プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの温泉や銭湯などの入浴について。
私は赤ちゃんがお風呂に入っていて不快と思われる方の考えがよくわかりません。考えて見ればそこらへん汚いものだれらけですよね。例えば、水虫やレジオラレ菌など目にみえないだけであってうんちやおしっこよりも汚いものは普通にあると思うのですが。しかもおしっこなんてほとんど汗と変わらないようなものだしうんちなんてお風呂に入ってる
数分間じゃ滅多にしませんよね。目に見えてなきゃいいのか?と思います。皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

>水虫やレジオラレ菌など目にみえないだけであって


逆に、そういうところに赤ちゃんを連れて行くのですか?
目に見えないならば、なおさら赤ちゃんに影響があるのではないのでしょうか?
うんちやおしっこよりも、そっちを心配します。
温泉だったら大抵の部屋には内風呂があるはずですから、そこに入浴させた方がいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/19 14:30

それは個人の考え方の相違ですから、とやかく言っても始まりません。



>考えて見ればそこらへん汚いものだれらけですよね。
そりゃそうです。でもそれを言い出せば通常の生活をするのは困難になります。
人は目に見えるものにより強く反応するというのは当たり前のことです。
目に見えないものは普通は「ないもの」として、自分に都合よく考えるのが人間です。
あなたは「おしっこなんてほとんど汗と変わらない」と言いますが、お風呂に入っている横で、誰かがおしっこしてたらやっぱり嫌でしょ?
結局、不快に思うと言う人は赤ちゃんがおしっこもうんちも自分で制御できないという存在だからなんだと思いますよ。まあ人の親になったら、その考え方も変わるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。人がどう思うなんかは人の勝手ですしね。貴重な意見ありがとうございます。ベストアンサーにさせて頂きます

お礼日時:2016/12/19 14:47

そうだよ、あなたの言うとおり目に見えてなきゃいいんだよ


気分の問題だよ、温泉とかゆっくりつかってのんびりしているときに
いちいち菌だとかそういうのを気にする人なんて誰もいない
そもそもそういう人は来ないですからね

そんなのんびりしているときに、小便だったり大便らしきものが流れてきたら気分悪いでしょ?

あとは泣き声とかはどうしますか?
さすがに赤ちゃんだからしかたないとは言えないですよね
銭湯なんて声が響きますからね

あとは赤ちゃんに対する配慮です。
いきなり人が沢山いてジメジメしている場所に裸でいたら落ち着いていられますかね?
ずっと湯船に入れているわけにもいかないでしょう
銭湯の場合は湯船の温度も高いですし快適に入れるとは言えません
一緒に入れている親御さんだって赤ちゃんをつれての入浴なんてゆっくり出来ませんし大変です

周りの人にも赤ちゃんにも親御さんにも誰にもいいことなんてないのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。こうゆう問題は土地柄などもありますね。自分が住んでいるところはとても赤ちゃんに優しいところなので赤ちゃんを見れば皆さん協力してくれますよ。なのでいいことが無いなんて一度も思ったことがありません。

お礼日時:2016/12/19 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!