電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イギリスの友達にお菓子を送ろうとしたところ、郵便局の窓口で「卵製品は送れない。抜き取るように。相手に関税がかかる」などと言われ、持ち帰りました。送りたかったのはキットカット、きのこの里、ポッキー、どら焼き、ハウムクーヘンです。確かに、ほとんどのお菓子に卵は入っていますが、これは「卵製品」なのでしょうか?イギリスにお菓子は送れないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「卵製品」が気になり調べてみました。英語のegg productを訳したものだと当たりをつけて探してみたところ、この種類のサイトがヒットしました→http://www.readyeggproducts.com/default.aspxcuu
    つまり、日本では加工卵と呼ばれている業務用の卵を加工した製品です。ご参考までに。https://kotobank.jp/word/%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E5%8 …
    なので、お菓子に入っている卵は問題にはならないのでは?
    ちなみに、同じ荷物を翌日、別の郵便局に持っていったところ、まったく問題なく受け付けてもらいました。
    解答を寄せて下さったみなさん、お手数をおかけしました。ありがとうございました。

      補足日時:2016/12/26 13:11

A 回答 (4件)

どこの国でも食品はものすごく厳しく規制されています。



質問者様のものが「卵製品」なのかは微妙に思うかもしれませんが「とにかく材料としてちょっとでも入っていたらダメ」なのです。

そうしないと、関税での検査がむずかしくなって手間もお金もかかるようになるし、それが本当にその分量なのかを確かめることもできません。ですから「輸入規制する場合は、材料として入っていたらダメ」というのが一般的な認識です。

質問者様が海外旅行に持参して、説明できれば持ち込めることもありますが、郵便などの場合「検疫ではねられたら没収」しかないので、郵便局などでは「材料としてダメなものは入ってればダメ」という説明をしているのです。
    • good
    • 0

>イギリスにお菓子は送れないのでしょうか?


郵便、国際宅配便では送れません。

一般の貨物として輸出して検疫をうければ輸入できます。
    • good
    • 1

「卵製品」扱いになるものとしてグレーなのは「どら焼き」でしょうね。



英国内へは食品の持ち込み(郵送を含みます)は結構細かくチェックされます。
(下記参照「関税・英国持ち込み禁止物の注意点」)
https://www.london-ryugaku.com/customs/

正直お菓子(食品)を送るのは止めておいた方が良いかと。
    • good
    • 0

http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/リンク先は、国際郵便の送れないリストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!