アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に新潟へよく海水浴に行くんですが、4本足の小さな細長い白っぽいくらげがたまに見られます。
時々腕とか足がちくちくっとするので刺されたかな?と思うのですがこんな時どんな処置をすればよいのでしょうか?虫刺されの薬を(ウナコーワみたいな)塗っとけばいいのでしょうか?
クラゲ刺されの薬って聞いたことないので・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

水で薄めたお酢をかけて、刺さったくらげの触手を流し出したあと、きれいな水で洗い流します。


それでも、痛みや腫れがある場合には、アイシングするようにしてください。
ライフガードのところには大体お酢が用意されているので、まずはライフガードのところへ行くといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事早々にありがとうございました。
なるほどなるほど、まずはそうするわけですね
参考になりました。

お礼日時:2004/08/09 17:20

こんにちは。



ウナコーワは蚊に刺された時等の痒み止めなので
キンカンのようにアンモニアで消毒のできるものの方が良いと思いますが、
クラゲは蜂の針と同様で触手というものを残しますので、こすらないようにして、真水ではなく海水で綺麗に洗い流し、素手では触らないでタオルなどで掃うようにした方が良いです。
http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm
腫れが大きい場合は毒をもっている場合もありますので病院に行く事も必要です。

参考URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訊いてよかったです。
ウナコーワを塗るところでした。
海水で洗い流すところが味噌ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 17:45

part8855さんこんにちは



くらげの種類にもよりますが、チクチクくらいなら、虫刺されと同じようです。
ただ、ちいさなクラゲでも、無数に見えているときは遊泳は中止しましょう、特に口の周りをいっぱい刺されると、たいへんですよ。(経験)

貼っておきます↓。

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_df-ib.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトが色々役に立ちそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 17:52

(1) 触手を洗い流す。

あれば酢をかけて毒を中和する。

(2) 消毒後、抗ヒスタミン軟膏やステロイド軟膏を塗る。

(3) 腫れや痛みをやわらげるため、患部を冷やす。

http://www.kowa.co.jp/g/sk/007/04.htm

参考URL:http://www.kowa.co.jp/g/sk/007/04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心得ておくようにしたいと思います。

お礼日時:2004/08/10 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!