プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の悪いところってなんでしょうか?

日本は毎回する側ではなく、される側と考えています。
今問題になっている北方領土の事や、少し前にあった中国人のサンゴ乱獲など色々されていると思います。

ですが、中国人や韓国人は日本を嫌っています。
それは過去にしたことを根にもっているのですか?
それとも、日本も中国の領土にはいって乱獲などしてるのですか?

A 回答 (3件)

国交の押しの弱さや、敗戦国なのでアメリカの言いなり、軍備はあるけど使いこなせる人がいない、など多分まだまだあるでしょうけど、私が思い付くのはこんなところです。

    • good
    • 0

悪いところ、というのは良いところの


裏返しなんですよね。

日本の特徴は集団主義だと考えています。

欧米や中韓は、卓越したリーダーが皆を
引っ張っていく、というトップダウン式
ですが、日本は違います。
皆でわいわいやって決め、それをトップが
認めるだけ、というボトムアップの国です。

こういう国は、有能も無能も
包み込む、優しい社会になります。
苛烈な競争を嫌い、能力による差別を嫌います。
敗者に優しい判官贔屓になり、のび太が主人公になれる
社会です。
犯罪の発生が少ない国になります。
民主制がすんなりと根付いたりします。

こうした社会はそれなりの素晴らしい点も多いのですが、
反面欠点もあります。
自我が弱く自律を妨げます。いつまで経っても子供のママ。
登校拒否とか対人恐怖症なんてのは母性社会の弊害です。
特に、対人恐怖症は日本人がダントツに多い病気です。

また、変化に時間が掛かります。
変わるべき時にも中々変われません。



中国人や韓国人は日本を嫌っています。
それは過去にしたことを根にもっているのですか?
   ↑
中国の反日は、人工的なものです。
天安門事件で敵の必要性を実感した中国政府は
日本をターゲットに選ぶことにしたのです。
敵の存在ほど、国民を団結させるものはありません。
米国が戦争好きなのは、人種などがバラバラの寄せ集め
国家であることと、無関係ではありません。

韓国の反日は千年の歴史があります。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」という
記載があります。
当時既に反日だったのです。
江戸時代の朝鮮通信使の日記にもあります。
元寇は、渋るモンゴルを、時の朝鮮王「忠烈王」
が説得した結果でした。

原因は、韓国特有の小中華思想にあると言われています。
つまり、父である中国、長男韓国、次男日本。
次男が長男を凌駕することが許せません。
その証拠に、千回も侵略している中国には、韓国は
何もいいません。
秀吉の朝鮮出兵には文句をいうくせにです。



それとも、日本も中国の領土にはいって乱獲などしてるのですか?
   ↑
していません。
竹島は日本領だ、としてお魚を捕った日本人は
韓国に拿捕され処刑されたことがありますが。
    • good
    • 2

他国は、野生の猿だと考えましょう。

意識操作して獲物を漁るのが自然なのです。だから日本にサムライ文化が出来て守ったのです。人口が増えると食え無いものが生まれ何処の国でも襲われる自然現象ですね。これには、戦って守るしか無いのです。自然の摂理ですから、何処の国でも守っているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!