やめれば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!