アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月のメスの子猫(保護猫三毛)なんですが、
毎回ではないのですが布団の上で粗そうをして
しまいます。
行動としては、つるつるした所を好むのか?
洗面所や洗濯機でおしっこしていたり、
空の洗濯カゴの中にうんちをしていたことも
ありました。
猫避け防止のトゲトゲを置いてしなくなりましたが、
布団の上に2回ほどしています。
先日は、いつもと違う鳴き声を出して、
床の上でカキカキしだしたので、慌ててトイレに
連れて行き間に合いました。
昨日もまた同じ行動をしだしたので、連れて行こう
と思った矢先、自らトイレにうんちをしました。

対策としては、
夜はケージにいれる
トイレをもう1つ増やす(先住猫オスもいます)
猫砂を替える(増やしたトイレに違う種類)

他に対策や何故このような行動をするのか、
子猫の時期だけなのか?
同じような経験をされて回避された方
ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いつごろからですか?


最近のことでしたら、発情の兆候ではないでしょうか。
発情するとあちこちにおしっこうんちして自分の匂いを付けようとします。オスを呼び寄せるという感じ。
獣医さんと相談して避妊手術を検討してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大当たりです!
2週間ほど前に発情していました。
避妊の相談を10月にした際、獣医さんから来年の1月頃に手術ということでした。
12月の初旬に発情してしまい、3日ほどで落ち着きましたが先日、避妊手術の日を決めてきました。
今オペをすると年末に入り、病院もお休みなので、年明け直ぐに術前検査をして避妊する予定です。
これは、スプレー行為ですね。
手術まで夜は、ケージに入れるしかないでしょうか?

お礼日時:2016/12/18 10:23

あらあらやはり発情でしたか。


猫自身なんだか体が変な感じになって一番戸惑って困っているでしょうけど、
発情中は夜だけケージで我慢してもらうのも仕方ないかなと思います。

うちの猫も以前発情してた時に、外にオス猫たちが5~6匹集まって鳴いてて大変でした(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子猫にとっても初めての経験ですね。
先住猫は発情する前に去勢したので、とてもお利口さんに思えていました。
メスは初めてなので、戸惑いもありました。
アドバイスいただいて、本当にありがとうございました!
何故なのかも分かって、スッキリです。

お礼日時:2016/12/18 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!