プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミュニケーション力が低下する原因とはなんでしょうか?私は以前からそれが気になります。

A 回答 (6件)

圧倒的に語彙力と頭の回転の早さが絡んでいるのでは?


機転を利かせるのがうまい人や相手によって話題を考えられる人は話が上手いし面白いです。
知識量が多いと尚良いと思います、話題をいくらでも繰り出せるので…

あとは、物怖じしないタイプの人だったり、自分の意見があったりすると、押しても押し返されるような手応えを感じます。

もしそうなりたいとするなら、本を沢山読むべきだと思いますね…
    • good
    • 0

個人的に思う事は、コミュニケーション能力が低い人を無視しすぎ、馬鹿にしすぎ、悪く言いすぎです。


それにより、コミュニケーション能力が低い人がふさぎ込んでしまい、上げようと頑張らなくなってしまっていると考えます。

話が少しそれますが、例えばゲームセンターの格闘ゲームをやってみたくなったとしても
最初はみんなへたくそなのに、ろくに練習も出来ずに対戦でボコボコにされ、へたくそのののしられ、悪口言われたら
もうやる気なんておきません。(しかもクソオタにいわれるわけで・・・)
格闘ゲームは一時期本当に人気がありましたが、今では一部の人がやっているだけ。その原因の一つが
初心者に対するユーザー間の対応の悪さです。

団体でやるようなスポーツでもいいです。下手な人がいると確かにチームは勝てません。だからと言って
下手な人に対して悪く言いまくり、参加人数が減って、競技そのものが出来なくなっては元も子もありません。

下の回答にもありますが、コミュニケーションが双方向性であるのであれば、
高い人がキチンと低い方に合わせてあげる努力も必要かと思います。
    • good
    • 0

自分のことにばかり興味が偏って、周囲の人たちへの興味がなくなり、気づかいなどもできなくなるからだと。



あとは、世間一般の話題や、流行っているドラマ、映画などへの興味が薄れれば、それだけ話題についていけず、ますますコミュニケーションが苦手になってきます。

自分より他人、ていう具合に、一度価値転換してみてはどーでしょうか?
    • good
    • 0

コミュニケーションとは双方向性なので、発信力か受信力のいずれか、あるいはその両方の低下です。



発信力は、知性に他ならず、知性は「知識と知恵」と言い換えても良いでしょう。
まず「語彙(単語力)」などは、知識であって、適切な単語が思い浮かばなければ、発信力は低下します。
あるいは、語彙はあっても、やたら小難しい単語を並べ立てれば良いワケでもなく、相手に最も伝わりやすい単語を選ぶなどが知恵の部分です。

受信力も知性が重要ですが、コチラは言わば感性的な部分も必要で、感受性や共感力なども要します。
たとえば「感動」などは、単なる言語の理解力だけでは、伝わらないものですから。

「経験」などが判り易いかも知れません。
経験そのものは「知識」ですが、直接経験や間接経験,擬似経験でも知識になります。
「読書」などがその好例で、読書で感動したり共感すれば、その本と似た様な実体験をした人の話を聞いた際に、共感が出来るワケです。
ただ、感動することなく、知識としてのみの経験であれば、たとえそれが実体験であっても、理解は出来ても共感などは難しいです。
また、更に知恵が加われば、相手の経験に対し、適切なアドバイスなども出来て、よりコミュニケーションが深まります。
    • good
    • 0

コミュニケーション取らないからです。


人とのコミュニケーションから逃げていると、さらにコミュニケーションが取れなくなります。
こうなる前に、勇気を出して一歩踏み出す必要があります。

1人を拗らせた困った人は、ここには沢山います。
大体、言ってることが分かりません。
    • good
    • 1

コミュニケーションをとらないから


それ以外無い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!