dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日、東京ステーションホテルに用があり、高崎駅から新幹線に乗って東京まで行きます。
田舎者なのと、東京自体滅多に行かない為、構内で迷子にならないか心配です。
東京駅に着いたら丸の内南口に向かうのが一番良いと書いてあったのですが、丸の内南口というのは看板など出ているのでしょうか?
また、新幹線ではなく普通の電車で東京駅まで行った場合はどのようなルートで丸の内南口を目指したら良いでしょうか?

東京駅に詳しい方、鉄道に詳しい方に教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

新幹線でも普通の電車でも同じです。


まずは丸の内方面を目指します(八重洲方面と書いてあれば、その逆方向です)。看板も出ているのでなにも心配はありません。東京駅は確かに広いですが、八重洲と丸の内を間違えなければそんなに迷うことはないと思いますよ。
    • good
    • 3

新幹線のホームに降りたら電車が進んで来た方向へ歩くと八重洲南口、新幹線南乗換口の案内がある階段&エスカレータがありますのでそれを降り新幹線南乗換口へ向かいます。


新幹線南乗換口には在来線への乗り換え改札があるのでそこの自動改札機に手持ちの乗車券・特急券を全て入れます。(いっしょになった1枚のみの場合はそれだけ入れる)
自動改札のバタンと開くゲートの先に必要な乗車券が出て来るので受け取って自動改札を抜けます。
抜けたら天井から下がっている案内板を見ましょう。丸の内南口の案内表示がありますからそれにしたがって進めばOKです。よくわからない場合や不安な場合は改札付近にいる駅員さんに聞きましょう。東海道新幹線の改札などにいる駅員さんでもかまいませんし、何でしたらその辺のKIOSKの店員さんでもかまいません。
なお、東京駅の構内図は以下です。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

大丈夫。日本語が読めれば構内で簡単に迷うようなことはありません。

参考まで。
    • good
    • 2

↓のNo.4です。

ごめんなさい。確定した瞬間恐ろしい間違いを見つけたので訂正します。

×丸の内も地上階は通路に従って八重洲北口、八重洲南口、八重洲南口と3つ出口があります。
○丸の内も地上階は通路に従って丸の内北口、丸の内中央口、丸の内南口と3つ出口があります。
    • good
    • 1

どのようなルートと言われても、「丸の内南口」と表記がある方に


進んでくださいとしか言いようがありません。

東京駅は東(新幹線側、高崎側を背に左)が八重洲口、
西(皇居側、高崎側を背に右)が丸の内口と言って、
地上階には東西に北、中央、南と3つの横断通路があり、
丸の内も地上階は通路に従って八重洲北口、八重洲南口、八重洲南口と3つ出口があります。

どれでも良いので西側(皇居、丸の内側、高崎側を背に右)へ向かって、
1番線2番線の中央快速線の階段やエスカレータが見えたら南に行けばいいだけですが。

地図添付しても良いのですが、見ない方が分かりやすいと思われます。
一応その見たほうが分からない地図がこちら。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

日本語が読めれば特に問題を感じないです。
    • good
    • 0

丸の内口は新幹線と反対側ですので、東京駅を横断するような感じになります。


看板はありますが、新幹線乗り換え口のあたりから「丸の内南口」という案内板があったかどうかわかりません。
まずは「丸の内」と書いてある方向を目指して歩くと「丸の内南口」という表示があると思います。
もしご不安なら、中央通路のど真ん中あたりに有人の案内所がありますので、
係員の方に聞けば親切に教えてくれます。
    • good
    • 1

天井に必ず案内板がありますから、よく見て歩きましょう。


一応、平面図↓
「東京駅から丸の内南口への行き方について。」の回答画像2
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!