映画のエンドロール観る派?観ない派?

借り家ハイツですが、ネットを光にしようと思っています。ですが、光ケーブルは建物の目前まできていますが、建物内には引き込まれていません。
大家さんには、「光にしたい、とお願いするかもしれません」と話をしてある程度です。大家さんはだいぶお年を召されていて、ハイツの管理も消極的です。ADSL工事の時でも、「出る時は元に戻して」と言われたぐらいで。

なのである程度話が分かった上で、大家さんに相談しないといけないかな、と思ってるんです。
プロバイダをどこにするか、なんてことも全然分からない状態ですが、まずは、NTT西日本に電話して尋ねてみればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

直前の私の回答に付いたお礼欄の質問に関する回答:

厳密には賃貸物件の場合、光ケーブル引込み工事は、大家さんや管理組合からの依頼で、プロバイダー契約は入居者の負担というのが大原則です。従って、光引込み工事は大家さんの負担となり、回線名義人も大家さんとなるのが普通のなのです。

NTT がフレッツ光のサービスを開始した当初はこの原則が厳密に守られていたため、トラブルが少なかった反面、この仕組みに理解の得られない大家さんが所有する物件では加入そのものが頓挫することも珍しくありませんでした。これから、賃貸マンションを新築する場合はマンションタイプの設備をあらかじめ備えていることが当たり前であり、その負担が管理組合や大家さんになるのも頷けると思いますが、古い物件でお年を召した大家さんに説明してもチンプンカンプンということになるのです。

最近では、加入者数を増やすためにこの縛りをかなり緩くしているのが実情なのです。

ですから、こういった理解を得ることが難しい物件に入居されている場合は、大家さんや次の入居者に迷惑をかけないように後始末までキッチリとしてから退室するのが礼儀と言えるでしょう。

エアコンのダクトに光ケーブルが通った物件に何も知らずに入居した方が、設備があると思って喜んでいたら、古くなったエアコンが壊れて交換することになったらどうしますか?

旧ガスの装置だったら熱導管も交換しなければならないので同時にスリーブや保護カバーも外さなければなりません。この時光ケーブルはどうしても一旦外す必要があるのです。抜去と引込み直し工事を合わせて通常料金で ¥38,000+税 (NTT東日本管内の場合。西日本では金額が違うかもしれませんが理屈は同じです) は誰が負担するのですか?

それが答えです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございます。すると、うちみたいなパターンは、退去時は元に戻しておくべき、ということなんですね。それでまたコスト掛かるなら、光、面倒ですね・・・。

携帯用のフリーダイアルがあります

確か
 0120116116だったと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯でもフリーダイヤルあるんですね。良かったです。

重要:

NO.1 さんの回答の中に聞き捨てならない文言がありました。

賃貸物件でエアコンのダクトに光ケーブルを通すのは絶対にやめてください。

エアコンのメンテナンスの際に光ケーブルを傷つけると工事業者の負担になり、保険は降りない取り決めになっているので、エアコン業者はメンテナンスを断ってくる可能性が高いです。

将来、貴方が退室する際にフレッツ光を解約しても、NTT は抜去工事を行いません。大家さんが、次の入居者が入る前に古くなったエアコンを交換しようとしても断られてしまうのです。

使っていない光ケーブルの抜去工事は別料金であり、貴方の退室後だと大家さんの負担になってしまいます。この金額が結構高いんです。

だから、万一エアコンのダクト以外に通線経路がない場合には、退室時に抜去費用の負担をするという念書を交わしておく方がよいと思いますので念の為。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大家さん視点のご意見参考になります。
ちなみに、自分が退室する場合、通常、引き込んだ光ケーブルはそのまま、となるのでしょうか?
すると、同じハイツなのにかたや、光環境が整っている、かたや整ってない、と不公平な感じになりませんか?

この様な案件を何件も経験しています

NTTの フレッツ光り 担当に連絡してマンションの現場調査してもらい可能ならばNTTより大家さんに光り導入を話してもらうのもいいでしょうね

すでにあなたが利用者になるにですからNTTは喜んですっ飛んで行くはずですよ

電話で「116」番にダイヤルしてガイダンスが流れますから最適と思われる番号を選択してオペレーターに話してください

時折要領の解らないオペレーターがいます、その時は「フレッツ光り マンション係と話が出来るように連絡番号を教えてくださいと」要望して専門部所の担当者と話してください

それでも駄目だったら量販店に電話するとお店からNTTのフレッツ光りマンション係に手配してくれます

注意していただく事は物件によっては導入出来ない事もあります
    • 0
この回答へのお礼

NTTと話しようと思えば116でいいんですね。116って携帯からは無理でしたっけ?

古いアパートに住んでいましたが光回線を単独で引き込んでもらいました。

ちょうどキャンペーンの時期だったので工事費はかかりませんでした。事前に、大家に電話で工事内容を説明して許可を得ておき、大家が心配するのは外壁に傷つけやしないか外観上の問題なのです。電話回線から引き込んでいました。スマホで撮影して送ってやりました。

NTTとISPの両方に連絡することはありません。ISPだけでよい。NTTの手配もしてくれます。その点を契約するISPに確かめておきましょう。メールよりも直接電話して聞いたほうが間違いありません。ISPのことはNTTにはわかりません。自分で探しておきましょう。みなそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにISPって何の略ですか?

何世帯のハイツですか?

ある程度の規模なら、あなたと数件希望者を募って、
業者に言えば、大喜びで大家さんを説得してくれます。
大家さんにもメリットある方向の話ができると思います。
小規模で各人が入れる形なら、
大家さんに光ケーブルの引っ込み許可をもらわないとダメです。
NTTでも、ほかの業者でも大丈夫です。
どうせなら工事費無料とか、キャッシュバックとかやってれば、
そこがいいです。
2年縛りはどこで入れても縛られます。
    • 0
この回答へのお礼

4戸世帯ハイツですが、今は自分入れて2世帯しか入居していません。
NTT以外ならAU?ソフトバンクとかでしょうか?

光でしたら建物を傷めるとかそういうことはほぼありませんので、

そのへんの説明を工事側からしてもらうといいでしょう。ほっそーいケーブルを引き込むので既存の電話線に這わして、
引き込みだけはあなたの部屋のエアコン配管のところから、とか、そんなので足ります。

NTTと相談して、順繰りにこなしていってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分の部屋だけ、てのが可能なんですね。
ありがとうございました。