プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラサーー女です。
初めてお見合いの話を出されました。身上書と写真が届いたのですが、身上書は親が書いたであろう筆跡で、挙げ句の果てに生年月日が間違って記入されており、二重線で訂正、写真の日付はなんと13年前のものでした。こんな事ってありますか?

A 回答 (7件)

身上書は親が書いた・・・よくある話です。


コピーーのことだってあります。
だけど、中身に関してはね・・・二重線で訂正はありえないです。
写真はね・・・2,3年くらい前のものってことはありますが、13年はないでしょう。
まあ、独身男が一人で写っている写真なんてないのですよ。
修正しすぎで誰だかわからない写真より、原型はわかりますよ。

親が必死なんだと思いますよ。
40歳くらいだと本人が必死に結婚したいってのではないことは多く、ものすごく焦ってもいないけど、親がしろっていうならするか・・・なんです。
あってみると、案外いいかもしれませんよ?
その(本人は)焦ってない感がね。
学歴とか職歴、現在の職位などいかがですか?
その年だと、マネージャークラスになっていると思います。
ちゃんと仕事をしてきた人なのか・・・って大事です。
親や生まれ育った環境・・・これも大事です。
遅くに結婚した男性の親は、妻になってくれた女性に感謝してくれたりして、あなたにとって過ごしやすい結婚生活になる可能性もあります。

なんせ現物をみていないのですから。
身上書の中身をちゃんと読んで、写真の方は進行形は覚悟して、一度会ってみては?
お見合いなんてそんなものです。

私と夫も結構こんな感じでお見合いし、結婚しました。
(身上書に訂正線はなかったけど、双方身上書は親が書いています。写真はおそらく3年は前のもの、お互いに)
出会ってみて、劇的に感動するほど素敵!なんてことはお互いになかったですけど、でも なんかいいかも・・・で付き合い結婚、10年以上たちました。
一目ぼれとか熱愛には程遠い出会いなんですが、案外こういう方が続いたりするものなんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんというか・・・40にもなって親に書かせるというのがちょっと。。仕事はちゃんとしてるようです。写真も古いし、そういう何十年も前のものを悪びれもなく普通に渡してくる、そういう気遣いが出来ない人は色んな気遣いも出来ないんじゃないかと思ってしまいます。

お礼日時:2016/12/21 12:31

下書きが御座いますので、それをたたき台にして清書と言ったつもりですが、、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに、親任せは男性の方かと思います。私は親に任せたりしてないですよ。

お礼日時:2016/12/21 19:51

お嬢様。

。。お生まれは、中近東ですか?( *ᵅั ω ᵅั*)エ???アラサーて言うからメッカに向かいサラータイム中で

お祈りしてるのかと思っちゃうじゃないですかぁ~(。・ˇ_ˇ・。)  冗談ですよごめんね^^

『初めてお見合いの話を出されました。身上書と写真が届いたのですが、身上書は親が書いたであろう筆跡で、挙げ句の果てに生年月日が間違って記入されており、二重線で訂正、写真の日付はなんと13年前のものでした。こんな事ってありますか?』

御相手の人はどんな人でしたか???お見合いを決めたなら、なんでもかんでも親に任せてはいけません。

御自分で清書してみては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな方かは会っていないのでわかりません。

御自分で清書(?_?)

お礼日時:2016/12/21 19:33

13年間、同じ写真を使いまわしてるのでしょう。


うんとハードルを下げて、そんな人でもいいのならお見合いを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お見合いするならハードルは高く、条件重視でしたが乗り気しないです。

お礼日時:2016/12/21 12:32

フザケンナ!と一言添えて突き返したら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私も、は?(-_-#)と思ってしまいました。

お礼日時:2016/12/20 22:34

親御さんが結婚しない息子を心配して勝手に文書を作成してそれが貴方の方へ届いたのでしょうね。


結婚する年齢が高くなっているので、今の時代では親が勝手に焦ってやってしまうのは、考えられなくもないと思います。
そこから察すると、相手の息子さんは結婚することに興味がないとも考えられるので、お見合いの事は慎重になった方が良いと考えます。
どちらかが望まない結婚をして幸せな家庭を築けるとも思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。正直私も乗り気ではなく…。写真も小さくて顔がほとんどわからないような感じでした。

お礼日時:2016/12/20 22:33

本人に興味がなく、親御さんが写真も用意されたのでは?



過干渉、過保護?

止めておいた方が…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思いました。親御さんが勝手に?用意したのでは?と。
相手の方は40歳です。それなのに、本人じゃなく親が書くって…。

お礼日時:2016/12/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!