これ何て呼びますか

降雪地方で車中泊をする時に、寝袋のみだとどれ位厳しいでしょうか?
レンタカーを借りてするので、窓の防寒対策がしづらくて

A 回答 (10件)

JAFの実験結果のページです。

雪道で立ち往生したときの参考にしてもらうための実験のようです。

http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/ …

使用している寝袋は冬山用らしいですが、詳しいスペックは不明です。それで何とか朝まで「耐えられた」という状況のようです。

毛布+使い捨てカイロでも朝まで「耐えられた」となっていますので、冬山用寝袋+使い捨てカイロであればかなり「マシ」になると予想します。あるいは寝袋と毛布の併用なども良いと思います。

寝袋の背中側は体重で中綿(ダウン等)が潰れて寒さを感じやすくなりますので、銀マットなども用意した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。こう言うデータが知りたかった。
降雪地帯ではありますが、実験より10度ほど気温は高いので、窓を少し工夫すれば寝袋カイロで行けそうだと思いました。ありがとうございます

お礼日時:2016/12/21 14:30

寝袋にもピンキリありますからなんとも言えないと思います。

あと考えなければいけないのは寝てる間に積もると起きてから車が身動きできなかったり路肩がわからないような状況になるかもしれません。スタッドレスとかではなく車高の問題だったりします。スタッドレスは氷には有効ですが雪の中をかき分けるような走り方は出来ません。
(ノーマルよりはマシですが)
いずれにせよリスクは高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。降雪地帯ですが、そこまで積もる時や降ってる時は避けたいと思ってます。ありがとうございます

お礼日時:2016/12/21 14:33

凍死するか、一酸化炭素中毒死をするか、雪に埋もれて餓死するかの三択ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/21 14:16

以前のTVでやってた実験?だと、おおよそ22時~2時くらいで寒さで目が覚めギブアップって感じだったと記憶しています。


唯一翌朝まで頑張れた人は、ほっかいろを4~10個くらい(数忘れたw)寝袋に入れてた人だったかな。(対照実験的にその人だけ使用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/21 14:16

ただ、この前10年落ちの車に隙間ができて、エンジンからの排気ガスが入ってきて死んだヒトがいたよね。

レンタカーだとガタがきやすいから、危ないと思うけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/21 14:17

冬山登山者はテント泊しますよね。


このことから言えば車内でも工夫すれば泊まれるでしょう。
敷物とテント替わりの物(断熱プチプチ)とかで何とかなるのでは、雪の降る元旦にヨドバシカメラ並びをしたことを考えたら、横になれるだけマシかな~
個人的な意見ですみません。新潟県人より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/21 14:18

エンジンを掛けっぱなしにして、ヒーターを入れないと死にます。



窓の防寒とは?車には保温材が無いので、車体の鉄板を通して車内を冷やしますので窓を塞いでも意味がありません、やはり死にます。

ヒーターを一晩中入れておけば大丈夫ですが、降雪地帯となれば猛吹雪に出くわすかもしれません、そうなると車が雪に覆われてマフラーより高く降り積もり、排気ガスが逆流し車内に入り込み、排ガス中毒で確実に死にます。
この状況の時は、スコップ持参で定期的にマフラー付近を雪かきするので寝る暇はありません、寝不足と疲労で死ぬかもしれません。

冬登山用の寝袋と防寒服であれば生きる可能性はあります。

寒冷地に住む私としては、重装備にしない限りは、そんな事はしたく無いです、大人しく宿泊施設に泊まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/21 14:21

冷蔵庫じゃなく、冷凍庫の中で寝るようなものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/21 14:19

エンジンかけてください。


寝袋だとしても外にはかわりないので
凍死で見つかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/21 14:15

エンジン掛けんと凍死しまっせ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/21 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!