プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便利屋の仕事の依頼で、依頼によって他の便利屋より数倍も数十倍もの料金を頂く事は違法ですか?

A 回答 (6件)

無論合法です。

それで仕事が来なかったり、契約時に揉めるリスクはありますが、「合意」があれば問題ありません。

ただ、仕事というの継続的にやっていくから利益や、銀行などからの借金もできるものです。
結局、ある程度割安で仕事していけば客からの継続的な仕事、利益が来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

予め相互に合意し、そのもとで仕事をすれば問題ありません。

    • good
    • 0

定価なんてありませんから 問題ありません。


予め料金を提示し 相手が承知の上で契約するなら OKです。
ただし、人の弱みに付け込むようなことをしたら 問題になるかな
    • good
    • 0

いいえ?窓一枚拭くのに5分、200万円出すと「契約」するのは合法です。


タバコに火つける1回5千万円でもOKです。

互いに合意していればいいのです。
    • good
    • 1

暴利行為(民法90条違反=公序良俗違反)と判定されると、民事上、契約無効です。

    • good
    • 0

それだけの価値があって、依頼者がそれでもいいというのであれば何も問題はないかと思いますよ。


ケースバイケースでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!